SSブログ

夕方の臨時列車ラッシュ [中央本線]

二度寝して、起きたらお昼の日曜日。
今日の撮影は夕方からスタートでした。
四方津では17時から約一時間、臨時列車の帰宅ラッシュがあります。
まずはホリデー快速河口湖2号。
だいぶ日が伸び、この時間でも太陽光を浴びた列車が撮れるようになりました。
81.jpg

近くでは梅が満開。桜ではないですよ、まだ梅が満開。
82.jpg

ダイヤ改正でこの列車の番号は変わったかな?
日曜日ですが、5463レが下ってきました。
本来の荷物はタキですが、今日はDE10です。
83.jpg

後追いでもう1枚。EH200-19+DE10-1673でした。
84.jpg

続いての臨時列車は、特急はまかいじ。
先ほどの梅を入れて、夕陽を浴びる列車を撮影。
85.jpg

日はだいぶ山影へと沈みましたが、まだ明るい。
お座敷桃源郷パノラマ号(華)が、四方津での特急待避を終え通過。
残念なことにライトが消えています。
86.jpg

次はどこで撮ろうかなとうろうろしていたら、
ホリデー快速ビューやまなし号が通過。
いつもこの列車のことを忘れてしまいます。なんとか撮影は間に合いました。
87.jpg

日は沈んでしまいましたが、まだ余韻の残る中、89レが通過。
EF64重連が撮れなくなり、この時間に撮影することが減りましたが
もう少し日が伸びたらまた狙ってみたい。
88.jpg

そして、最後を飾るのは快速富士河口湖号。
この列車、今日が最後の運転日。
全車指定席でお客さんどれくらい乗っていたのでしょうね。
89.jpg

今日は岡田有希子さんの命日。
故人を偲び、命日と誕生日は彼女の曲を聴きます。
nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 10

EF65-1111

梅と,夕日を浴びる列車達,素敵です
89レ,EH200に代わってから,誰も撮らなくなりました.
5463レは,変わらず5463レ,です
by EF65-1111 (2012-04-09 08:08) 

HUDSON

柔らかい夕方の光が綺麗ですね。


by HUDSON (2012-04-09 12:26) 

駅員3

夕陽の斜光って、不思議な雰囲気を醸し出しますが、これが鉄に当たると、郷愁を帯びた、味のある写真に仕上がりますね[カメラ][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-04-09 16:31) 

しおつ

EF65-1111さん
たとえEH200にかわっても、日々の記録は大切ですね。
いつの日かEH200だって置き換えの時はくるでしょう。
今年の梅はかなり遅れました。

HUDSONさん
この時間の撮影は楽しいです。
翌日が休みならなおいいのですが。

駅員3さん
鉄道と夕陽の組み合わせは、かなり絵になりますね。
今週末土曜は休みだからまたねらってみます。

tochiさん、nikiさん、booさん、ミスター仙台さん
sonicさん、tokuさん、hideyaさん、フジトモさん
ゆるキャラさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2012-04-09 21:39) 

shiho

今日はユッコの命日でしたか。
あの事件は、衝撃的でしたよね。
未だに覚えてます。

私もCD持ってますよ。
1枚だけだけど。
by shiho (2012-04-09 21:56) 

しおつ

shihoさん
当時自分は大学生だったかな。
かなり衝撃を受けました。
はじめてファンと言えるほどレコードやカセットを買っていました。
FCにも入っていましたから。
ずいぶん時が過ぎていきました。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2012-04-10 23:42) 

schnitzer

夕陽の感じが良いですね。
今年こそおそちらに桜が咲く時期に伺いしたいと思ってます!
by schnitzer (2012-04-11 00:09) 

しおつ

schnitzerさん
今週、暖かい日が続き一挙に開花が進んでいます。
今週末は見頃かな。
by しおつ (2012-04-11 22:06) 

プチトマ

私は、岡田有希子さんのあの事件があったときは
、高校生でした。

動く被写体をこれだけ上手に取れるなんて素晴らしいなぁと、
いつも感心しています♫

今度、写真の撮り方を伝授してもらいたいですね(笑)
by プチトマ (2012-04-14 11:10) 

しおつ

プチトマさん
鉄道は基本置きピンが多いから
動いていてもそれほど難しくないですよ。
中央本線沿線に出没中ですから、お気軽にお声かけください。
by しおつ (2012-04-14 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三沢のファントム使用機材 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。