SSブログ

なつかしの115系かいじ号 [中央本線・富士急行]

今日明日と115系を使用した臨時列車、
「なつかしの115系かいじ」号が中央本線を走ります。
ヘッドマーク付き列車ということで、まずはヘッドマークが見える場所。
そして、当時と同様に急行幕で来るのか。それも見えないと面白くない。
そんなわけで選んだ場所は笹子〜初狩間。
笹子に直行する前に富士急行を撮影するため大月で下車。
駅で迎えてくれたのは、モモずきんとおつけちゃん。
201.jpg

おつけちゃんは大月のおつけだんごのキャラクターの一人。
もうひとりのおつけたろうはゆるキャラグランプリ2012に参加中かな?
大月駅前では、大月、猿橋駅開業110周年記念イベントが行われていました。
富士急行線の方は時間の関係で10レだけ撮影。現行色でした。
202.jpg

京王カラー復活の詳細が富士急行線のHPに載りましたね。
20年代カラー編成が該当車両です。この編成はロングシートでしたね。
さて、あまりのんびりしていられません。
「なつかしの115系かいじ」号撮影のため笹子に向かいます。
今日は晴れてはいるものの雲が多く、すぐ影ってしまいます。
目的の列車が通過した時も日差しを遮ってしまいました。
ヘッドマークは往年のかいじを模してしますが、
なつかしの115系と追加されていました。そして幕は急行。
反対側は団体でした。
203.jpg

午後の復路までだいぶ時間が空くので、笹子周辺で撮影です。
今日は笹子トンネル下り線を両側から撮影。
まずは笹子方を後追いで撮影。列車は115系スカ色の535M。
204.jpg

この場所に行くのに、天野工業の敷地内?を通るのですが
会社は誰もいないようで、念のため近所の方に聞いてから入ってます。
昨日の新聞でここが載っていたと後から撮影に来られた方に聞きました。
また地元の方から昔の話も伺い、撮影の合間の楽しい一時でした。
笹子トンネルですが、笹子方には伊藤博文の書による扁額「因地利」があります。
このトンネルの建設は国家プロジェクトだったのですね。
205.jpg

笹子方を撮ったら今度は甲斐大和方に向かいます。
笹子駅に向かう途中、かつての甲州街道黒野田宿でこんなお地蔵さんを撮影。
頭に大きな傘を被る「笠懸地蔵」です。安政二年卯五月と銘が入っています。
206.jpg

列車で甲斐大和に移動して、笹子トンネル下り線出口に向かいます。
こちらには山縣有朋の書による「代天工」の扁額があります。
列車は543Mです。少し紅葉が始まってますね。
207.jpg

同じトンネルを甲斐大和駅ホームからねらいます。
鉄道ピクトリアル11月号表紙がここでの撮影ですね。
扁額の「代天工」の工の字が隠れてしまいました。また撮影せねば。
この後にスカ色が来るのでそちらを撮りたかったけど、
「なつかしの115系かいじ」号復路を撮るため移動。
208.jpg

地元に戻り、先日ロケハンしたススキポイントへ。
ここでも、太陽が時折雲に遮られはらはらしましたが、
目的の列車通過時はよく晴れました。
曇ってもそこそこ絵にはなるのですが、晴天下とは比べものになりません。
復路もヘッドマーク付きで先頭は急行、後ろが団体幕でした。
209.jpg

明日は往復とも近場で撮影予定です。
nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 10

schnitzer

ピカピカのスカ色が格好良いですね。
この顔にはあの形のヘッドマークが良く似合います。
by schnitzer (2012-10-20 23:23) 

ゆるキャラ

なつかしの115系かいじ号の写真を楽しみに訪問したら
いきなりももすきん登場でダブルで得した気分です(笑)
やはり山線を走るスカ色はイイですね、復路のススキも
光線に恵まれ見事に輝いて素晴らしい!
笹子トンネルのポイントは個人的にかなり気に入って
しまいました。特に出口を上から狙った場所はもう少し
季節が進んだら撮りに行きたい(^o^)/
今回の急行かいじですが欲を言えばHMは少し前に
しおつさんがブログで紹介した写真の方が良かったかな(笑)
「なつかしの」とかは不要でしたね、しかしスカ色115系の
急行表示はかなり萌えます!
by ゆるキャラ (2012-10-20 23:43) 

とーる

いつも味のある撮影をされますね~^^
特にトンネル付近の画は見事です。山岳路線らしい一枚ですね。
今回は残念ながら当該ネタは撮れそうにないのですが、しおつさんの記録を見て楽しませてもらいます♪
by とーる (2012-10-21 00:19) 

EF65-1111

夕陽にススキが輝いて,素敵です.
115系に“急行”意外に似合っています.
by EF65-1111 (2012-10-21 15:28) 

駅員3

トンネルに115系が吸い込まれて行く様は、感動的でさえありますね!
傘懸地蔵様は、味がありますね!
by 駅員3 (2012-10-21 15:43) 

takechan

私は今日、西国分寺のあたりで見てきました。
by takechan (2012-10-21 16:44) 

shiho

ゆるキャラがかわいい~♪
by shiho (2012-10-21 16:56) 

しおつ

schnitzerさん
M40編成は一時期廃車の話も出てましたが、活躍中ですね。
HMはなつかしの115系がなければなお良かったかな。

ゆるキャラさん
大月駅で見た時、これは絶対載せないのいけないと思いました。
スカ色は撮影者の多さで人気あるなと実感しました。
こちらでは、見慣れすぎて当たり前の光景ですが。
笹子トンネル下り線出口は、川からも撮れますが、
今回の上からも川からも近くに犬がいて、吠えられます。
しばらくすれば泣き止みますが。

とーるさん
115系スカ色が日常的に撮れる地域に住んでいるので
いろいろと撮影を試すことができる幸せを実感します。
次はどこでねらおうかと11/3の団臨に向け検討開始です。

EF65-1111さん
夕陽の時間が一番ススキの美しさを引き出せますね。
急行表示、久しぶりに堪能できました。

駅員3さん
歴史のあるトンネルが多い中央本線ですが、
ここ笹子トンネルは特別ですね。
また紅葉の時期に撮影してきます。
傘懸地蔵は近くに案内板がありますが、
詳細はわからないそうです。

takechanさん
二日間連続で撮影してきました。
特に復路ですが、午後の撮影時間帯に
スカ色の運用がないので、今回はいい記録になりました。

shihoさん
ゆるキャラさんのブログで影響を受け、いい構図で撮れるまで
何度も撮影してしまいました。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2012-10-21 21:22) 

あおたけ

「かいじ」のヘッドマーク、そして急行幕が解り、
なおかつカーブを行く迫力のある写真を撮られているとは、
さすが、山線を知りつくしたしおつさんです。
逆行に照らされたススキの野を行くシーンも秋らしくていいですね〜。
山々も色づきはじめて、いよいよ紅葉のシーズンですね。
by あおたけ (2012-10-23 09:47) 

an-kazu

大日影トンネルに、少し似ていますね!
by an-kazu (2012-10-27 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。