SSブログ

115系を追いかけて [中央本線・富士急行]

6,7日とMisiaさんのライブに合わせてMisia号が富士急行線を走ります。
大月発が14:38発ですが朝から撮影開始です。
それと今日は気になる運用がひとつ。
440Mからの211系の運用が諏訪湖花火関連で115系に変更。
8月に花火が行われた時は湘南色のN9編成が入っています。
今回もN9編成が入るなら甲府まで行きたいと思っています。
運用をTwitter等でチェックしつつ富士急行線で撮影していきます。

今日の移動は521M。1枚目の写真、閲覧注意かも。
鉄道移動の時は四方津駅内の跨線橋で撮影してから行きますが、
窓枠に蛾が一匹。
職場の後輩(20代女性)は蛾が大好きなのですが、
当初自分はそれをきもいと思っていました。
しかし、最近は何故か蛾のもふもふ感がなんかいいかもと。
そんなことを考えながら蛾と541Mを絡めて撮影。
こんな鉄道写真を撮る人いるのかなあ?
1.jpg

今日の天気、予報では午前中は晴れらしい。
大月駅に到着後ちょっと撮影した後、すぐに移動。
上大月〜田野倉間で6レを迎えます。
やってきたのは京王色。沿線ではススキが顔を出しています。
2.jpg

8000系フジサン特急はサイドのイラストを主に構図を考えてみようと思っています。
3.jpg

9レで戻ってきた京王色。先週の案山子ポイントで撮影。
4.jpg

1453Mの115系が下ってきました。
晴天下の田んぼは美しい。
5.jpg

時折雲に遮られ、撮りたい列車が陰るとがっかり。
ホリデー快速富士山1号は晴天下で撮れましたが、10レの現行色は駄目でした。
6.jpg

12レはマッターホルン号。
7.jpg

列車を待つ間、田んぼでカエルを撮影していました。
8.jpg

このカエル、列車と絡められないかなあと思うのですが
位置が低くてなかなか難しい。
快速山梨富士3号をバックにカエルを撮ってみましたが、どこにいるかわかるかな?
他より画像大きく載せてみます。
9.jpg

カエルは画像下部の中央付近にいます。

富士急行線で撮影しつつ440Mの運用をチェックしていると
湘南色のN9編成が440Mに入ったとの書き込みあり。
N9編成が入るのは甲府までですからこれから甲府に向かいます。
とりあえず、382レをわずかに頭が見えた富士山をバックに撮影。
10.jpg

成田エクスプレスを撮影してからでも間に合うのですが、
甲府方面は撮影地がわからないので余裕をもって535Mで移動。
535Mを待つ間、4542Mと542Mの連結を撮影。
11.jpg

甲府ではEF64-39と37がお休み中。
12.jpg

身延線の車両とEF64-39、83レのEH200-901を絡めて撮影。
13.jpg

もう少し撮影したいところですが、440Mに間に合わなくなるので早々に移動。
線路北側を移動しながら撮影地を探していき、電留線が分岐する手前に落ち着きました。
そして115系湘南色のN9編成を先頭に440Mが通過。
14.jpg

この運用はこの後甲府電留線に入りしばし休息。
今度は長野色のN29編成を先頭にやってきました。
15.jpg

一時間ちょっとでまた出てくるのでこのままここで撮影。
EH200-901牽引で82レが上ってきました。
16.jpg

電留線からN9+N29編成が戻ってきました。
17.jpg

回送の撮影後すぐに場所を移動。
甲府から439Mで戻ってくるまで約15分。
今度はサイドからN29とN9編成の連結面をねらってみました。
18.jpg

せっかく甲府まで来たからもう少し撮影したいところですが、すでに15時過ぎ。
EF64を少々撮影して急ぎ甲府駅へ。
19.jpg

この後の上り普電、一本乗り過ごすと大月まで行く列車は約50分待ち。
駅に着くと発車まで10分を切っています。
急ぎお土産を購入してホームへ。
列車に間に合い、席も確保。甲府に来たのは何年ぶりだったかなあ。

帰路、まっすぐ帰らず大月で下車。しばし跨線橋で撮影。
こちらは31レの現行色。
20.jpg

18時近くになると、雨がぱらぱら。そしてざあっと。
大月駅ホームで快速山梨富士4号を撮影。
急ぎ跨線橋を渡り、上記の列車に乗り今度こそ帰路につきました。
21.jpg

今日はMisia号を撮れなかったので明日また富士急行線行くかな。
そうそう、今日甲府で買ったお土産。武田菱丸です。
何で武田菱丸グッズを談合坂で販売しないのかなあ。
他県のくまもんやふなっしーは売ってるのに。
22.jpg
nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 11

yogawa隼

蛾と蝶は似ているけど、蛾は比較的速く飛んで来るような...。
蝶はヒラヒラ。
嫌われている昆虫は、キイロスズメバチやゴキブリと推定します。
by yogawa隼 (2014-09-07 06:25) 

an-kazu

鳥を脅す紋様、ヒトもギョッとしてしまいます。
昆虫図鑑、蛾のページはスルーな子供時代でした(^^);
by an-kazu (2014-09-07 07:15) 

FTドルフィン

昨日は予想外にいいお天気でしたね

駅と虫って
切っても切れない関係だと
昔から思ってました。
蛾や蜘蛛等、特に夏は
駅では絶対に居るし目につきますよね!

カエル君はすぐに見つけられましたよ!
これはいいショットですね!!

鉄道の側には
様々な生き物が生活しています
そんな風景、表情を捉えるのは
楽しいし、素敵ですよね!!

by FTドルフィン (2014-09-07 08:30) 

sonic

私はiPhoneでカエルくん探しに一苦労。
パソコンではすぐわかりました。
菱丸グッズはあまり見たことがないです。
レアなものほど欲しくなります。
by sonic (2014-09-07 12:21) 

ゆるキャラ

昆虫とコラボとはまた新しい世界ですね!
確かに駅の窓とか蜘蛛の巣とかけっこうあって
窓開けて写真撮ろうとしたら見事顔から突っ込んだ
なんてことがありました、以後かなり注意しています(苦笑)
湘南色と長野色の珍ドコはイイですね、私にはかなり新鮮です。
菱丸マスコット無事ゲットされたんですね!
私も買ったもののアルクマ優先になってしまいまだ未使用のままです(^^;
この菱丸はすぐにしおつさんに使用してもらえそうで幸せ者ですね(笑)
賞品のゆるキャラグッズ用にもう一つお買い上げなのではと
想像してしまいました(笑)
by ゆるキャラ (2014-09-07 12:23) 

あおたけ

「カエルくんを探せ」、見事な保護色で、
写真的にも面白いカットになりましたね~(笑)
先週、私が信越線で乗った湘南色のN9編成、
今週は花火臨に入ったのですか~!
湘南色115系の中央線出張は珍しいので、
これはいい記録ですよね(^^)
by あおたけ (2014-09-07 14:47) 

プチトマ

ご無沙汰しています。
蛾…うちの最寄駅にはきもいのがいっぱいいます(笑)
ダメですぅ…。。。

あちらこちら写真を撮って忙しい一日でしたね!
by プチトマ (2014-09-07 15:58) 

しおつ

yogawa隼さん
虫好きの後輩が会社に来るまで全く蛾に興味を持つことはなかったです。
最近は蝶より蛾の方が面白いかもと思っています。
スズメバチは嫌いというより怖いですね。

an-kazuさん
自分もスルーでした。
意識して見るようになると蛾も意外と面白いです。
幼虫の気持ち悪さは昔から変わりませんが。

FTドルフィンさん
本当に外れて良かったです。
おかげでかなり日焼けしました。
こちらでは、カブトやクワガタも駅によくいます。
カエルは今日も撮影しました。
田んぼを見るとまだおたまじゃくしもいますね。
少し前はメダカもいたけど最近はみかけません。

sonicさん
iPhoneだとみつけるのは大変ですね。
菱丸グッズは、以前ゆるキャラさんから甲府で売っていたと
聞いていたので、甲府に行くときは絶対買おうと思っていました。

ゆるキャラさん
虫と鉄道シリーズ、クモの巣はいけるかもしれませんね。
湘南色と長野色、この珍どこさが写欲をそそります。
湘南色だけだったら撮りにいかなかったかもしれません。
他で撮れますからね。
以前甲府駅で売っているというのを教えてもらったので
絶対買おうと思っていました。
ただ、列車の時間が迫ったいたので、これ一点だけしか買えませんでした。
115系の引退がだんだん目に見えてきたので、
また甲府に行く機会ができそうです。
その時はまたグッズ買おうと思います。

あおたけさん
アマガエル君はあちこちで見ることができます。
殿様ガエルは見ないけどたぶんどこかにいるんでしょう。
あおたけさんのブログで湘南色と長野色の混結を見て
ぜひ撮ってみたいなと思っていましたが、
意外と早くチャンスが訪れました。
115系引退の時は湘南色、長野色、スカ色の混結やらないかなあ。

プチトマさん
蛾はやっぱり気持ち悪いですよね。
でも後輩に見せるべく撮影をしていたら、
だんだん良さが理解できるようになりました。
久しぶりの甲府は、いい気分転換になりました。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2014-09-07 22:26) 

EF65-1111

甲府行,素晴らしい成果,堪能させていただきました.
EH200-901,までやってくるとは.日頃の精進の良さ,ですね.
ありがとうございました
by EF65-1111 (2014-09-08 12:47) 

特急甲斐

毎回思います。
「なぜ受験の年にこんなにいろいろ走るのか…」

撮影したいなぁ。
by 特急甲斐 (2014-09-08 18:20) 

しおつ

EF65-1111さん
湘南色と長野色、晴天下で撮ることができ満足です。
EH200は登場時から撮っていますが、
他と違いのある901号は貴重ですね。

特急甲斐さん
受験が終わるまではぐっとこらえるしかないですね。
来年もきっといろいろ走りますよ。
ファイト。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2014-09-08 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

立山の朝Misia号を撮る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。