SSブログ

EL碓氷号、1日目 [中央本線]

今日は中央本線をEF65牽引の列車が走ります。
普段入ることのない高尾以西でおさえておきたいですね。

まずは昨夜の送り込み回送です。四方津通過は0時半頃だったかな。
15_1.jpg

そして、今朝の天候を見て決めた撮影地。
けっきょく地元で撮影することにしました。
ちょっとシャッターを切るタイミングが早く、
1m程予定よりずれたので、トリミングしました。
もっと周りの緑を入れたかったですね。
15_2.jpg

こちらは、530Mです。午前中はけっこうスカ色が多いです。
15_3.jpg

この場所では、ブログを見ていただいている方とご一緒になり
いろいろ楽しい時間を過ごさせていただきました。
さて、EL碓氷号ですが、復路も撮影に行ったのですが、
ちょっと構図選択を誤り、列車のライトをもろに受け失敗。
明日、再び四方津で構図を変えリベンジ予定です。
タグ:EF65 碓氷 12系
nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 11

万字

市内在住の万字です。ここ何年かは鉄道撮影に疎遠となっておりましたが、EF65が12系を牽いて地元上野原を通過すると聞いて朝5時半に上新田踏切に行きました。しかし…甘かったです(汗
既に20人以上の先客と何台もの車が停まっていました。中には東北ナンバーの車もありました。ファンの行動力には舌をまきますよ。
既に三脚を立てられない状況でしたので、持参した脚立の上に乗っての撮影になりましたが何とかアルバムに飾れそうな写真が撮れました。
しおつさんは大呼戸アーチで撮影されたんですね。背景の緑にEF65の赤色が映えて良い絵ですね。
by 万字 (2012-07-15 23:17) 

明日は

昨年のEL2日目のサイドからの作例が綺麗で
自分もと考えておりましたが所用で断念・・・
緑赤青が映える作例期待しております
にしてもいきたかった~
by 明日は (2012-07-16 01:03) 

駅員3

上から見下ろす列車も迫力があってすばらしいですね。
by 駅員3 (2012-07-16 12:18) 

プチトマ

相変わらず、電車や機関車の区別がつかないのですが、
赤い機関車かっこいいですね(*^_^*)

随分高いところから撮っていますが、撮影ポイントを
抑えてあるんですね(*^_^*)
ちなみに、中央沿線ではどのくらいの数の撮影ポイントが
あるのでしょうか?
by プチトマ (2012-07-16 14:28) 

あおたけ

まさに中央山線らしいアーチ橋を行く
赤い1118が印象的ですね!
EF65が大月はもとより、甲府まで入るとは驚きでしたが、
これを機会に入線が増えるといいですね~。
by あおたけ (2012-07-16 19:37) 

yogawa55はやぶさ

赤いEF65PFが、青い客車を牽引する構図がナイス!
とても貴重な記録だと思います。
by yogawa55はやぶさ (2012-07-16 21:24) 

EF65-1111

まるで,碓氷峠のように見えます.アーチ橋だから,でしょうか.
赤いEF65に青い12系,濃い緑.素敵だ.
by EF65-1111 (2012-07-16 21:33) 

しおつ

万字さん
上野原の踏切は前日昼頃に確認したときはまだ三脚一本でした。
夜通しいた人がけっこういたのでしょうね。
山線にEF65の客車は始めてですからね。
自分が撮影した場所は二人だけでした。

明日はさん
今回は平日だったら休暇を取っても行きたいネタでした。
EF65の赤釜なので、遠くからでもわかるので、
いろいろと撮影場所に悩みました。
この日は天気が悪いので、ここはちょうど良かったです。

駅員3さん
山線区間はこういった場所があちこちにあり、
撮影場所に事欠きません。
今日はまたあらたな場所を開拓してきました。

プチトマさん
友人はプチトマさんの近所で撮影していたそうです。
撮影場所は、多いですよ。
まだまだ未開の撮影地がいろいろありそうです。

あおたけさん
中央本線らしい場所をいろいろ悩みました。
撮影地の多い土地柄ですから、列車メインではもったいないですね。
来年も期待できるのかな。

yogawa55はやぶささん
山線にEF65牽引の客車が入るのはたぶん始めてなので
山線らしい場所を探してみました。

EF65-1111さん
碓氷峠にもアーチ橋がありましたね。
赤い機関車は緑の中で映えますね。
また、原色釜だと遠くからだとEF64とわかりにくいので
赤釜で良かったと思います。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2012-07-16 21:58) 

ゆるキャラ

初日はここからでしたか、実は私勝手にしおつさんの
撮影地予想などしておりまして初日が鳥沢鉄橋俯瞰、
二日目がこの場所と思っていました(笑)
撮影日は逆でしたが何だか的中して勝手に喜んでいます(笑)

by ゆるキャラ (2012-07-17 00:50) 

やまびこ3

中央線らしい緑の中をゆく赤いEF65が印象的です。
すてきな場所ですね。
by やまびこ3 (2012-07-17 07:16) 

しおつ

ゆるキャラさん
天気が逆だったら予想が的中していたと思います。
この場所は晴れの早朝は太陽が当たらない部分があるので
曇天のこの日が正解かな。
2日目の鳥沢俯瞰は、曇天だと立体感がでないので、だめですね。
そんなわけで、天気が変われば、他の場所もいろいろ考えていました。

やまびこ3さん
赤い機関車は緑の風景によくあいますね。
撮影した後に気付きました。
また1118号機走ってくれないかなあ。
by しおつ (2012-07-17 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

三連休初日EL碓氷号、2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。