SSブログ

富士急行、京王カラー復活を前に [京王電鉄]

あと10日程で、富士急行の元京王5000系の1編成が、京王カラー復活です。
以前は豊田に住んでいて、京王線と言えば5000系、6000系の時代でした。
今日の写真は、昭和63(1988)年10月高幡不動検車区での5000系。
5722.jpg

この編成の先頭は、クハ5722です。
この車両、四国の高松琴平電鉄でいまも現役です。
琴電では、1100形1106号になっています。
ゆるキャラさんの10月14日のブログにその写真は紹介されています。
ビフォー・アフターを比較してみるのも面白いかと思います。
nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 10

ドラもん

早速ゆるキャラ様の撮影されたものと見比べました(^^)富士急での京王カラー復活、楽しみですね。オリジナル塗装との混結も楽しそうです。
by ドラもん (2012-10-18 16:01) 

ゆるキャラ

間違い探しのように比較して楽しませていただきました!
撮影しながら京王時代の様子が気になっていただけに
素早いしおつさんの行動には感謝です、おかげでかなり
スッキリしました(笑)富士急の方ももうすぐですね、
またしおつさんのブログを参考に撮影しようと思っています。

by ゆるキャラ (2012-10-18 18:07) 

駅員3

ゆるキャラさんところも拝見してきました。
帯が、細くて超懐かしいです。
確か冷房化率はたいしたことなく、窓を全開にして扇風機が回っているのによく乗ったものです!
by 駅員3 (2012-10-18 20:14) 

schnitzer

この色が見られるようになるのですね。
205系もまだ見ていないのでそろそろ富士急か(笑)
by schnitzer (2012-10-18 20:59) 

しおつ

ドラもんさん
比べてみるとけっこう変わったところがありましたね。
富士急行の京王カラー復活で、富士急行通いが楽しくなりそうです。

ゆるキャラさん
ちょうど撮影方向も同じだったので、比較しやすかったですね。
身近だった車両がいまも各地で活躍している姿は頼もしいです。
富士急行、復活初日から撮影に行きますが、
最初はどこでねらおうかいろいろ考えてしまいます。

駅員3さん
京王カラーはさんざん見慣れていたはずですが、
今となっては新鮮ですね。
このころはまだ京王帝都電鉄を名乗っていましたね。
非冷房車はさらに編成がきれいに見えます。
いまの子供たちは、非冷房車を知らないのでしょうね。

schnitzerさん
あと10日。どこで撮ろうか迷います。
富士急行は元205系の入線で、だいぶ元京王車両も撮りにくくなりました。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2012-10-18 22:26) 

あおたけ

懐かしい京王5000系の姿、
モノクロ写真というところもいい雰囲気を醸し出していますね。
富士急の京王カラー復活、もう間もなくですね〜。
少し落ち着いた頃に訪れたいと思っています。

PS.ヴァンフォーレのJ1復帰、おめでとうございます!
後半は強さを発揮して独走でしたね〜。
・・・千葉は今年も厳しいかな?(^^;)
by あおたけ (2012-10-19 09:23) 

しおつ

あおたけさん
京王カラー復活の詳細が富士急行線のHPに載りました。
イベントもかなり惹かれます。
京王カラーと紅葉の組み合わせがまずは楽しみ。
ヴァンフォーレ甲府のJ1復帰、嬉しいですね。
あとは明日優勝が決まれば最高。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2012-10-20 23:17) 

takechan

京王色が復活ですか。高幡不動で育った者として、
これは行かないといけませんね。
by takechan (2012-10-21 16:46) 

しおつ

takechanさん
10/28に出発イベントがあります。
イベントは混むと思いますが、今回は会場入りしようと思います。
by しおつ (2012-10-21 21:30) 

風旅記

こんばんは。
京王帝都の頃のお写真、懐かしい思いで拝見させて頂きました。
専ら特急で走っていた6000系の3+5両の編成は初期の車両でしたが、子供心にスーパースターのような存在でした。その後の増備された都営乗り入れ用の編成には、車番のプレートの色が反転した編成があって、見かけると嬉しかったものです。
5000系は、冷房や台車に様々なバリエーションがあり、見ていて飽きなかったことを覚えています。
高幡不動は、今では随分と変わりましたね。まさかモノレールが通るとは思ってもいませんでした。
風旅記: https://kazetabiki.blog.fc2.com
by 風旅記 (2019-02-08 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。