SSブログ

山岳夜行 [中央本線]

利用する人によりいろいろな呼ばれ方をしていたと思いますが、
自分はこの列車を山岳夜行と呼んでいました。
撮影は昭和62(1987)年12月末。以前紹介した写真もあるかな?
新宿駅を深夜0:01に発車した115系普通列車441M。
高尾以西ではこれが終電になったかと思います。
この時の時刻表は手元になく、一年前の1986年11月号が手持ちでは一番近い時刻表。
大月には1:40頃の到着で30分程停車しました。
写真の時計は1:48を表示しています。
1_1.jpg

こちらは甲府駅での撮影。3時頃の到着で1時間程停車します。
何両編成だったのか覚えていませんが、左3両は非冷房の115系0番代です。
1_4.jpg

上りホームにはEF64重連貨物列車。
1_3.jpg

改札を出てみると、夜明けを待つ山屋さんがちらほら。
1_2.jpg

夜明け前の小淵沢駅。5時前後の撮影かと思います。
441Mは1986年11月号の時刻表では上諏訪行き。
自分はこの日、新宿からこの列車でスタートして、
18切符を利用して大糸線経由で日本海を目指していました。
1_5.jpg

続きはまたの機会に。
nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

あるまーき

懐かしいですね。自分はもう少し後、90年代はじめに生まれて初めて1人で乗った夜行列車がこれでした。115系6連は眠りづらく、難儀した記憶があります。
新宿を0:02発で、甲府で1時間半の停車時間、「上諏訪夜行」と呼んでいたと思います。上諏訪駅で眠い目をこすりながら、駅構内の温泉に入ったのも良い思い出です。
by あるまーき (2012-11-07 22:59) 

nagasou

こんばんは。
441M懐かしいですね。
でも今の441Mは高尾発松本行普通電車、日中に目撃することができましたがやはり昔のほうがいいなあ。
by nagasou (2012-11-07 23:11) 

あおたけ

115系の中央夜行はよく利用していたので、懐かしいです。
繁忙期には大混雑するので、新宿はホームではなく、
アルプスの広場に待機させられたんですよね。
甲府での長時間停車中に改札を出て、
近くのコンビニまで夜食を調達に行ったのも、
いい想い出です(^^)
by あおたけ (2012-11-08 08:59) 

駅員3

うわー、懐かしいです。
若い頃はこんな列車であちこち行ったもんですね。
by 駅員3 (2012-11-08 09:59) 

しおつ

あるまーきさん
自分が初めて乗ったのは大垣夜行だったかな。
学生時代は18切符でいろいろと旅をしました。
この時は大月でかなりの乗客が降りてがらがらになりました。

nagasouさん
いまの441Mは昼間なんですね。
普通列車の夜行、いまもあったら混むのかなあ。
のんびりとした旅をまたしてみたくなりました。

あおたけさん
この時も待機はホームではなかったですね。
おけがで新宿ではのんびり撮影できませんでした。
新宿からは山屋さんや里帰りの乗客等、かなりの混雑でした。

駅員3さん
皆さん、こういった夜行列車でいろいろ旅をされているようですね。
数枚の写真でも、いろいろと当時の記憶がよみがえってきます。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2012-11-08 22:45) 

シュウチャン

新宿発夜行列車長野行き441Mに乗車しました。1976年の4月時刻表によると新宿発23:55で入線が何と21:30と明記してありました。随分と長く止まっていたのですね。
これに乗って小淵沢(5:01着)で朝を迎えて小海線を撮りに行った思い出があります。ちなみに終点の長野には9:43でした。懐かしい写真ですね。
by シュウチャン (2012-11-09 09:45) 

nd502

シートピッチ改善以前の近郊型ボックスシートでの4人掛けは
苦痛でした。
by nd502 (2012-11-10 00:10) 

とーる

学生の頃、長野行きに乗って遠出しましたよ~^^
この頃は全国的に長距離普通列車があった時代でしたね。都内発だと上野~長岡、上野~平、東京~大垣あたりでしたっけね。

時間がゆっくり進んでいた、いい時代でしたね^^
by とーる (2012-11-10 15:25) 

しおつ

シュウチャンさん
かなり早い入線だったのですね。
自分の時の記憶がないのですが、けっこう早めに行って並んで
席を確保したのを覚えています。
小海線の車両、この時に撮影はしたのですが、ぶれていました。

nd502さん
昔は前の人と膝が接するくらい狭かったですよね。
自分もそれが苦痛で、ドア横のクロスシートにしていました。

とーるさん
皆さん長距離普通列車の思い出がおありですね。
普通列車乗り継ぎで青森に行ったのが自分は最長かな。
この頃が旅の醍醐味があったように感じます。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2012-11-10 19:02) 

やまびこ3

私は80年代によく山登りしていましたが、八ヶ岳や甲州の山に行く時は、最終電車で塩山や小渕沢にいって駅ネしてました。北アルプスに行くには時間が遅すぎたのですね。
441Mは18きっぷの乗りつぶしで2回ぐらい乗ったかな。
by やまびこ3 (2012-11-11 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。