SSブログ

田植えの季節になりました [中央本線・富士急行]

今日の中央本線ネタは189系あさま色の集約臨回送。
以前は183/189系集約臨を楽に撮れたけどいまはなかなか撮れません。
できれば回送ではなく学生さんが乗っているといいのですが、
まあ撮れるだけでもいいかな。
四方津の回送通過時間は12時半頃ですが、その前に115系C1編成を撮れるので
一時間ちょっと前から撮影開始。

そろそろ田んぼに水が入っているかなと、四方津〜上野原間に向かいます。
撮影場所に着くともう田植えが始まっていました。
まずは83レ。田植え風景は屋根ぎりぎり。
1.jpg

C1編成は540Mで上ってきました。
2.jpg

今度は田植え風景がよく見えるようにアップで撮影。
列車は豊田車の535Mです。
3.jpg

この構図で二週間前にも貨物撮りましたね。
こちらは80レになります。
4.jpg

C1編成は539Mで高尾から戻ってきました。
ここからだと残念ながら下回りは隠れてしまいます。
また、この写真の中に先日の石仏撮影ポイントがあります。
5.jpg

続いては集約臨回送。上の写真に写っている田んぼを別角度から撮影。
列車が顔を出すのは一瞬なので気が抜けません。
幕は回送でした。
6.jpg

これにて撤収。
移動しつつもう少し撮影。
E351系の連結面。
E257系と違い、こちらでは連結面が顔を出す列車はありません。
過去に一度だけ、連結面先頭のイベント回送列車を四方津で撮影したことがあります。
また撮りたいなあ。
7.jpg

スカ色が注目の中央本線ですが、長野色もちゃんと撮っています。
こちらは546Mです。
8.jpg

一度帰宅して休養した後、夕方から撮影再開です。
今度は富士急行線に向かいます。
富士急行線のHPによれば、5月26日から7月下旬の間、京王色編成は定期検査のため運休。
そして今日の運用は夕方の下り1本、明日は予備車で運用無し。
これは今日撮っておかないといけませんね。

まずは田野倉〜上大月間で田んぼの様子をみると、まだ水の入った田んぼは少し。
禾生〜田野倉間に移動すると、こちらはいい感じに水が入っていました。
撮影開始はホリデー快速富士山2号。
水鏡となりました。
9.jpg

今度は線路の西側にまわり29レのトーマスランド号を撮影。
10.jpg

こちらは6000系の28レ。
11.jpg

再び線路の東側に戻ります。逆光嫌いの人にはお勧めしない場所。
714レのフジサン特急を後追いで撮影。
少し風が吹いたのと撮影角度がいまひとつで水鏡はいまひとつ。
12.jpg

いよいよ京王色編成が31レで登場。
水鏡になるように高さを調整して撮影。
これでしばらく京王色編成とはお別れ。
検査明け、再び京王色で戻ってきてくれるかな。
13.jpg
nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 5

特急甲斐

自分はこの回送を鳥沢で撮影してました。
前を走る普通がC1で良かったですよね。

夏の臨時列車が発表されましたが、今年の夏は撮影できなさそうです…(泣

京王色のピカピカの姿を期待しましょう。
by 特急甲斐 (2014-05-25 08:10) 

tokumichi

いつも素敵なブログ拝見しております 丁度貨物列車と遭遇しましたので
撮ってみました 暇なときにでも覗いてみて下さい
by tokumichi (2014-05-25 08:25) 

NEX

上野原-四方津間のこの場所、是非行ってみたいです!

ところで、今朝のNHKでやっていましたが、今の時期は曇りの日でも
紫外線の量が半端じゃないようですね。
私は油断して顔がヒリヒリ状態になってしまいました。
気を付けたほうがいいかもしれませんね。



by NEX (2014-05-25 08:25) 

ゆるキャラ

田植えの写真の115系のズームしたのなど
みんな揃って腰を曲げていてタイミングバッチリですね。
何だかNゲージのジオラマっぽくも感じてしまい
田植えをする人とかまさに人物模型にしたくなります。
麦わら帽子とかイイ感じでじっくり見れば見る程楽しい
写真です。
by ゆるキャラ (2014-05-25 18:58) 

しおつ

特急甲斐さん
最近はあさま色もあまり撮れないので撮影機会は
逃さないようにしています。
C1編成があったので、待ち時間退屈しないで済みました。
いよいよ受験ですね。頑張って志望校合格を勝ち取ってください。

tokumichiさん
自分も以前は青森に何度か行きましたが、
あまり貨物列車は撮っていなかったかなあ。
そちらはいまが淡い新緑でしょうね。

NEXさん
四方津周辺は一日撮影していても飽きない撮影地がいっぱいです。
日焼けは撮影に行くと避けられませんね。
木陰で撮影の合間は休みたいのですが、
今の時期は木陰は毛虫が多くてちょっと困りものです。

ゆるキャラさん
ちょうどいいタイミングで田植え風景を撮れました。
四方津では機械より手で植える場所が多いのかな。
なかなか人物をうまく取りこめないのが悩みですが
今後ともいろいろ挑戦してみたいと思います。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2014-05-25 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ため息橋E257系幕張車10両による団臨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。