SSブログ

大月にて [中央本線・富士急行]

先週水曜日に休んで今日は出勤でしたが、
納期が延びて出勤する程でもないのでお休み。
そんなわけでまた撮影です。
現在、183系の富士河口湖号が運転されていますが、
この列車は185系のはまかいじと大月駅で並びます。
天気もいいので岩殿山に登ってみました。
俯瞰でこのサイズだとちょっとわかりにくいですね。
1_1.jpg

今日は富士山がよく見えました。
富士急行線に入る富士河口湖号を入れて撮影していますが、
わかるでしょうか?
1_2.jpg

大月〜猿橋間を行く115系スカ色です。
これからの桜や新緑の時期にまた再訪してみたいと思います。
岩殿山の桜祭りは昨日からですが、期間内に開花するかな。
1_3.jpg

下山して大月駅に戻って、今度は富士急行線の撮影です。
駅に並ぶのは富士登山電車、トーマスランド号、30年代カラー編成。
1_4.jpg

こちらは、昭和63(1988)年3月の大月駅。
トーマスランド号になる前の5000形と元小田急2200系の5700形です。
1_5.jpg

115系の4542Mは移動時間があまりなかったので、上大月駅付近にて撮影。
1_6.jpg

そして、17レに入った30年代カラー編成は梅を入れて撮影。
1_7.jpg
nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 14

suzuran6

近所の桜も咲き始めました。
そちらもあと一週間程でしょうか?

スカ色とついでに長野色もよろしくお願いいたします(笑)
by suzuran6 (2012-04-01 19:38) 

nexus6

わぁ~ 岩殿山からの眺めですね!!
この山は、見上げても美しく、また山頂からの眺めも良く、そして歴史もあり(チット哀しい逸話ですが)大スキなポイントです。
by nexus6 (2012-04-01 20:06) 

やまびこ3

大月の梅も咲きましたね。
湘南ではちらほら桜が咲き始め、次の週末が楽しみです。
富士急行の30年代塗装は、花の色によく似合いますね。
by やまびこ3 (2012-04-01 21:04) 

schnitzer

旧色時代の5000系、格好良いですね。
元小田急の5700系、これは新宿~相武台前間をよく各駅停車で乗りました。
小学生の頃ですが…
by schnitzer (2012-04-01 23:00) 

toku

随分と高台から撮られていますね、見晴最高で、電車も見つけることが
できました。それにしても最高の風景です。こんなに富士山が見られ
全体が見渡せる場所はそうはないでしょう。
by toku (2012-04-02 15:32) 

駅員3

昭和63年って、ついこの前…と思ったら、もう四半世紀近くなるんですね[ひらめき]
でも、この景色は今とあまり変わりませんね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-04-02 16:38) 

あおたけ

岩殿山からの大俯瞰、雄大な眺めですね〜!
富士山と「富士河口湖号」の写真、
大月警察署付近のカーブの様子が分かって面白いですね。

私もこの日は久々に中央線で
「富士河口湖号」や「はまかいじ」を撮影していました。
by あおたけ (2012-04-02 19:20) 

トータン

最近は 仕事も落ち着いてしまいたいした事無いのですが 納期が無いので つまらない出勤で土曜日は殆ど休めない状態です 忙しくて出勤なら良いのですが 出勤して1~2点やっておしまい 嫌になります これなら休みでもいいんじゃない?って思うのは罰当たりですかね?
しかし随分と高い場所からの撮影ですね~まるで航空写真のような・・・・・富士山も良く見えて絶好の撮影ポイントですね でも、肉眼で下の車輛が見えるのでしょうか?
by トータン (2012-04-02 19:30) 

しおつ

suzuran6さん
長野色もたくさん撮っているのですが、
似たような構図になっていしまし今回は未掲載でした。
桜は暖かい日が続けば一週間位で咲くと思いますが、
見頃は4月半ばかな?

nexus6さん
何度か撮影に登ってきているので、ペース配分もわかり
息切れしなくなりました(笑)
ここは駅から近く、山頂まで30分もあればつくので楽ですね。

やまびこ3さん
いまが梅の見頃ですね。桜はもう少しお預けです。
富士急の塗装は30年代カラー編成が一番しっくりきます。

schnitzerさん
旧色に戻して欲しいけど内装もトーマスなので無理でしょうね。
旧小田急車両はあまり撮影していないのがもったいなかったです。

tokuさん
ここは中世の山城跡で、道も整備されけっこう気軽に登れます。
そして眺望もいいのでのんびりするにもいいところです。
富士山と絡めるにもいいところです。

駅員3さん
もう平成24年ですからね。
職場に二人目の平成生まれが入社してきました。
長く続くといいのですが、なかなか定着しないんですよね。

あおたけさん
今回はだいたい下から2/3位の岩肌の直下で撮影しています。
頂上まで行くと、視界がよければ鳥沢鉄橋や警察署のカーブも
よく見えますね。
逆光になるので、多少くっきり感は犠牲になりますが、
かなりお勧めのポイントです。

トータンさん
こちらも今週あたりから定時で終わるくらいに
仕事量は減ってきました。
まだまだ景気回復は遠いですね。
ここは肉眼でもよく見えますよ。
山頂は標高634mなので、登るのもけっこう楽です。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2012-04-02 21:51) 

プチトマ

こんにちは!
この頃、車で買い物に出てしまうことが多くて
家の周りを歩いたりしないので、
桜まだ見てません(苦笑)

昔からの富士急行線も味があっていいですが、
先日、写真ではなくて生で富士急行線の
新型車両を見ましたが、なかなかカッコよかったです(-。-)y-゜゜゜
もう時期、新芽も芽吹くと思うので、それと絡めての写真
期待しています(V)o¥o(V)
by プチトマ (2012-04-03 15:36) 

yogawa55はやぶさ

大月駅の電車3タイプ揃踏みがナイス!
トーマスランド号は、キハ28・58系になんとなく似ています。
ググってみると、電車でした。 (T▽T)
by yogawa55はやぶさ (2012-04-03 22:07) 

しおつ

プチトマさん
桜はまだでしょうね。
中央本線、富士急行線とも桜の名所が多いです。
新型車両は、内装がかなり凝っているようですよ。

yogawa55はやぶささん
新型車両がさらに増えると、こんな光景も撮りにくくなりますね。
昔は電化路線の富士急行線にもJR乗り入れようのキハがいました。
さすがに富士急行線では撮影できませんでしたが、
もらわれていった有田鉄道で撮影しました。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2012-04-03 22:47) 

Cedar

壮大なパノラマに感動しました!
by Cedar (2012-04-05 22:10) 

しおつ

Cedarさん
駅から近く手軽に登れて景色もいい。
これからは桜も楽しめる場所です。
by しおつ (2012-04-07 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

EH200のいる風景三沢のファントム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。