SSブログ

立山の朝 [トロッコ]

ブログタイトルだけを見ると立山の山々の朝の風景を想像してしまいますが、
鉄道ブログですからネタは鉄道です。

富山駅付近のビジネスホテルに前泊して、富山地鉄でここに向かったは何時だったかな?
富山地方鉄道立山駅で下車してすぐ、立山砂防軌道千寿ヶ原の朝。
撮影は平成6年9月。
まだ車両の動きのない早朝、まずは車庫横の廃車体?を撮影。
貨車、機関車、モーターカー。ナロー好きにはたまらない光景。
2.jpg

車庫のシャッターが開くと慌ただしく出庫準備が始まっていきました。
3.jpg

機関車は続々動き出していきます。
4.jpg

そして、それぞれ人車や貨車を連結。
5.jpg

6.jpg

資材積み込み線では、貨車に荷物が積み込まれていきます。
7.jpg

各々人車や貨車を連結した機関車は山(水谷)を目指して上っていきます。
軌道内は立ち入り禁止ですが、千寿ヶ原からもスイッチバックを見ることができます。
8.jpg

こちらは山から下りてきた列車ですね。機関車が逆向きに付いています。
9.jpg

スイッチバックを下りてきて千寿ヶ原へと入ってきました。
11.jpg

路線内立ち入り禁止ですが、見学会に申し込めば列車に乗り水谷まで行くことができます。
かなりの倍率で、天候によって中止もあるとかで、ハードルが高いですが。
12.jpg

千寿ヶ原での撮影を終えて帰路につく前に富山地鉄も撮影。
この編成は現在すでに引退しているモハ14784+クハ183の地鉄オリジナル車。
13.jpg

立山砂防軌道での撮影は朝だけでこの後どこへ向かったのかなあ?
この時の撮影行は前日のこちらがメインでした。
立山砂防軌道に近いけどあまり知られていない水口建設小口川資材運搬軌道。
こちらの路線は以前掲載済みですので、よろしかったらご覧ください。
トロッコのカテゴリーに入っています。
1.jpg
nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 10

FTドルフィン

ナローは魅力的ですよね
人とのスケール感みたいなのがいいです
なんでも小さいから
いろいろな意味での距離感が近い
激減してしまって、残念です。

最後のショットなんか
自然にとけ込み
土に埋まった線路
急カーブ
小さな小さな車両
魅力凝縮で、素晴らし過ぎ!!

by FTドルフィン (2014-09-04 06:52) 

駅員3

いいですねぇ。
レイアウトにして身近に置いておきたいような素敵な風景、堪能させていただきました。
by 駅員3 (2014-09-04 07:18) 

ゆきちゃん

スイッチバック、模型のレイアウトのように見えますが、本物は迫力あるのでしょうね。
乗ってみたいなぁ。
by ゆきちゃん (2014-09-04 10:13) 

特急甲斐

立山砂防軌道といえば、スイッチバックが一番多い路線ですね。

富山はいろいろな列車が走ってますよね、路面・北陸本線・富山地方鉄道・そして来年には新幹線。
富山に行きたいけど、3月以降だなぁ。
by 特急甲斐 (2014-09-04 17:27) 

しおつ

FTドルフィンさん
実際に乗ることができたのが最後の写真の小口川軌道と
すでに廃線となっている下津井電鉄でした。
小さな車両の魅力、いまではほとんど味わうことができなくなり寂しいですね。
小口川軌道では、現場の方にいろいろよくしていただき
今まで撮影したきた中で一番の思い出として心に残っています。

駅員3さん
以前はナローゲージの車両を集めていたのですが、
なかなかお金がかかる趣味で、手放してしまいました。
いつかまた模型ができたらなと思っています。

ゆきちゃんさん
スイッチバックは近くで撮影できるといいのですが、
この当時は車両基地に近づくのが精一杯でした。
いまは線路配置が変わってここも撮りやすくなったのかな?

特急甲斐さん
ものすごいスイッチバックでも有名な路線ですね。
自分は昔、富山には路面電車、私鉄撮影で2回行ったかな。
寝台特急北陸に乗って帰ってきたのもこの時かなあ。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2014-09-04 21:58) 

ma2ma2

色が自衛隊っぽいですね!
スイッチバックは西武鉄道の飯能が有名ですね(^^)
by ma2ma2 (2014-09-04 22:27) 

ゆるキャラ

狙うものが渋すぎますね!
まるで模型のジオラマを見ているようです。
小、中学生の頃にはピンと来ませんが
大人になるとナローの良さが解って来ます。
改めてしおつさんの鉄道に対する奥の深さを
感じてしまいます。
by ゆるキャラ (2014-09-05 21:42) 

しおつ

ma2ma2さん
最後の一枚、この機関車は車改造品です。
手作り感満載のこの機関車、いまはどうなっているかなあ。

ゆるキャラさん
いまは撮れるトロッコが少なくなりました。
以前はナローの模型もやっていたのですが、
けっこう高価なのでいまは撮影に専念して模型はお休みです。
いつか家の庭に小さなトロッコ線路敷きたいなあ。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2014-09-07 01:54) 

an-kazu

砂防施設・・・見学できるのですね(*^^)v
by an-kazu (2014-09-07 07:21) 

しおつ

an-kazuさん
一度見学に行ってみたいですが、
せっかく当たっても天候不良で中止だとがっくりきそう。
富山は遠いですからね。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2014-09-07 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏から秋へ115系を追いかけて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。