SSブログ

山梨県水防訓練と中央本線 [中央本線・富士急行]

今日は上野原駅近くの桂川河川敷で、山梨県水防訓練が行われました。
訓練だけなら近くで撮るのですが、会場が中央本線の近くであれば撮り方も変わります。
訓練開始は9時からですが、その少し前に集約臨が通るのでそれから撮影開始です。

桂川に架かる橋上から集約臨を訓練会場と絡めて撮影。
1.jpg

参加部隊が集結する前を529Mが上野原駅へと進入していきます。
画像を拡大して確認したら、ちょうど訓練指揮官?に敬礼しているところでした。
2.jpg

こちらは上野原駅へと進入する富士芝桜まつり号。
これ以前にもお座敷富士芝桜号、はまかいじ、ホリデー快速富士山1号等臨時が
通過していますが、上の写真とほぼ同じ構図なので割愛します。
3.jpg

こちらは、中州に取り残された要救助者を橋上、河川敷と連携しての救出風景。
バックを行くのは豊田車の1458Mです。
列車がもう少し早く来ていれば、ロープで吊り下げられている救助者が写ったのですが、
列車が来た時は河川敷にちょうど着いたとこでした。
なかなか訓練の式次第とタイミングが合いません。
4.jpg

今日の訓練で一番の見所、ヘリコプターによる救助。
これと列車を絡めて撮りたかったのですが、ヘリコプターの飛来時が
何故か一番列車のスジが空いている時間で絡めることはできませんでした。
5.jpg

アップでもう一枚。県の消防防災ヘリ、あかふじ号です。
6.jpg

ヘリの去った後、ちょっと油断していたら533Mが下ってきました。
会場には、車内に取り残された要救助者を救出に向かう車両が進入。
ヘリコプターを撮るためシャッター速度を下げたままになっていて
列車がちょっとぶれていますが、遠景だからそれ程気にならないかな。
7.jpg

ここでのラストは83レ。
8.jpg

訓練を最後まで見届けたかったのですが、
この後富士急行線で京王色団臨を撮るため移動開始。
富士急行線ホームページには団臨の時刻は出ていませんが、
送り込みの時刻が出ているのでだいたい想像がつきます。
535Mで大月に移動して急ぎ撮影場所へ。
本当は水が入っているであろう田野倉の田んぼで撮りたかったのですが
たどりつけないので上大月〜田野倉の新緑バックで撮影。
京王色送り込みを兼ねている18レ。客扱いは30年代カラー編成のみ。
9.jpg

この後京王色団臨がすぐに下ってくると思うのであまり移動時間も無し。
上大月〜大月間で行き先幕が見えるように撮影。
鉄関連の団体さんではないようで、ヘッドマークは無し。「団体専用」幕でした。
2両目の車内にはテーブルが広げられ宴会が行われている感じでした。
10.jpg

続いては大月駅に行きフジサン特急を撮っていきます。
側線にいる1000系現行色と岩殿山を絡めて撮影。
11.jpg

さあ、今日のラストです。
18レに1000系が入ったので、折り返しの19レも1000系。
ここのアパートは季節毎いろいろな花が咲き季節感たっぷりです。
12.jpg

次の週末は水の入った田んぼで115系、富士急行線を撮影したいところです。
nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 7

近所のNOBU

今日の午前中は、市民スポーツセンターのジムで汗を流していました。水防訓練が行われていたのは知っていたのですが、大掛かりな訓練だったのですね。
ここのところ、週末は中央本線を見ながら、ジムで汗を流しています。
by 近所のNOBU (2014-05-18 22:39) 

特急甲斐

訓練と共に撮影するのもいいですね!!!

京王色の「団体専用」幕もいいですね!!!
自分も撮影したかったです。

さて、20日から修学旅行。行き先は奈良・京都で、静岡から新幹線です。久しぶりの乗車です。
by 特急甲斐 (2014-05-18 22:43) 

ゆるキャラ

本当の災害だったら大変ですがこれは
思う存分面白い絵が狙えそうで鉄道写真としても
斬新ですね。しかし山線はバンバン電車がやって来る
訳ではないので苦労しますね。
確か前にもこの訓練と絡めて撮影されてましたよね、
次回はタイミング良くヘリとのショットが成功するといいですね。
by ゆるキャラ (2014-05-19 00:06) 

あおたけ

水防訓練と走っている列車を絡めるとは、
これもまた地元の方ならではの、面白い絵ですね〜(^^)
ヘリの飛来時に列車が来なかったのはちょっと残念でしたが、
整列した訓練隊員や、消防車&救急車でも、
じゅうぶんに訓練の様子が伝わってきます。

京王色、久しぶりに見たような…。
by あおたけ (2014-05-19 14:01) 

しおつ

近所のNOBUさん
山梨県の訓練としてはちょっと寂しいかなと思ったけど
久しぶりにヘリコプターも撮れたから満足かな。
自分は仕事と撮影が運動になってしまうかな。
いまのところ中年太りとは無縁で元気です。

特急甲斐さん
いつも撮るところが狭い地域内なのでいろいろなネタで
撮影に変化を求めています。
京王色は検査入りとのことでしたので撮れる内にと
急いで駆けつけました。
修学旅行、静岡から新幹線だと静岡まではバスですか?

ゆるキャラさん
本当の災害だったら写真どころではないですが、
そんな中でもやっぱり撮影はしてしまうんだろうなあ。
鉄道写真の難しさは、タイミングかな。
今回のヘリコプターもそうですが、撮りたい時に
列車がそこにいないとだめなんですよね。

あおたけさん
上野原で水防訓練があると知った瞬間、
もう頭の中ではどう鉄道とからめようかなと
そんなことを考えていました。
通常の災害訓練だともっと緊急車両が来たのかなと
車両の少なさに物足りなさを感じました。
京王色は久しぶりでした。
桜の時以来かな。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。

by しおつ (2014-05-19 22:23) 

FTドルフィン

そういえば
戸田の近くの河川敷でも
消防の訓練してました!
sonicさんも
“いまはそういう時期”
って言ってたなぁ〜

ふと思ったんですが
富士急の車両って
いつもキレイですね。

by FTドルフィン (2014-05-21 21:20) 

しおつ

FTドルフィンさん
自衛隊在職時の演習もこの時期にやっていたなあ。
それと消防は関係ないかな(笑)
富士急行は河口湖に洗車機があるからまめに洗車してるのかも
しれませんね。
観光路線でもから。
でも、フジサン特急は近くで見るとけっこう汚れていますね。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2014-05-21 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

体が鈍るのでため息橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。