SSブログ

梁川、鳥沢周辺の紅葉と絡めて [中央本線]

紅葉がぼちぼち見頃を迎えています。
朝から撮影に行こうと思っていたものの、起きられず。
最近睡魔に負けます。
撮影開始は昼も近い11時過ぎの85レから。
鳥沢〜梁川間にて。
101.jpg

梁川駅近くの紅葉絶景ポイントにて。
102.jpg

今度は梁川俯瞰ポイントに上がってきました。
梁川駅は写真右上隅の鉄塔の所です。
一応115系長野色の下り普通列車が写っています。
103.jpg

今日もバイク移動です。今日は暖かく楽でした。
104.jpg

四方津〜梁川間を行く2080レ。
来年は木が伸びてここからの撮影は厳しいかな。
105.jpg

最初に85レを撮った場所に戻ってきました。
スカ色の535Mの撮影で失敗したので、同じくスカ色の543Mで再撮影。
106.jpg

一旦昼食のため帰宅して、午後の撮影再開は82レから。
今度は鳥沢鉄橋にやってきました。
太陽の当たり方によって、紅葉は色を変えます。
107.jpg

お立ち台方向にカメラを向け547Mを撮影。
今日はお立ち台で撮影している人はいたのかな?
108.jpg

帰路につきつつ鳥沢〜梁川間のトンネル出口で1469Mを撮影。
この時間だと、横の国道に車が通ると列車に影が落ちます。
トンネル狙いだと光線的にはこの前の列車までかな。
109.jpg

1469Mの後は115系スカ色ですが、
トンネルと絡めるのはいまひとつなので場所を移動。
梁川〜四方津間でススキと絡めて後追いで撮影。
太陽はすでに山の影ですが、まだ余韻でススキも輝きます。
1010.jpg

明日は起きられたら富士急行線で京王色の撮影。
今日は定期列車への運用は無しでしたが、団臨があったとか。
タグ:115系 EH200 E233系
nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 9

yogawa隼

ブルーサンダーのタキ列車が、秋の風景に溶け込んでいます。
by yogawa隼 (2012-11-10 21:29) 

schnitzer

3枚目の写真、長野色115系を探すのに苦労しましたが、このような感じが最近大好きです。
四方津付近も綺麗に色づき始めましたね。
by schnitzer (2012-11-11 00:31) 

HASU

梁川も色付きほぼ最高潮ですね。
by HASU (2012-11-11 10:48) 

駅員3

昨日は、暖かい一日でしたね。
絶景ポイントは、まるで紅葉のカレンダーのようで素晴らしいですね。
by 駅員3 (2012-11-11 13:10) 

特急甲斐

紅葉きれいですね。

115系スカ色とのマッチも素晴らしいです。

コメントの返信ありがとうございます。
あの後、河口湖まで行き、河口湖⇒東桂⇒大月と帰路につきました。

僕の家は大月市の隣町です。
by 特急甲斐 (2012-11-11 19:47) 

しおつ

結局日曜日は起きられず撮影はお休みしました。
晴天か雨天だと起きるのですが、曇天はいまひとつ気乗りしません。

yogawa隼さん
黒タキだとあまり目立たないのですが、
日中は緑タキなので紅葉の中では目立ちますね。

schnitzerさん
同じ構図にならないよう、いろいろと撮影場所を探しています。
これから山の木が落ちたら、俯瞰場所が探しやすくなりそうです。
紅葉は始まるとあっというまに茶色になるので、
撮れる時に撮った方がいいですね。

HASUさん
梁川のこの場所は、他より紅葉が早いです。
ネタ車がなくても紅葉と115系を絡めるのもいいものです。
もっともいまは115系がネタ車になっていますが。

駅員3さん
ほんとはこの絶景ポイントでのんびりできるといいのですが、
歩道のない橋の上で、なおかつ車も多い場所なので
落下の危険が高く、気を使う場所です。

特急甲斐さん
夏の天候で色付きの心配がありましたが、
今年もけっこうきれいに紅葉しています。
富士急行線、次の土曜日は撮影に行こうと思っています。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2012-11-11 20:46) 

しんちゃん

11月17日に走る風っこやまなし号の送り込み回送の時刻を知ってる方がいましたら教えて下さい。
by しんちゃん (2012-11-14 16:51) 

とーる

甲斐路も、紅葉が見ごろを迎えているようですね♪
by とーる (2012-11-17 16:14) 

しおつ

しんちゃんさん
ここのコメント欄だと無理だと思いますよ。
SNSとかツイッターがよろしいかと思います。

とーるさん
紅葉は明日が最後かと思います。
次の3連休のあたりだと茶色ばかりでしょうね。
自分は出勤で3連休にならないのが残念。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2012-11-17 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山岳夜行ヱヴァンゲリヲン 、発進 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。