SSブログ

今週も豊田へ、そして来週も [中央本線]

昨夜はくたびれすぎて横になったらもう寝ていた。
それでも、やめられない撮影。
今週もはちおうじ踊り子号撮影のため豊田へ。
四方津からこの1454Mに乗って出発。
1.jpg

高尾駅に着くと、向かい側にはディズニー・イースターのラッピングをまとったT40編成。
2.jpg

車内はこんな感じです。
3.jpg

豊田では先週に続き、185系を中央線の車両とからめて撮影予定。
今回はあまぎ色ではなくOM04編成らしい。
豊田駅に向かう車内から車両センターを見ると、かわった車両が見えます。

豊田駅にて下車して、豊田車両センター西側に向かう途中、
跨線橋からホリデー快速富士山3号を撮影。
ここの桜は周辺より開花が早いようです。
4.jpg

豊田車両センターにいたのは、きらきらうえつ。
5.jpg

185系は、きらきらうえつの奥にいます。
奥にちらっと写っています。
6.jpg

センター内の185系ですが、撮れたのはこんな隙間から。
7.jpg

そろそろ83レに備えて移動開始。
その前にEF210牽引の86レを撮影。
8.jpg

先週はもったいない撮り方をしてしまった83レ。
今日は先ほどの跨線橋にて、桜と絡めて撮影。
しかし、曇天下の撮影はぱっとしませんね。
9.jpg

いよいよ185系が出庫です。
この塗装も自分は中央線内での撮影は初めてです。
10.jpg

続いて115系長野車の426Mを撮影。
やってきたのは、先日スカ色になったC1編成です。
この編成はJRマークがありません。
これから中央線内での撮影が楽しみになる編成です。
11.jpg

185系の送り込み回送。
12.jpg

先ほどの115系C1編成が立川から折り返し、豊田に入庫。
豊田のスカ色に比べると塗装が鮮やかです。
13.jpg

そして、はちおうじ踊り子号が踊り子幕で登場。
先ほどの桜と絡めて後追いで撮影。
14.jpg

豊田での撮影は8460レで締め。
15.jpg

四方津に戻ってきて本日最後の撮影は80レ。
16.jpg

来週日曜日は583系が八王子入り。
始発列車で行かないと間に合わないかな。
nice!(29)  コメント(9) 

nice! 29

コメント 9

特急甲斐

富士急行線の京王色の運用が載りませんね…

それはさておき…
踊り子号はEXPRESS色でしたか…
撮影に行けばよかったと後悔しました。

なんで、受験の時にこんなに色々走るのか意味が分かりません。(笑)
自分は、583は順光で撮影できる国立で撮影しようかと思っています。
by 特急甲斐 (2014-03-30 21:59) 

ゆるキャラ

ディズニーラッピングは中央線をはじめ山手、京浜東北、総武等各線で
走っているのでディズニー鉄の人はこれら全て狙うと楽しそうですね。
115系C1編成早速撮影されていますね!私はまだなのですが
今後また撮影が面白くなりますね。
きらきらうえつも豊田の車庫の並びとはこれも貴重!
実は残堀川で桜とと思っていたものの寝坊して間に合わず(^^;
ならば南武線内多摩川でサイド狙いなら大丈夫かと頑張ったものの
結局ダメでした。
はちおうじ踊り子号中央線内桜絡めは見事に成功ですね!
また来年走るかなあ。
583系、行けたら無難に多摩川かな。
by ゆるキャラ (2014-03-31 00:34) 

FTドルフィン

スカ色車が増えたのは嬉しいですね
でも、大体復活するとその後、廃車ってのが多いので
ちょっと複雑な心境ですね。。。
by FTドルフィン (2014-03-31 06:27) 

しおつ

特急甲斐さん
京王色の運用がないのは検査入場でもしてるのかな?
次の日曜は583系でまた富士急行は行けないかな。
はちおうじ踊り子号、83レを撮りたいからいきました(笑)
583系の後も83レまでは撮る予定です。

ゆるキャラさん
ディズニーは、仕事でも少しかかわってますが
自分はなかなか縁のない場所です(笑)
鉄道的にはこのラッピングはいいと思いました。
115系C1編成は、JRマークがないのが魅力ですね。
豊田のスカ色との離合をねらってみたいと思っています。
583系、ちょっと行けるか微妙な用事が出てきていますが
行けたら桜との絡みで撮ろうと思っています。

FTドルフィンさん
スカ色は日常的に走っているので、ネタ的にはどうかなと思っていたら
JRマークなしなので今後も撮りたいと思っています。
長野の115系は置き換えが始まっているから、これも引退イベントの
一環なんでしょうね。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2014-03-31 21:58) 

takechan

豊田ですね。実家から近いのでたまに行ってますが、
来週は無理なので、桜との撮影は、今春はお預けです。
by takechan (2014-03-31 22:41) 

駅員3

桜と絡んだ電車の写真、なぜかほっと心落ち着くものがありますね。
・・・あねこれはしおつさんの腕がいいからかな(^^)♫
by 駅員3 (2014-04-01 07:59) 

EF65-1111

115系C1編成 スカ色になったのですね.
これからの活躍が楽しみです.

来週の583系はどちらで?
by EF65-1111 (2014-04-01 12:50) 

あおたけ

ふだんのE233系や115系、183系に加え、
185系や「きらきらうえつ」とは、
なんとも賑やかな豊田基地ですね〜(^^)
長野のスカ色115系、6連という長さも貴重ですが、
JRマークも無いのですね!
これは沿線で追う楽しみが増えましたね(^^)


by あおたけ (2014-04-01 18:32) 

しおつ

takechanさん
以前の地元なので、たまに撮影行く豊田。
行くと懐かしさも味わえる土地です。
豊田の桜は今週いっぱい見頃かな?

駅員3さん
桜は日本人の心の花。落ち着きますよね。
宴会で楽しめたりもしますね。
自分の撮影は日本の四季折々の美しさに助けられています。

EF65-1111さん
C1編成は、これから四季折々の風景と組み合わせてねらいたいです。
583系ですが、朝早いので光の周り具合を見て決めようと思いますが
日野、豊田周辺で考えています。

あおたけさん
豊田は結構いろいろな車両の訪問があり目が離せませんね。
きらきらうえつの撮影は何年ぶりかなあ。
JRマーク無しの115系スカ色、これからが楽しみですね。
いま狙いたいのは夜桜とのからみかな。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2014-04-01 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新幹線と115系米軍の異色ジャンボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。