SSブログ

米軍の異色ジャンボ [軍用機]

先日、日本の航空会社からジャンボ旅客機が引退しました。
ジャンボという愛称で呼ばれたB747型機。
最近は飛行機の撮影をしていないので最後に撮影したのは数年前かな。
今日の写真は、日本のジャンボではなく、米軍の異色ジャンボ。
E4B.jpg

昭和61(1986)年5月、横田基地で撮影したE-4B NIGHTWATCHです。
こちらはB747-200Bの改造機。
アメリカの大統領が移動する時は必ず同行する空飛ぶ司令塔。
東京サミットのためレーガン大統領が来日した時に飛来した機体です。
このE-4Bの後ろにもちらっと青い機体が見えますが、そちらはVC-137でしょうか。
当時、大統領来日で必ず横田に来るだろうと撮影しにいきました。
この頃は鉄道より軍用機撮影に燃えていた時代なんですよね。
nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 5

特急甲斐

今日は飛行機ネタですね。

飛行機もカッコイイですよね。

そういえば、今日撮影に行った時に大月駅で京王色を見ました。
by 特急甲斐 (2014-04-02 20:16) 

駅員3

横田は近いから、よく出向きます。
でもあんまり写真撮らないなぁ・・・・
by 駅員3 (2014-04-03 07:35) 

しおつ

特急甲斐さん
学生の頃は飛行機に燃えていたんですよね。
当時住んでいた日野市から横田基地まで自転車でよく行きました。
京王色、運用に付いているんですね。
HPに載らなくなったのは撮影者が減ったからかな?

駅員3さん
昔はよく行った横田基地。
国道16号のお店もけっこう楽しかったですよね。
いまはもう全然行かなくなってしまいました。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2014-04-03 22:38) 

an-kazu

今度横須賀に配備される空母がレーガン・・・
時代が移り変わっていくのですね(^^)/~~
by an-kazu (2014-04-06 23:14) 

しおつ

an-kazuさん
時が経つのは早いですね。
この時来日した大統領の名前を冠した空母が日本配備ですか。
この時の中曽根さんはいまも健在かな。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2014-04-08 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。