SSブログ

山手線6扉車配給他 [中央本線]

今日午前中は、中央本線にいろいろと列車が入ってきたのですが、
墓参りで八王子まで行ったため未撮。
八王子から中央道での帰路は、渋滞で二時間程。
どうにか昼過ぎに戻ってきて、午後は何かあったかなと調べると
山手線6扉車の配給がありました。
あまり時間はなかったので、とりあえず四方津のいつもの場所へ。
先客一名様で、着いて5分もしない内に列車通過。危ないところでした。
奥に見える3012Mに被られないかと、こちらもひやひやしました。
23_1.jpg

山手線6扉車は、今日が最後の廃車回送だったようです。
23_2.jpg

6扉車の前後は、こちらの車両に挟まれています。
23_3.jpg

午前中何も撮影できなかったので、ちょっと大月へ。
四方津駅からは549Mにて移動。
23_4.jpg

大月駅で下車してすぐに富士急行へ。
256レで来た列車が側線へと入れ換え。
大月まで乗ってきた549Mと絡めて撮影。真ん中には富士急行のモーターカー。
23_5.jpg

24レで来たのは、30年代カラー編成です。
ちょっと陰ってしまったのが残念。
晴れていると手前の猫じゃらしがもう少し輝いていたのですが・・・。
おまけにライト消えてるし・・・。
23_6.jpg

大月駅に停車して、左から115系、E233系、1000系、2000系と並びました。
23_7.jpg

23レで河口湖に向かう30年代カラー編成を上大月駅付近にて彼岸花を入れて撮影。
曇天で色調も沈んでしまったので、カメラ付属のミニチュア機能でお遊び。
23_8.jpg

ホリデー快速河口湖4号は、渡り線で撮影。
次に撮影に来る時は、ススキとコスモスねらいになるかな。
23_9.jpg

モーターカーを跨線橋から撮影。ここに停まっているのは初めてみました。
23_10.jpg

色がなんとなく似ている115系長野色と絡めて撮影。
23_11.jpg

ラストはフジサン特急11号で締め。
右の子供はゲームに夢中かな?せっかく展望車に乗ってるのにもったいないなあ(笑)
23_12.jpg

夕方は今日も89レねらい。
四方津では、もう駅の明かりを利用しないと厳しいですね。
89レの前にお座敷山梨ぶどう狩り号。
23_13.jpg

89レは更新色重連でした。
まだ空はどうにか写りました。
23_14.jpg
nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 10

EF65-1111

秋らしいお天気に恵まれ,彼岸花とのコラボが素敵.
今日,明日も素敵なショット,楽しみにお待ちしております.
by EF65-1111 (2011-09-24 06:16) 

manamana

電車に乗ったら一番前か、ドアにかじりついて、
移ろい行く風景を眺めたものです。
ロマンスカーの一番前に乗った時の感動、
忘れられない想い出です。
それなのにゲームから離れられないなんて・・・
by manamana (2011-09-24 06:20) 

ちろ

展望席でゲームはもったいないですね(笑)それにしても日が暮れるのが早くなりましたね
by ちろ (2011-09-24 07:56) 

駅員3

子供の頃は、乗り物に乗ると、窓にかぶりついて外をずっと眺めていたものですが、最近の子供はどうなんですかね[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-09-24 08:24) 

suzuran6

長野色とモーターカー、似てますね。
6扉車全廃ということですかね?
山手線のホームドア設置が加速するのでしょうか?

最近一部設置されている恵比寿・目黒あたりでは、停止位置を過ぎてしまう運転事故が頻繁に発生しております。ほんの50センチでもずれるとダメなんです。(バックします)ホームよりの落下事故が防げても、運転事故で遅延してしまいそうです。
by suzuran6 (2011-09-24 12:12) 

しおつ

EF65-1111さん
彼岸花もそろそろおしまいかな。
もう少しまともに撮りたかったです。

manamanaさん
展望車両というのはいまだ未経験です。
通勤電車で運転席後ろは好きでした。
いまやどこに行くにもゲームなのでしょうね。

ちろさん
いまの時代の楽しみ方だから仕方ないのかなあ・・・。
日が短くなるのもあっという間ですね。
そろそろ夕方の撮影は東へと移動が必要です。

駅員3さん
小さいうちはみるのではないでしょうか。
自分はゲームをやらないので、面白みがわかりませんが、
楽しいのでしょうね。

suzuran6さん
運転士さんもしっかり合わせないといけないから
今まで以上にストレスたまりそうですね。
6扉車の廃回、今回で最後ということでいい記録になりました。

みぃにゃんさん、しまりすさん、フジトモさん
tokumichiさん、よしくんさん、Lionbassさん
ほりけんさん、湘南ライナーさん、マチャさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-09-24 22:05) 

ドラもん

富士急のモーターカー、スマートの塗色ですね。最近は配給列車情報が分からなくなり撮影もほとんどしていません(^^;)
by ドラもん (2011-09-24 22:18) 

しおつ

ドラもんさん
元々の色なのか?富士急行オリジナルの色なのか?
どっちでしょうね。
自分は単独撮影派なので、配給列車はネットで検索して調べています。

けーすけさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-09-24 23:12) 

shiho

フジサン特急がかわいい~。
by shiho (2011-09-25 20:20) 

しおつ

shihoさん
いろいろな表情のイラストが描かれていて面白いですよ。

schnitzerさん、あおたけさん、booさん、クーペさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-09-25 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

入港富士山、初冠雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。