SSブログ

EL碓氷号、2日目 [中央本線]

三連休、毎日仕事に行くより早起きしてたので、疲れてます。
それでも、撮影の欠かせないネタ、EL碓氷号。
中央本線では、たぶん今年一番のネタになることでしょう。

今日はバイクで鳥沢まで行きました。少し前にロケハンした場所です。
ここは誰もいないかなと思っていましたが、先客一名ありでした。
それでも、その方だけで他には来ませんでした。

まずは有名な鳥沢鉄橋を渡る姿を捉えます。
橋の下が見えるといいのですが、ここからはここまで。
赤い機関車なので、遠くからでもEF65とわかるのがいいですね。
usi1.jpg

この場所を選んだ理由のひとつは、115系との離合が撮れそうということ。
中央本線を走っているということがわかりますからね。
ちょっと尻切れトンボになってしまいましたが、
鳥沢駅を少し過ぎた場所で115系長野色と離合しました。
usi2.jpg

俯瞰なので、撮れる限り追っていきます。
usi3.jpg

さらにもう1枚。
高い木は、福地八幡神社の境内の古木です。
usi4.jpg

列車が行った後、せっかくなので少々撮影していきます。
やってきた貨物列車は80レ。
タキ貨物は祝日は運転されていることが多いですね。
usi5.jpg

ホリデー快速河口湖3号です。
usi6.jpg

ちょっと小さくてわかりにくいと思いますが、
ビューやまなし号が写っています。
ここは、色が目立つ車両の方がいいですね。
usi7.jpg

ビューやまなし号を撮って一旦撤収し、帰宅してすぐ昼寝しました。
撮影再開は19時近く。
まずは、田町車10両の臨時あずさ78号です。
usi8.jpg

夕焼けがきれいだったので、スーパーあずさと絡めて撮影。
usi9.jpg

そして、ラストはEL碓氷号。
送り込み回送と違って車内に明かりが入っているので、
客車列車らしさが出たかな。
usi10.jpg
nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 12

ゆるキャラ

写真から推測すると被りはなかったものの
定番撮影地の人はこの115系にヤキモキ
したことかと、しかし何発もこれは美味しい
撮影地ですね、しおつさんらしい期待を
裏切らない写真に感心するばかりです。
by ゆるキャラ (2012-07-17 00:56) 

ドラもん

中央東線を行く赤いEF65!最後の夕闇を行く12系客車の灯りが良いですね(^^)
地の利を活かした撮影、さすがですね。
by ドラもん (2012-07-17 09:55) 

EF65-1111

素晴らしい俯瞰写真,堪能致しました.ありがとうございます.
最後の1枚は,まるで夜行急行を見るようです.
by EF65-1111 (2012-07-17 12:32) 

駅員3

お疲れ様です[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

離合まで考え尽くされての撮影に脱帽です!

山々の緑が濃さを増して、素晴らしい景色を見せてくれていますね!
by 駅員3 (2012-07-17 15:30) 

sonic

狙い通りでお見事です!!
堪能させていただきました。
by sonic (2012-07-17 19:38) 

HASU

模型のジオラマの様ですね。緑に赤い釜が映えますね。貨物もいい感じです。
by HASU (2012-07-17 20:57) 

しおつ

皆様のブログへの訪問が遅れていて申し訳ありません。
自分のブログでちょっと目一杯となってしまいました。

ゆるキャラさん
EL碓氷号と115系の鳥沢駅通過が1分差なので、
遅れるとけっこう際どいですね。
こちらは、多少の遅れは広いエリアでカバーできるかなと
期待してここにしました。
期待通り、離合が撮れました。

ドラもんさん
いつも近場でしか撮る予算がないのがかえって幸いしています。
この撮影の帰りにもあらたな撮影場所を開拓してきました。
最後の写真ですが、車内の人影がほとんどないのがちょっと残念。

EF65-1111さん
ここはかなりお手軽な俯瞰場所です。
駅からも近いし、車で来ても駐車場があります。
送り込みは客車の明かりがなく撮影が難しいですが、
客扱い中は、明かりがいいアクセントになりますね。

駅員3さん
せっかく恵まれた撮影環境に住んでいるので、
それを活かさないのはもったいないですから。
EF65が山線を走るということを表現するには
車両メインでは難しいですね。

sonicさん
御召列車の時ほどではないですが、今回の臨時列車も
一ヶ月ぐらい、いろいろ撮影地を考えロケハンしていました。
天気にも恵まれました。

HASUさん
今度ここでの撮影はいかがですか。
駅、コンビニも近く、視界も良好。
自分は来月末、大月市の防災訓練に絡めて
またここでの撮影を予定しています。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2012-07-17 21:54) 

schnitzer

緑の中で赤い1118号機が映えますね。
帰路のEL碓井号も良い感じです。
by schnitzer (2012-07-18 00:34) 

近所のNOBU

見事な俯瞰写真ですね。EF65の赤、客車の青が良く映えていますね。
by 近所のNOBU (2012-07-18 01:43) 

響

休みの日に仕事の時より早起きって
あるある!(笑)
なかなかのビュースポットを見つけましたね。
何時までも眺めてたい風景です。
by (2012-07-18 17:56) 

あおたけ

大俯瞰から眺めた1118の「碓氷」号、
まさに地元を知りつくし、なおかつ撮影地を厳選した
しおつさんならではの山線らしいお写真ですね〜!
by あおたけ (2012-07-18 18:09) 

しおつ

schnitzerさん
赤い機関車だったので、遠くからでも目立ち撮りやすかったです。
201系現役時に走って暮れればよかったなあ。

近所のNOBUさん
今回の運転を前にいろいろロケハンしてきました。
また別の場所を開拓したいと思います。

響さん
響さんの行動力にはかないません。
この場所はのんびり過ごすのにもってこいの場所でした。

あおたけさん
自分も元々は山梨の出身ではないのですが、
越して来て線路のまわりに関してはだいぶ詳しくなりました。
また115系で山線らしい景色を開拓していきます。

niceを入れてくださった皆様ありがとうございます。
by しおつ (2012-07-20 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

EL碓氷号、1日目183/189系4編成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。