SSブログ

実りの秋 [中央本線・富士急行]

予報では午後から雲が多くなるとのこと。
撮影は午前中勝負。

まずは富士急行から撮影開始(車両はJRの115系ですけど)。
今日も富士山がよく見えましたが、昨日撮ったので今日は稲穂メインに。
田野倉〜上大月間は、まだほとんど稲刈りは始まっていませんでした。
19_1.jpg

8レは縦構図にて。
19_2.jpg

禾生〜田野倉間に場所を移動して、11レを撮影。
この場所でホリデー快速河口湖3号もねらったのですが、
ビームの影が正面に落ちてしまい失敗しました。
彼岸花は、次の週末あたりが見頃かな。
19_3.jpg

ホリデー快速河口湖1号は、火の見櫓を絡めてアップで撮影。
19_4.jpg

ホリデー快速河口湖3号を撮ったら中央本線に移動する予定でしたが
撮影失敗してしまって悔しいので、14レの富士登山電車送り込みまで撮影。
19_5.jpg

14レの撮影を終え急ぎ中央本線に向かいます。
ニューなのはなの「お座敷山梨ぶどう狩り号」の大月発車まで約10分。
ぎりぎり間に合いそうで稲刈り風景も撮れそうな初狩〜大月間のポイントへ。
どうにか間に合い、後追いで画面左に稲刈り風景を入れて撮影。
19_6.jpg

上の場所から下り列車を正面でねらうとこんな感じです。
左奥に岩殿山が見えます。いつも撮影を忘れてしまう、ホリデー快速ビューやまなし号。
この撮影場所は車一台分の幅しかないので、あまりのんびりできません。
19_7.jpg

続いては初狩〜大月間の有名ポイントへ。手軽に稲刈り風景がねらえます。
しかし、だんだんと雲が多くなり、陰ることも多くなってきました。
雲影でちょっとまだらになってしまいました。
19_8.jpg

この場所は午前中早い時間だと、車両に影か落ちるのが難点。
昼頃からいい光線状態になってきます。
今日はウヤかなあと思っていたけど、85レがやってきました。
19_9.jpg

そして、こちらは80レです。
19_10.jpg

雲に陰られずにまともに115系が撮れたのは544Mだけでした。
この後、さらに雲が広がってきたので撤収しました。
19_11.jpg
nice!(27)  コメント(12) 

nice! 27

コメント 12

manamana

台風の接近に伴う大雨が予想されますが、
稲刈りは間に合ったのでしょうか。
それにしても季節感があって美しい眺めですね。
by manamana (2011-09-19 22:55) 

ドラもん

今日の午後、仕事終わりで撮影に行こうと思っていたらドンドン曇り空へ。大糸線で臨時列車を撮りたかったのですが断念しました。
by ドラもん (2011-09-19 23:05) 

shiho

4枚目の絵がかわいい~。
桃のキャラクターなのかしら?
by shiho (2011-09-20 07:48) 

EF65-1111

実りの秋の風景に,115系スカ色,よく似合います.
クリーム色に反射する色が暖かい.
by EF65-1111 (2011-09-20 09:25) 

よしくん

おはようございます。
115系とても良いですね(^^)
実りの秋突入ですね
by よしくん (2011-09-20 11:47) 

あおたけ

実りの秋。
スカ色115系や「ももずきん」と、稲穂の組み合わせがいい感じです。
稲刈りが終わると、本格的な秋がやってきますね。

by あおたけ (2011-09-20 12:28) 

駅員3

たわわに実った黄金色の稲穂が印象的ですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-09-20 13:07) 

J-power

稲刈りの風景を見ると秋を感じますね♬
by J-power (2011-09-21 10:13) 

しおつ

manamanaさん
今回の台風も各地で被害が出ていますね。
前回より風が強かったです。
秋は稲刈りに始まって紅葉で終わるといった感じでしょうか。

ドラもんさん
曇りの日はいまひとつ気がのりませんね。
曇りをうまく活かす写真は車両中心になってしまうのかなあ。

shihoさん
JRの山梨観光キャンペーンのゆるキャラだったと思います。
今後はこのイラストをもっと強調した写真をねらってみようかな。

EF65-1111さん
スカ色の車両は、風景に馴染みますね。
貴重な塗装が撮れるのも、もう中央本線だけになってしまったのかな。

よしくんさん
これからかなり注目される車両ですね。
秋はこれから、ススキ、コスモスが狙い目でしょうか。

あおたけさん
気候的にも過ごしやすくなり、目も舌も楽しめる季節ですね。

駅員3さん
もう少し稲穂を強調した写真を撮りたかったのですが、
また来年に持ち越しです。

J-powerさん
秋になったなあと感じる風景ですね。
耳では、虫の音が聞こえるようになったらかな。
いまも外で涼しげに鳴いてます。
by しおつ (2011-09-21 21:04) 

しおつ

けーすけさん、ほりけんさん、ひで2号さん
suzuran6さん、nikiさん、トータンさん
tokumichiさん、Lionbassさん、フジトモさん
湘南ライナーさん、ゆるキャラさん、やまびこ3さん
今造ROWINGTEAMさん、schnitzerさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-09-21 21:07) 

しおつ

kaneさん、とみっちさん、OILMANさん
しまりすさん、ちろさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-09-24 22:12) 

しおつ

booさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-09-25 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

稲刈りの季節入港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。