SSブログ

横軽と115系 [鉄道]

今日は急ぎの仕事で休日出勤となりました。
それでも14時半には終わるかなあと撮影の準備も整えていたのですが、
会社を出たのは16時近く。
天気も良かったのですが、撮影は諦めました。
それでも時間はあるので、昔の写真から115系ネタでスキャンしてブログ更新です。

昭和63年12月30日撮影の横軽です。
まずは横川駅から。
長野行き普通列車に機関車連結待ち。
1.jpg

後押しのEF63重連が向かってきます。
この頃はまだホームに点字プレートありませんね。
2.jpg

連結完了。ホームの柱の吸い殻入れも今となっては懐かしい。
3.jpg

山に登る前、しばし談笑。
4.jpg

駅に隣接する横川運転区。
憩うEF63に混じって保存機ED42もちらっと見えます。
この写真サイズではわからないかな。
5.jpg

ここから先は走行風景。
EF63-7先頭の普通列車。
6.jpg

ここは横川駅から旧丸山変電所方向に少し歩いていった場所ですが、
いまは鉄道文化むらのトロッコ路線として残っていますね。
EF63-3先頭の普通列車。
7.jpg

後追いでもう一枚。
屋根上には雪がのっていて、雨樋から落ちる水が飛沫になってます。
8.jpg

横川駅に戻ってきました。大きなライトが目を惹きます。
これに乗って帰路についたのかなあ?
9.jpg

余談ですが、この数日後に昭和天皇が崩御され、元号は平成となりました。
そして、自分は3ヶ月後に陸上自衛隊に入隊しました。
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

特急甲斐

ヨコカル懐かしいですね。

この時はまだ生まれていないからなぁ。
by 特急甲斐 (2015-01-12 22:13) 

sonic

休日出勤おつかれさまでした。
長野行の幕に哀愁を感じます。
横軽を普通列車で越えることはなかったなぁ。。。
by sonic (2015-01-12 23:13) 

ゆるキャラ

これは懐かしく貴重な写真ですね~!
車両はもちろんなんですがその他の部分も、
ホームの柱の吸い殻入れありましたね
たまに煙が凄い勢いでモクモク出てるなんて
ことも、現在ホーム上では禁煙ですし。
今は黄色い点字ブロックも昔はただの白線、
今でもホームの放送で黄色い線の内側にと
言われても白線の内側でしょと思ってしまいます(笑)
by ゆるキャラ (2015-01-13 00:29) 

駅員3

これは懐かしいですね!
もう四半世紀も前の事と思うと、ちょっと郷愁を感じてしまいます!
by 駅員3 (2015-01-13 08:54) 

あおたけ

私も横軽には何度か通いましたが、
湘南色115系の普通列車って撮っていないんですよね〜。
当時はフィルムがもったいなくて極力ムダ切りを避け、
普通列車などはあまりシャッターを切らなかった覚えがあります。
ようやく少し普通列車も撮れるような余裕がでて来た頃には、
もう115系は長野色に塗り変わっていましたっけ。。。
by あおたけ (2015-01-13 09:59) 

しおつ

特急甲斐さん
この時代に生まれていたら、きっと何度も撮影に行ったでしょうね。
それほど魅力的な区間でした。

sonicさん
休日出勤、お金でもらえたらいいのですが、代休はつらい。
横軽で列車に乗ったのは片手で数えられる程度かなあ。
それでも乗った記憶は残っています。
その他、車、自転車でも碓氷峠越えをしています。

ゆるキャラさん
もう四半世紀過ぎていますから、懐かしいですね。
煙もくもくはよく見ましたね。
横川駅は弁当売りも有名でしたが、撮影していないのが残念。
白線はまだこちらではけっこう残っていますが、
駅の案内は黄色の線の内側〜ですね。

駅員3さん
ここは鉄道趣味人以外でもけっこう行かれた方も多いでしょうね。
峠の釜飯も有名でしたし。
しかし、ここが廃止になるとは当時夢にも思っていませんでした。

あおたけさん
自分は長野色をほとんど撮っていないかな。
フィルム時代は、いまと違って被写体を選ぶから
記憶にはあっても記録してない列車がいっぱいですね。
この時もメインは特急と団臨でした。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。

by しおつ (2015-01-13 22:32) 

しおつ

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2015-01-16 00:08) 

風旅記

こんにちは。
碓氷峠の列車のお写真、楽しく拝見しました。
115系3両をサポートして、重々しい重連の機関車が走る姿、ここにしかないものでしたし、今となっては貴重なシーンですね。
駅に停まって機関車を付ける間は、今から向こうの違う景色を見に行くのだと意識させられるような、独特な間でした。
新幹線で意識することなく軽井沢に向かう今の方が、速く便利なのですが、時間の流れそのものを楽しむような鉄道の旅は、なかなかできなくなってしまいました。
懐かしく思います。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
by 風旅記 (2016-05-24 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雲に阻まれたとえ短時間でも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。