SSブログ

大月界隈にて [中央本線]

今日は特にこれといったネタがなかったのでとりあえず大月へ。
ところが実際はネタありでした。
まずは富士急行でパーミル会ヘッドマーク付きを撮影。
ここにいるということはお昼に動くのでまた後でねらいます。
13_1.jpg

先日岩殿山で撮影していて、ちょっと気になっていた場所。
インカーブでねらうとかなりの長玉が必要になります。
自分のコンデジ200mmではかなりのトリミング。
引き寄せてアウトカーブなら問題無しですが。
13_2.jpg

土曜日の85レ。
コキ+タキが撮れるので、EF64貨物のなくなった中、楽しみな列車。
13_3.jpg

85レが通過してすぐ、富士急行線から115系の4542Mが大月駅に入ります。
13_4.jpg

今日は、現行色、分散クーラー4両編成の17レ。
編成美を田野倉〜上大月でねらおうかと当初は考えていたのですが、
移動している時間がなかったので大月の跨線橋で妥協。
13_5.jpg

しかし、その妥協で命拾い。
昨日、211系配給があったのですが、機関車故障のため八王子で中断。
今日あたり長野に行くならこっちは14時頃かなあと勝手に予想。
17レ撮って、念のためネットをチェックするとすでに八王子を出ている。
もう移動している時間がない。というわけで、配給も跨線橋から撮影。
この構図だと211系がよく見えません。岩殿山バックで撮ればよかった。
13_6.jpg

後追いでもう1枚。
編成が長いので、機関車が見えません。まあ撮れただけでもよかったです。
13_7.jpg

今日は電車移動なので、あちこち歩きまわりました。
やっぱり撮影地は足でかせがないとみつかりませんね。
この時期はススキが見頃。
13_8.jpg

ススキは逆光で撮るのが一番輝きます。
13_9.jpg

みなさんも、秋空のもとのんびり撮影いかがですか。
nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

schnitzer

撮影地は足で稼ぐ。
参考になります!楽をしてはいけませんね(笑)
あずさの横顔、新鮮なアングルですね。
格好良いです。
by schnitzer (2012-10-13 23:05) 

駅員3

すすきをからめた写真、最高に素敵ですね。
by 駅員3 (2012-10-13 23:52) 

しんちゃん

故障した機関車は何号機でしたか。まだマッターホルン号は動いていますか。
by しんちゃん (2012-10-14 08:26) 

niki

私もススキがいい演出をしていると思います^^
度付きはJinsで3900円のがプラス3900円だそうです~。
度ナシの倍ですね☆
by niki (2012-10-14 10:34) 

ゆるキャラ

富士急はHMがけっこう付くので
侮れませんね、何もないと期待しないで
いきなりこんなマークが付いていたら
喜びも増しますね!
10月になってもまだ暑い日が続いたため
季節の変化をあまり意識出来ませんでしたが
このすすきの写真を見ると確実に季節は進んでいますね。
by ゆるキャラ (2012-10-14 21:07) 

しおつ

schnitzerさん
同じ場所でも季節によって表情も変わり、
四季を通して歩くことも大切ですね。
いまは涼しいので楽ですよ。
自分は夏に汗びっしょりで歩くのが好きです。

駅員3さん
ススキは晴れないと美しさが引き出せませんね。
次の115系かいじ運転日が晴れてくれるといいのですが。

しんちゃんさん
故障したのは1032号機だったかな。
故障したため、あけぼのがEF81になったりしたようです。
マッターホルンですが、この日の撮影中は見ませんでした。

nikiさん
ススキは、いろいろな場所で撮れるのですが、
ここはうちからは近くて一番きれいに撮れます。
グラス、調べていただきありがとうございます。
いまPCの他にスマホを使うせいでかなり目に負担がかかっています。

ゆるキャラさん
ホームページでの告知がなくてもけっこうつけて走っていますね。
特に1000系との組み合わせは今後のため逃せません。
秋になると、稲刈り、彼岸花、コスモス、菊、ススキ、柿等
いろいろありますので、日々のチェックが欠かせません。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2012-10-14 21:52) 

nexus6

おぉ 房総の211がこうやって徐々にいなくなっかうんですね...
それにしても、ススキとあずさのお頭 イイですね~!!!!!
by nexus6 (2012-10-16 22:36) 

しおつ

nexus6さん
房総で211を撮影することなく、中央本線で初撮影です。
先日の方転回送に続き、2回目の撮影でした。
ススキはこれからしばらく楽しめますので、
いろいろ場所を移動して撮りたいと思います。
ただ、先日のお召しで刈られてしまったところも多そうです。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。

by しおつ (2012-10-18 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。