SSブログ

入港 [船]

台風が過ぎ去って風の音が止み、虫の音がよく聞こえます。
首都圏の鉄道網は大混乱でしたね。
今日は鉄道の写真ではなく船です。
残暑お見舞い用にスキャンした画像を少々。

撮影は昭和63年夏、艦名は思い出せないのですが、
護衛艦に体験搭乗した時の写真です。
この頃は自衛隊に入る前で、いろいろ体験させてもらえました。
いまと違って自衛隊に入る人が少なかった頃なので、
募集担当官の方も大変だったでしょうね。

確か晴海埠頭に戻る時だったと思います。
kaiji2.jpg

海自の制服は、かっこいいですね。
kaiji1.jpg

船の生活はどんなものなのでしょうね。
kaiji3.jpg
nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 7

manamana

吉村昭著「帰艦セズ」という本を読みました。
戦時中、ひょんな事から、
乗っていた船に戻り損ねた水兵の悲劇を描いています。
制服を見てその話を思い出した次第です。
by manamana (2011-09-21 22:58) 

駅員3

戦艦大和はクーラーまで装備されていたそうですね[ひらめき]
現代の護衛艦はそこそこの居住性が有るのではないでしょうか?
by 駅員3 (2011-09-22 13:04) 

suzuran6

先日「宗谷」の船内も見学してきましたが、クーラーがなく、赤道近辺を航行中は暑さに悩まされていたため、アイスクリームメーカーを積んで製造、
暑さをしのいでいた…とありました。駅員3 さんのコメントを読み、ふと頭に思い浮かびました。
by suzuran6 (2011-09-22 17:49) 

しおつ

manamanaさん
戦記はよく読みますが、その本はまだ読んだことがありません。

駅員3さん
戦時中の船に比べたら格段の進歩でしょうね。
一度船の中を見てみたいですね。

suzuran6さん
エアコンのない船というのは、かなり厳しい環境ですね。
さすがに現代の船は大丈夫でしょうね。

きんたさん、今造ROWINGTEAMさん、nikiさん
tokumichiさん、あおたけさん、Lionbassさん
kaneさん、nexus6さん、とみっちさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-09-22 22:03) 

しおつ

OILMANさん、トータンさん、みぃにゃんさん
やまびこ3さん、コツコツさん、けーすけさん、ちろさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-09-24 22:10) 

shiho

海自のユニフォームは、かっこいいですよね♪
by shiho (2011-09-25 20:22) 

しおつ

shihoさん
白い制服は、映えますね。
自分がいた当時の陸自の制服は一番残念な色でした。

ドラもんさん、schnitzerさん、booさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-09-25 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

実りの秋山手線6扉車配給他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。