SSブログ

いよいよですね [中央本線]

今日の読売新聞山梨版に115系引退の記事が出ていました。
ついに来てしまうのですね。
3月のダイヤ改正で豊田車に続き長野車も引退。
残された期間、できる限り記録していきたいと思います。

一週間の疲れが溜まりすぎ、二度寝、三度寝していたら
いつの間にか13時をまわっていました。
115系の運用を見るともう夕方しかないなあと。
それでも新聞記事を読んでからは撮らねばならぬと最寄りの四方津駅へ。
445Mが特急待避で中線に入ってきました。
この直前に太陽は山影に隠れてしまいました。
1.jpg

上りホームには556Mに入っているこちらも115系がちらっと。
この後、発車した556Mと並びで撮るのですが、ピントを外してしまい失敗。
2.jpg

445Mを追い抜くのは23MのE351系。
115系が引退した後は、E351系をメインに撮ってみようかな。
3.jpg

発車していく445M。上り線のトンネルにはE257系のライトがちらっと見えます。
ホーム端でその並びを撮るのも面白いかな。
4.jpg

こちらも115系引退後の貴重な撮影ネタ。
ホリデー快速富士山号。
ただ、撮影時刻、曜日、路線と限られてしまうのが難点。
5.jpg
nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 12

hanamura

申し訳ありません。2015/1/31
しおつ様の御健勝を祈りつつ・・・
檜画廊で、画伯に追い出されるまで(笑)
あの方、この方・・・でぇ、歓談しておりました。
by hanamura (2015-02-01 18:58) 

あおたけ

豊田車に続き、長野車の引退も
正式に発表されてしまいましたか・・・。
覚悟していたとはいえ、寂しいですね。
線路端に雪が残る四方津を発車してゆく115系、
お写真を見ていると「なごり雪」の歌詞が思い浮かびます。。。
by あおたけ (2015-02-01 20:57) 

特急甲斐

とうとう長野車も引退ですか…
生まれたころから走っていた車両がまたなくなります。

最後の勇姿を撮影したいです。
by 特急甲斐 (2015-02-01 21:28) 

EF65-1111

いよいよ,来るべき時が来てしまった,という感じです.
今後は,183/9系,E351系,を狙いましょうか.
by EF65-1111 (2015-02-02 08:25) 

boo

ますます、国鉄が遠くなりますね
by boo (2015-02-02 12:59) 

大佐

長野車もですかΣ(ノд<)

残念です。

自分もE351系を中心に撮影に行こうと思ってます。
by 大佐 (2015-02-02 17:54) 

ゆるキャラ

とうとう今度のダイヤ改正で終了ですか(涙)
189系も3年後にはおそらく中央線を
走っていないと思うので寂しくなります。
E351系は私も好きな車両なのでまだ楽しめます。

by ゆるキャラ (2015-02-02 21:45) 

NEX

改正までに211系の改造が間に合わないのでは、という情報も
ありましたが、結局予定通りになりそうなのですね。
3月まであっという間だと思いますが、できるだけ記録して
いきたいですね。
by NEX (2015-02-02 22:09) 

やまびこ3

長野車もずいぶん短い期間で引退してしまうのですね。
ちょっと残念。
信越線でのスイッチバック号とかは、引退興行も兼ねているんでしょうか。
by やまびこ3 (2015-02-02 23:17) 

しおつ

hanamuraさん
土曜日行きたかったのですが、どうしても短納期の仕事が多くて
計画通りに休みが取れず今年もダメでした。
作品はsonicさんのブログでこれからまた紹介されると思うので
そちらを楽しみにします。

あおたけさん
まだこの新聞記事だけしか発表を見ていませんが、
鉄道雑誌にも今月末には載るのかな?
115系が中央線からなくなってしまうと
かなり撮影頻度が減ってしまいそうです。
列車が走っている限り撮影はすのですが、
意欲は減退してしまいそう。

特急甲斐さん
ついに来てしまいましたね。
自分も小さい頃から見てきた車両なので、
201系の時以上に寂しいものがあります。
これから引退の日まで休日は毎日撮影に出たいと思います。

EF65-1111さん
これから一ヶ月ちょっと、沿線には最後の姿を撮ろうと
たくさん撮影者が来るでしょうね。
トラブルなく最後を見送りたいですね。
115系の後は211系だとちょっと写欲はわかないですね。

booさん
最後の国鉄は183/189系の臨時になりますね。
それともはまかいじの185系が最後かな。
国鉄も遠くなりましたね。

大佐さん
211系の編成数からもう少し残るかなと思いましたが、
記事によればダイヤ改正まででした。
E351系とEH200の貨物がメインんなりそうです。

ゆるキャラさん
今回のダイヤ改正はいままで以上に寂しいものになりそうです。
いままでは、なくなっていく車両はあっても
まだ国鉄色の115系があるからいいやと思えましたが、
今後はもうかわりも183/189系の臨時くらい。
E351系はいつまで撮れるかなあ。

NEXさん
自分もそう思っていたのですが、
新聞に載った以上間に合うということなんでしょうね。
残り一ヶ月ちょっとですが、最後の記録を進めたいと思います。

やまびこ3さん
あっという間に引退ですね。
引退興行は他にありそうな気もしますが、
長野支社の車両なので、さよならイベントはこちらまでは
来ないのでしょうね。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2015-02-02 23:47) 

NEX

3月のC編成引退は誤報だったようですね。
翌日の同紙に、引退は10月だと訂正記事が載ったそうです。
間に合わないはずですよね。
春に消えるのは3両編成の方だそうですが、
個人的にはこちらの方が長野北部で長生きするのかと
思っていましたので意外でした。

by NEX (2015-02-03 16:30) 

しおつ

NEXさん
お知らせいただきありがとうございます。
自分もいま新聞を確認してきました。
今日、訂正記事が出ていました。
これでまたしばらく撮影を楽しめます。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2015-02-03 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。