SSブログ

ため息橋 [海外]

いま会社の後輩に「ガンスリンガー・ガール」という漫画を借りています。
内容は結構重いのですが、物語の舞台はイタリアです。
11巻でベネチアが出てくるのですが、見覚えのある場所がちらほら。
そんな中で今日の写真はベネチアのため息橋。平成8年7月の撮影です。
橋を挟んで左がドゥカーレ宮殿、右が牢獄です。
橋の由来はwikipedia等をご参照ください。
tameiki.jpg

アニメや漫画に登場する場所を訪ね歩くのを聖地巡礼と言ったりしますが、
こちらは順番が逆で、行った場所が漫画に載っていました。
近場の鉄道関連では、多摩モノレール周辺の風景が「とある科学の超電磁砲」、
「魔法少女まどか☆マギカ」等に出てきたりしています。
放送を見ていて見覚えがあるなあと思ったりしていました。
nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 5

駅員3

小説や漫画に出てくる身近な場所を尋ねるのは楽しいものですよね。
以前ブログに、聖蹟桜ヶ丘界隈と耳を澄ませばの舞台をオーバーラップさせたことがありました。
by 駅員3 (2014-05-22 07:38) 

あおたけ

最近のアニメやマンガは、
実際の街をモデルにしたり、舞台にしたりしていて、
風景のみならず、鉄道車両などもリアルに描かれるのが、
鉄にとって楽しいです(^^)

by あおたけ (2014-05-22 09:36) 

ゆるキャラ

謎が解けました!立川駅周辺にこれらの
アニメの幟が多いのはここが舞台だったんですね。
そう言えばとある科学の超電磁砲関連では
多摩モノレールがとある・・・モノレールなんて企画
やってましたね。先日行ったまんパク会場内も
アニメの幟がありました。
by ゆるキャラ (2014-05-22 13:26) 

特急甲斐

今さっき、修学旅行から帰ってきました。

バスから、「名探偵コナン」映画の舞台になった場所を見ました。
実物と映画と違いが判らないくらい、そっくりでした。
by 特急甲斐 (2014-05-22 19:23) 

しおつ

駅員3さん
知っているところが出るとけっこう嬉しくなりますね。
有名な作品だとなおさらかな。
日野近辺にもありますね。

あおたけさん
昔は架空の街だと思っていたけど、けっこう実在の風景を
参考にして描かれていますね。
最近はそれが町おこしにもつながったりして面白さも増していますね。

ゆるキャラさん
立川のとあるシリーズとのコラボ企画は本格的で
最近はアニメに登場していたジュースまで
飲料メーカーの協力のもと作って発売開始したそうです。
モノレール関連では千葉モノレールもアニメとのコラボ企画を
3月までやっていましたね。
記念切符もかなり売れたようです。

特急甲斐さん
修学旅行は楽しかったですか。
自分は小中は楽しかったのですが、高校はいまひとつだったかなあ。
「名探偵コナン」も人気ありますね。
自分は名探偵といえば金田一耕助です。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2014-05-22 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。