SSブログ

115系のいる日常 [中央本線]

昨日、時間の都合で撮れなかった115系C1編成。
やっぱり最後のスカ色はしっかり記録したい。
今朝は四方津6:55発の524Mが一番最初に撮れるC1編成の運用。
眠くてたまらないけど6時35分に家を出て撮影地へ。
今日はかなり着込んでいったので、手がかじかむのを除けば寒さは問題なし。
524Mは運用通りC1編成で上ってきました。
まずは四方津駅を発車する同列車から撮影開始。
1.jpg

まだ山から太陽は顔を出していませんが、色づく空をバックに429Mが下ってきました。
2.jpg

霜の状況は昨日ほどきれいではなかったので、早々に次の撮影地に向け移動開始。
四方津駅ホームで521Mを迎える頃、太陽が山から顔を出してきました。
3.jpg

続いての撮影地は上野原駅付近。
川面を這う川霧を撮りたかったのですが、この場所では列車を絡めるとうまく撮れず。
逆光でうまく川霧が撮れる位置だと列車が見えず。
なんとか列車が見えるぎりぎりの位置までいったけど、
ここから川霧は微かに見えるかなといったところ。
列車はC1編成の523Mです。
4.jpg

川霧は諦め他に冬らしい風景を探して下流側に移動。
霜と絡めて527Mを撮ってみました。一応115系長野車ですが、わかるかな?
5.jpg

532Mは昨日の流れだと211系の運用ですが、115系がやってきました。
ちょうど少年野球の朝練が始まったのか子供たちが走っていきます。
6.jpg

11時から用事があるので、一旦ここを撤収。
四方津に戻って用事の前まで少し撮影。
今日は上野原市議会議員選挙と、山梨県知事選挙の投票日。
もう投票も締め切られたから載せても大丈夫ですよね。
選挙の看板を前に534Mが四方津駅に入ってきます。
7.jpg

四方津駅の駅舎は昔ながらの趣あり。
437Mと絡めて撮影してみました。
どうにかわずかな隙間に列車を入れることができました。
8.jpg

午前中の撮影はこれにて終了。
そして午後。
C1編成の運用である550Mから撮影開始。
9.jpg

撮影後すぐに四方津駅方面に移動します。
駅西の跨線橋から552Mを撮影。
10.jpg

先ほど550Mで上ったC1編成が547Mで下ってきました。
特急待避のため中線に入ります。
11.jpg

信号が変わりました。特急待避を終え、出発。
12.jpg

下り本線に入り、次の梁川駅を目指します。
かなりトリミングしてますが、雰囲気だけでも。
13.jpg


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

ゆるキャラ

霜と絡められるなんてこのあたりならではですね、
昔は霜柱を踏んで遊びましたか最近は見かける
機会も減りました。選挙看板との絡めも面白いですね、
更に参議院選挙とかだったら有名人のポスターもあったりして
写真として面白くなりますよね。四方津駅舎と115系は
電車の顏がうまい具合にイイ場所に(^○^)
by ゆるキャラ (2015-01-26 00:36) 

特急甲斐

547Mは四方津のホームから撮ると最高の光線で撮影出来ますね!!

C1はもうその構図で撮影したので、次は長野色で狙いたいです。
by 特急甲斐 (2015-01-26 18:36) 

NEX

防寒のためにいくらでも厚着をすることは可能ですが、手先だけは
どうしようもありませんよね。今の時期カメラを持つと、まるで氷を
握っているようでしもやけになりそうです。

四方津駅舎とのコラボ、うまくいきましたね。
私も何度か挑戦したのですが、列車が隠れてしまってうまく
いかないんですよね。
by NEX (2015-01-26 20:50) 

しおつ

ゆるキャラさん
道床の霜はけっこう楽に撮れますが、
こういった霜は場所探しからですね。
編成写真はたくさん撮ってあるから、
最近は何か変わった撮り方ができないか模索中です。
駅舎と115系、タイミングがあってよかった。
本当は手前まで寄せて駅舎を大きく撮る予定でしたが、
中線に211系がいるのでこの構図になりました。

特急甲斐さん
547Mは、下ホームからがきれいに撮れますね。
現にそうしている人もいました。
長野色は昔あまり真面目に撮らなかったけど、
いまは貴重なネタ車です。

NEXさん
手先、足先は本当につらいですね。
使い捨て懐炉を使いながらなんとかしのいでいます。
この時期スマホも良く使うので余計指先痛みます。
駅舎とのコラボ、まだまだねらっていこうとおもいます。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2015-01-26 23:46) 

駅員3

冬の凛とした空気が写真から伝わってきますね。
いいなぁ、115系。
いつまでも走り続けてほしいです。
by 駅員3 (2015-01-27 08:05) 

しおつ

駅員3さん
115系、中央本線での運用はそう長くないかと思います。
子供の頃から見て、乗ってきた車両、いよいよお別れの時が。
寒い冬は撮影に出るのがつらいですが、
冬らしさを表すのは朝が一番のようです。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2015-01-27 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年会の往復に夜の街へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。