SSブログ

みのり号を中心に [中央本線・富士急行]

今年も河口湖ステラシアターで茅原実里さんのライブ
「Minori Chihara Live 2012"SUMMER CAMP 4"」が行われます。
毎年富士急行線では、大型ヘッドマークを付けた列車が運行されます。
昨年までは1000系でしたが、今年は6000系。
自分的には1000系で撮りたいのですけどね。

富士急行線に向かう前にまずは中央本線の夏臨から。
まずはあさま色のあずさ71号。
この列車の前に河口湖行きの団臨があったはずなんですが、
ぎりぎりに現着したせいか、走ったのかウヤだったのかわからずじまい。
4_1.jpg

富士急行線では、田野倉駅にて撮影開始。
今日は富士急行線と中央本線を移動するのでバイクです。
1000系現行色で来た9レ。6000系が増える前に撮ることをお勧めします。
4_2.jpg

今日のお目当て、6000系の「みのり号」が8レでやってきました。
編成は6501Fです。
4_3.jpg

田野倉駅では、115系スカ色の1453Mと交換。
4_4.jpg

今日は富士急行線にこんな列車も入線です。
禾生駅付近で迎えたのは、お座敷ゆう富士山号。
これからしばらく週末の富士急行線で撮影できます。
4_5.jpg

禾生駅では6000系6001Fと交換。
4_6.jpg

中央本線に向かう前にもう一本。
ホリデー快速河口湖1号とフジサン特急2号。
4_7.jpg

ホリデー快速河口湖3号も撮りたいところですが、
のんびりしていると肝心の列車を撮り逃すので移動。
初狩〜大月間の砕石場入り口の橋にやってきました。
ここで迎えるのはあずさ75号です。前後シンボル付きのOM103編成でした。
4_8.jpg

初狩駅付近で上記の列車とすれ違って上ってきたのが
ムーンライト信州の送り込み回送列車。
朝のうちは晴れていたのですが、お座敷ゆう富士山号あたりから曇天です。
4_9.jpg

この後予定がなければ貨物を撮って撤収というパターンですが、
またまた富士急行線に戻ります。
115系スカ色の4542Mを田野倉〜禾生間にて撮影。
この花はオニユリでいいのかな?
4_10.jpg

近くにはたくさん咲いている場所があったので、
今度は18レの「みのり号」と絡めて撮影。
4_11.jpg

18レで大月に向かった「みのり号」ですが、
今度は臨時の「Voyager train みのり号」として戻ってきます。
外観でいままでの「みのり号」との違いは、行き先表示に臨時と出たのかな?
この構図ではわかりませんでした。
4_12.jpg

今日は夕方にまたゆうを撮りに戻ってこようかと思ったのですが、
疲れてしまいここまでで終わりました。
明日はどうしようかな。
nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

EF65-1111

いつもながら,素晴らしい構図,素晴らしいショット,堪能しました.
富士急,いろんな車両が行き交い,楽しそうです.

朝の,183系あずさ色の団臨は,こちらも待っていたのですが,
来ませんでした.運休だったのでしょうか..
by EF65-1111 (2012-08-05 09:42) 

とーる

今日「みのり号」と485系ゆうを撮りに出陣したかったのですが、体調を崩してしまい、あえなく断念orz
御記事で楽しませてもらいました^^
by とーる (2012-08-05 12:12) 

boo

485系ゆうには知り合いが乗車してました。


by boo (2012-08-05 20:03) 

しおつ

EF65-1111さん
6000系だけになる前にいろいろ堪能したいと思います。
JRの乗り入れ車が多く、楽しい路線です。
臨時は今日も設定はありましたが、走ったかなあ?
RFによれば今朝は115系の臨時も設定されていましたが、
来ませんでした。

とーるさん
体調は快復したでしょうか?
今日は夕方から富士急行入りし、みのり号、ゆうを撮影しました。

booさん
ゆうはお座敷車両が確かあるJTでしたね。
乗るのも楽しそうですね。
この日は富士山は見えなかったかな。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2012-08-05 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。