SSブログ

平成10年、津軽の夏 [中小私鉄]

先週の下北の夏に続き、今回は津軽の夏を紹介していきます。
撮影は平成10(1998)年7月、下北交通の撮影を終えた翌日に
青森から峠道を通り、津軽鉄道に到着。
まずは定番の嘉瀬〜金木間へ。
tugaru1.jpg

この区間、やっぱり岩木山バックが定番ですね。
田んぼメインで山は小さくなってしまいました。
車両は旧型のキハ22形ですが、片方がイラスト車両になっているのが残念。
tugaru2.jpg

上記の編成が戻ってきたところを今度は車両メインで撮影。
tugaru3.jpg

場所を移動して次の列車を待ちます。
多分、津軽飯詰〜毘沙門間かと思います。
線路脇の通信線がローカル線らしくて好きです。
tugaru4.jpg

津軽飯詰駅かと思います。
走れメロス号こと津軽21形とキハ22形の交換。
ポイント上のスノーシェードが雪国であることの象徴。
tugaru5.jpg

このキハ22形はアートトレインHMが付いています。
側面は何やらいろいろとイラストが描かれているようです。
キハ22形と津軽21形の混結編成。
tugaru6.jpg

この時の撮影旅行は、この後も続きます。
向かった先は小坂鉄道。
その時のことは以前ブログで紹介していました。
こちらからご覧ください→

津軽鉄道沿線の五所川原では、今週末から立佞武多が始まります。
青森ではあすからねぶた祭りですね。
いつか見たいと思いつつなかなか実現しません。
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

toku

津軽鉄道も一時経営が思うようにいかなくなったみたいで、今では市町村の援助とか、イベントで上向いてきているようです。イラストの描かれている
列車は、スマップの香取慎吾のかな?津鉄にテレビの番組で一度書かれて走ったことがありますが。今は走ってないみたいですが。青森県は祭り一色になってまいりました。この時期は何処へ行っても大小のまつりをやっています。是非訪れてみて下さい。
by toku (2012-08-02 15:31) 

しおつ

tokuさん
地方路線がどんどん廃線へと追い込まれる中、
少しでも経営が改善していくことを切に願います。
スマップ関連のイラストでしたか。
自分としてはがっかりでしたが、ファンにとっては嬉しいのかな?
青森のねぶたは、昨夜ネット中継で少し見ました。
実際に見たい一番の祭りです。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2012-08-03 22:51) 

schnitzer

1枚目、夏らしい素敵な写真です。
最近、このような写真がお気に入りです。
もちろん、車両メインも格好良くて好きですけどね(笑)
by schnitzer (2012-08-04 01:59) 

しおつ

schnitzerさん
以前はほとんど車両メインで撮っていましたが
やっぱり風景としての鉄道写真の方が面白いですね。
いまはほとんど中央本線張り付きなので、
季節感を極力出せるよう心掛けています。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2012-08-04 21:34) 

やまびこ3

イラストの車両は香取信吾に落書きされたまま、嘉瀬駅で留置(放置、さらしもの)になってぼろぼろです。
保存するならもう少しなんとかしてほしいといつも思ってしまいます。
by やまびこ3 (2012-08-05 10:54) 

しおつ

やまびこ3さん
イラストも絵柄により善し悪しですね。
いまは古い車両を当時の塗装で保存した方が
芸能人頼るより集客になりそうですね。
by しおつ (2012-08-06 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

115系3色並びみのり号を中心に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。