SSブログ

夏から秋へ [中央本線・富士急行]

いまひとつの天気予報ですが、
先週撮影をお休みしているので今日は撮影に出かけます。
まずは富士急行線でHM付き列車の撮影です。
「SPACE SHOWER TV 25TH ANNIVERSARY SWEET LOVE SHOWER 2014」
というイベントが金曜から今日までありHMを付けて走っています。

その前に四方津駅で久しぶりの185系団臨撮影。
DJを見ると昨日は10両の団臨があったようですね。
仕事前に撮れたのですが、会議で眠くなるといけないので断念。
1.jpg

大月に着いてHM付き列車を上大月駅付近で撮影。
2.jpg

とりあえず、今日は昼近くまで富士急行線で撮影。
続いては上大月駅で6レを撮影。
3.jpg

今日はたくさんの学生さんが降りてきました。
こちらでは、小中高校等8/25から授業が始まっているとこが多いかな。
でも今日は日曜日。部活でしょうか?青春ですなあ。
4.jpg

今日はC1編成が424Mに入ります。
大月駅で1453Mと並ぶので、富士急行線内での撮影をやめて大月駅へ。
通常は長野色との並びなので、C1編成がこの運用に入るとスカ色並びになります。
5.jpg

明日は防災の日。
休日の今日は、あちこちで防災訓練が行われています。
富士急行線沿線でも放水訓練が行われていました。
6.jpg

さすがに列車通過時は放水しませんね。
こちらは11レのヤマノススメ編成です。
7.jpg

放水訓練を担当していた消防団の消防車が近くに停まっていました。
滅多にない機会なので列車と絡めて撮影。
消防車の赤とぴったりなマッターホルン号が10レで上ってきました。
8.jpg

これから田野倉の田んぼを目指します。
二週間前に来た時にだいぶ稲穂が付いていたので、そろそろ見頃かなと。
まずは快速山梨富士1号。
9.jpg

天気がいまひとつで稲穂が輝きませんが、だいぶ頭を垂れています。
ホリデー快速富士山1号です。
10.jpg

12レは京王色が入りました。
列車正面横のピンクは百日紅。まだまだたくさん花を付けていました。
11.jpg

快速山梨富士3号をバックに頭を垂れた稲穂を撮影。
12.jpg

この後、ちょっと本屋で立ち読みした後大月に戻り次なる場所へ。
続いてのねらいは115系スカ色と成田エクスプレス10号の離合ですが、
離合場所は猿橋駅付近で想定通りでしたが、列車正面のタイミング合わず。
どうにかN'EXマークだけは並びました。
また挑戦したいと思います。
13.jpg

そしてまた大月駅へ。
JR大月駅には昔のホーロー駅名板が残る架線柱があります。
それと京王色を絡めて撮るべく戻ってきました。
17レで京王色とペアを組むのは現行色でした。
14.jpg

これでいつもだと撤収ですが、朝、鳥沢鉄橋下田んぼの稲刈り作業を確認したので
541Mに入るC1編成と絡めて撮ろうと鳥沢鉄橋へ。
鳥沢鉄橋お立ち台の横を通ったら、今は立ち入り禁止になっているのですね。
お立ち台で最後に撮影したのいつだったかなあ。
541Mは下の田んぼからの撮影です。はざかけもあります。
残念ながら曇天でかつ裏被り。次の土日は稲刈りがさらに進んでいることでしょう。
15.jpg

鳥沢駅への帰路、駅近くの神社ではお祭りの準備をしていました。
9/6はあちこちでお祭りがあります。
御輿と鉄道を絡めて撮りたいですね。
16.jpg
nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

FTドルフィン

八月も終わりですね
防災訓練のカーブ
木製ポールがずらりですね!
案山子もいい感じ!!

by FTドルフィン (2014-08-31 21:43) 

しおつ

tochiさん
niceありがとうございます。

FTドルフィンさん
あっという間に夏が過ぎた感じです。
このところ涼しい日が続いているので今年は夏気分が物足りない。
木製ポール、かなり減っていますがまだまだ健在です。
ここの田んぼは毎年案山子が登場します。
来週も来るかなあ。
by しおつ (2014-08-31 22:02) 

びと

今朝は友人と出掛けため、実は6レと424Mに乗車していました。(笑)
大勢の高校生は、模試があったからとみられます。

185系の団臨ですが、昨日も6両での運用でした。
スイートラブシャワーのツアー臨です。
by びと (2014-08-31 22:15) 

NEX

上大月のアサガオ撮られましたね。
実は先日これを撮ろうと思ったのですが、4542Mが来るころには
見事に萎んでしまい、急遽別の花を撮った次第です。

鳥沢の稲刈りは早いですよね。

by NEX (2014-08-31 22:51) 

あおたけ

もうすっかり秋景色ですね~。
今年は天候不順で、夏が短かったように思います。。。
紫の朝顔と青い1000系や、消防車と赤い1000系など、
同系色のコラボカットが楽しいですね(^^)
by あおたけ (2014-09-01 22:26) 

ゆるキャラ

最近山線はご無沙汰になってしまっていますが
何と鳥沢のお立ち台が入れなくなってしまったんですか!
何か問題でもあったのかな?うーん残念(>_<)
しかし相変わらず攻めの撮影ですね、離合がバッチリ
キマルのも時間の問題ですね(^○^)
いつものことですがここの案山子はいつもイイ味出してますね。
最後に神輿と鉄道絡めもイイですね、こちらはほとんど高架化
されてしまったのでかなり難しいですが面白そう!

by ゆるキャラ (2014-09-01 23:05) 

特急甲斐

31日は自分は都留高校のオープンスクールで行っていました。

富士急行線撮影したいなぁ。
by 特急甲斐 (2014-09-02 07:01) 

chichiの母

山中湖のイベントに好きなバンドが出ていたので、行きたかったです。
HMいい記念ですね。
by chichiの母 (2014-09-02 16:19) 

shiho

朝顔と電車、いい感じですね。

だいぶ前ですがBlog・・・お引越ししました。
連絡が遅れてすみません。
by shiho (2014-09-02 19:30) 

しおつ

びとさん
乗ってる電車を撮っていましたか。
当日は模試があったのですね。
前日の185系の団臨、6両でしたか。
仕事前の撮影、行かなくてよかった。

NEXさん
朝顔は朝早い列車でないと厳しいですね。
いい位置に咲いていなくてもダメだし、また来年も撮りたいと思っています。
鳥沢の田んぼは沿線ではかなり稲刈りが早い場所ですね。

あおたけさん
今年は8月末が涼しかったこともあり、秋が早く感じられます。
富士急行線はいろいろな色の車両があり、
こういった色揃えも面白いですね。

ゆるキャラさん
鳥沢鉄橋は少し前から紐が張られているのが車内からも見えていました。
トラブルの原因になることがあったのは間違いないでしょうね。
残念なことです。
N'EXとスカ色の離合は天気がいまひとつの日にねらおうと思います。
これからススキ、彼岸花、稲刈り等撮りたい場所がいろいろなので。

特急甲斐さん
都留高志望ですか?それとも上高かな?
うちの会社には両方の卒業生がいます。
自分は以前は東京都民なので、こちらの高校はまだよくわかりません。

chichiの母さん
音楽イベントなのですね。
HMを付けた列車が元京王車両だったら、もっとたくさん撮ったのですが、
どうも元205系は写欲がわきません。

shihoさん
朝顔はもうこれで終わりかな。
秋らしくなり、いま外では虫の音がやさしく響いています。
ブログアドレス登録しなおしておきますね。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。


by しおつ (2014-09-02 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

横浜線の貨物列車立山の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。