SSブログ

ホリデー快速河口湖号ラストラン [中央本線・富士急行]

今年も半分が終わってしまいました。あっという間です。
今日はホリデー快速河口湖号の最終運行日。
7月からはホリデー快速富士山号に名前が変わります。
乗り入れている富士急行線では、河口湖でさよならイベントがあります。
自分はイベントの方には行かず沿線での撮影のみでラストランを見送ります。
往路は富士急行線にて撮影。とりあえず田野倉周辺を考えています。

6レの現行色から本日の撮影スタート。
今日も季節を考え、紫陽花をメインに撮影地選定。
1.jpg

701レのフジサン特急1号。
一応左下に紫陽花を入れているのですが、わかりにくいですね。
この車両の後継は決まっているのかなあ?
2.jpg

ホリデー快速河口湖1号は、いままで撮影したことがないこの場所で。
いろいろな花が咲いているのですが、小さくて種類はわかりません。
木製架線柱脇にはひまわりも咲いています。
3.jpg

ホリデー快速河口湖3号は、前にも何度か撮影している田野倉駅にて。
このH61編成の富士急行線入りは今日が最後とのアナウンスがあったと
ネットの書き込みにありました。廃車かな?
4.jpg

撮影しているすぐ脇には蜂の巣。
刺激しないよう、気をつけながらの撮影でした。
5.jpg

今日はトーマスランド号の団臨がありました。
大月までは華で来て、そこから乗り換えて富士急行線内へ。
華はプラレール号団臨です。
なお、トーマスランド号編成は12レで大月に送り込まれました。
6.jpg

今日は京王色の運行は夜の1本だけ。
ここで、紫陽花と絡めて撮りたかったのですが、来週まで保つかなあ?
115系の4542M通過時は晴れました。
できれば、紫陽花は雨天下で撮りたいけど。
7.jpg

華の河口湖への送り込みが13時過ぎにあります。
大月で測線に止まっていた30年代カラー編成と絡めたいので
ぼちぼち大月に戻ります。
途中ノウゼンカズラと絡めて18レの6000系を撮影。
8.jpg

大月に戻って来て間もなく、トーマスランド号が20レで戻ってきました。
この列車は通常、トーマスランド号の運用になります。
9.jpg

金網が邪魔ですが、華の送り込みを30年代カラー編成と絡めて撮影。
10.jpg

家に帰って遅い昼食をとっていると、友人から八王子でのEF64目撃メール着信。
急ぎ車で間に合いそうな四方津の鉄橋に向かいどうにか撮影。
久しぶりに茶釜撮影できました。
11.jpg

夕方からはホリデー快速河口湖号の見送り撮影。
まずはホリデー快速河口湖2号。
復路は中央本線内にて撮影。地元上野原〜四方津間にて。
ここのトンネルポーターも古いのですが、ちょっと撮りにくい。
12.jpg

はまかいじは、7両での運転は今日が最後。
13.jpg

551Mは115系スカ色の運用。
トンネルとトンネルの間のわずかな明かり区間をねらって撮影。
コンデジの望遠は200mm。この場所は500mm位が必要かな。
かなり拡大してます。
14.jpg

ホリデー快速河口湖6号は四方津駅にて最後を見送り。
国鉄色での快速運用もこれでもうおしまい。
7月からは幕張車の運用になるのであずさ色。
15.jpg

四方津停車中の同列車。このサボもこれで見納め。
16.jpg

さようなら、ホリデー快速河口湖号。
17.jpg
nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 14

特急甲斐

とうとうこの日が来ましたね。

本日は上野原で撮影してました。

H61編成は廃車になります。なので、この撮影が貴重なりますね。

トーマスランド号が綺麗なので綺麗なうちに撮影を…と思ってます。

自分は6日、新宿駅の「ホリデー快速富士山1号」の出発式に行く予定です。

撮影お疲れ様でした。
by 特急甲斐 (2013-06-30 23:30) 

ゆるキャラ

見慣れたこのHMもとうとう過去のものになってしまいましたね。
小山行きの方は時間も遅いので結局撮影する機会がありません
でしたがこんなサボが付いていたとは初めて知りました(^^;
明かりが灯る四方津駅の看板と国鉄色のホリ快の写真は
何か感じるものがあります。
しかしこの蜂の巣はまた(汗)私も撮影中よく蜂に遭遇するの
ですが普段なら絶対に近づかないで逃げるのですがカメラ持って
列車を待っている時ってけっこう平気でそこに居座っちゃうんですよね(笑)
by ゆるキャラ (2013-06-30 23:59) 

あまのじゃく

いよいよ七月から新しい臨時列車が増え始めますね。
ホリデー快速3号の場所はうどん屋さんの駐車場付近でしょうか。
4542Mの場所は先週撮ろうと考えましたが、
隣のゴミステーションの悪臭が酷くて諦めました(^^;;
ともあれ、紫陽花との組合せをちゃんと撮られているのに脱帽です^ ^
次はひまわりあたりですかね。
by あまのじゃく (2013-07-01 00:24) 

あまのじゃく

すいません
×ホリデー快速3号
○ホリデー快速1号
でした(^^;;
by あまのじゃく (2013-07-01 00:25) 

FTドルフィン

国鉄色が運用外れるのは残念ですね

どのショットも素敵です!!

by FTドルフィン (2013-07-01 07:28) 

しの

しおつさんの写真はいいなぁ。
いま、そして、何年かのちに見ても、いろいろな想いを呼び起こしてくれる気がします。
by しの (2013-07-01 20:07) 

しおつ

特急甲斐さん
H61編成はやっぱり廃車ですか。かなり汚れていましたね。
上野原は以前はよく行きましたが、
有名になりすぎてネタ車のある日は行くのをやめています。
6日は出勤日で抜けられない会議があるので、初日が撮れず。

ゆるキャラさん
いろいろな場所でたくさん撮ったこの列車も見納め。
国鉄色のホリデー快速は運用変更がないともう無理かな?
四方津駅での撮影は、もう少し駅舎をいれたかったのですが、
駅前の車が邪魔でこんな窮屈になりました。
タクシーだったら気にせず入れるのですが、
一般車は絵になりませんね。
蜂でもスズメバチはさすがに怖いですね。

あまのじゃくさん
けっこう臨時があるので、夏の撮影は忙しくなりそうです。
ホリデー快速河口湖1号の場所はずばりうどん屋さんの駐車場付近です。
4542Mの場所は、この日は臭いは大丈夫でした。
ほんとゴミ置き場の脇ですからね(笑)

FTドルフィンさん
富士急行ののどかな風景で国鉄色が撮れなくなるのは残念です。
ただ、団臨で大宮車が入ることもあったから、そちらに期待かな。
115系の国鉄色もいつまで撮れるかわからないし、
まだまだ富士急行線通いは続きます。

しのさん
ありがとうございます。
季節感のあふれる富士急行線。
いろいろな構図で撮れるので、行く度に発見があります。
まだ梅雨らしい雨の風景で撮ってないので、休日の雨に期待です。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2013-07-01 22:19) 

an-kazu

世界遺産登録のあおりでしょうか?
by an-kazu (2013-07-02 05:16) 

EF65-1111

富士山の世界遺産登録,によって,こんな変化が起こる,とは
予想していませんでした.

来週からは,いろんな臨時列車が走り,いずれは,E257系まで
富士急に.

ますます楽しみな富士急です.素敵なショット,お待ちしております.
by EF65-1111 (2013-07-02 12:23) 

あおたけ

「ホリデー快速河口湖号」の撮影おつかれさまでした。
列車名の変更よりも、国鉄色の撤退が寂しいです。
あずさ色の二本体勢になる「快速富士山号」では、
3号の方にもマークは入るのでしょうか。

そして紫陽花と115系のカット、いいポイントですね〜。
ぜひここでの京王色も見てみたいものですので、
来週まで花が持つことを祈っています(笑)。
by あおたけ (2013-07-02 20:27) 

しおつ

an-kazuさん
名称変更は、世界遺産登録も理由のひとつなのでしょうね。
とりあえず、新しいヘッドマークが楽しみです。

EF65-1111さん
この夏はかなり列車の増発があり、撮影に忙しくなりそうです。
京王色とのコラボ、いろいろ撮りたいと思います。

あおたけさん
国鉄色の撤退は残念ですね。
同じあずさ色なら、片方は以前のモモずきんマークのような
変化が欲しいところです。
紫陽花と京王色、天気が雨なら行くかもしれません。
晴れなら四方津で富士山号の撮影かなあ。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2013-07-03 22:38) 

takechan

豊田~八王子で撮りました。
by takechan (2013-07-03 23:00) 

プチトマ

紫陽花を絡めての電車の撮影…どれもよい感じです♪

ホリデー快速河口湖が富士山に変わって、車両も違うものになるのですね。

蜂の巣…私、あの6角形の形が好きじゃありません(笑)
鳥肌が立っちゃいました(苦笑)
by プチトマ (2013-07-04 12:48) 

しおつ

takechanさん
豊田〜八王子だとけっこう撮影者集中したのでしょうか?
友人は豊田〜日野間で撮ったようです。

プチトマさん
紫陽花はできれば雨天下で撮りたい花ですね。
車両は183/189系のままですが、名前が富士山号に変わります。
蜂は、撮影しているとけっこう遭遇します。
スズメバチは怖いですね。
by しおつ (2013-07-04 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。