SSブログ

太陽と飛行機 [自衛隊]

ずっと鉄道ネタが続いていたので、たまには飛行機ネタでいきます。
昭和の終わる頃か、平成の始まった頃の撮影です。
厚木だったかな?
P2J.jpg

このシルエットで機種がわかった方は、飛行機撮影歴の長い方でしょうか。
もうすでに引退している海上自衛隊のP-2Jです。
厚木は飛行機メインでなくてもいろいろな撮り方ができる基地ですね。
nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 7

駅員3

これはジェットエンジンと、プロペラの両方付いている面白い機体でしたね。
中学生の頃、1/72スケールの大きな飛行機に凝って、二式大艇、九七式大艇、P2V、PS-1などを作ったのを思い出しました。
by 駅員3 (2013-01-11 08:12) 

Lionbass

なんだかんだ言って飛行機(軍用機?)は寿命長いですね。
いまだ現役のP-3(C)なんか就役から50年くらいですか…。
by Lionbass (2013-01-11 09:39) 

nd502

懐かしいですねP-2J、子供の頃はP-2V7ネプチューンと見分けがつきませんでした。
by nd502 (2013-01-11 21:30) 

しおつ

駅員3さん
厚木で飛行機の撮影を始めた頃でよく目にしていました。
模型の方は高校時代によく戦闘機を作っていました。

Lionbassさん
そうですね。長いですよね。
自衛隊でいまも現役の戦闘機F-4も改修はされているものの
登場からすでに50年経っているのではないでしょうか?

nd502さん
自分が撮影していた頃はすでにP-2Jだけになっていたかな?
すでに主力はP-3Cになっていましたね。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2013-01-11 22:46) 

nexus6

嗚呼懐かしのネプチューン!!
小学生時代、下総基地から飛び立つ、あるいはRTBするP-2Jをよく見ましたっけ。
退役後も下総基地には1機保存されていたのですが、昨年の基地祭ではお披露目されなかったのです。 遂に廃棄されちゃったのかな
by nexus6 (2013-01-12 19:15) 

なゆなな

ご訪問をありがとうございました。
素敵な画像ですね…映画のワンシーンのようです…。
少しの間、見入ってしまいました。
まん丸のお月さまといい、グレーの空の色といい、眺めていると落ち着きます^^
by なゆなな (2013-01-12 20:21) 

しおつ

nexus6さん
自分が下総に行ったのは昭和63年だったかな?
YS-11の体験搭乗の時でしたが、その時は他の機体の記憶がありません。
なかなか飛行機の保存は場所も取るので大変でしょうね。

なゆななさん
お月様のように見えますが実は太陽です。
夕方の撮影になるのかな?

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2013-01-13 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

臨時普通列車P-2Jです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。