SSブログ

梅雨晴れの四方津界隈にて [中央本線]

昨日は夕方から急用のためブログ更新できず、
今日もせっかくの晴天でしたが撮影できずに終わりました。
いろいろありハードな二日間となりました。

さて、昨日は夕方以前はかなり撮影に動き回ってきました。
地元四方津を西へ東へ。

まずは早朝のあずさ71号。
希望としては、あずさがM51編成でホリ快がM52編成ですが、
予想通りその逆でした。
四方津の田んぼもだいぶ稲が成長しています。
1.jpg

1451MのC14編成は同地点縦構図で撮影。
2.jpg

この日C14編成はこちらでは撮りやすい運用でしたが、
C1編成はA31運用でこちらには来ませんでした。
1451Mで下ったC14編成は1452Mで大月から戻ってきました。
ひまわり寄って撮りたかったのですが、
植えられているのが畑の脇なのでこの構図で妥協。
ひまわりというのがちょっとわかりにくいですね。
3.jpg

C14編成は、529Mで高尾から戻ってきます。
少し時間があくので鉄橋まで移動。
ずいぶん前に梅絡めで撮れるなあとロケハンしていた場所で、
梅ではない白い花と絡めて撮影。
花の影に電柱を隠すつもりが風で動いて見えてしまいました。
4.jpg

こちらはホリデー快速富士山1号のM51編成。
架線柱に車両正面が少々かかってしまいましたが、
まあこのサイズなら気にならないかな。
5.jpg

続いては山梨富士3号を定番撮影地に移動して撮影。
6.jpg

この後の俯瞰撮影に備えて腹ごしらえのため一旦帰宅。
帰路に四方津駅でニューなのはなのお座敷山梨もも狩り号と211系を絡めて撮影。
7.jpg

朝昼兼用の食事をして再び鉄橋まで戻ってきました。
これだけでも、往復40分位は歩いているかな。
景色のいい田舎で同じ場所でずっと撮っていてももったいない。
地元民としては毎回いろいろな構図で撮りたいですよね。
今度は田んぼと絡めて鉄橋を行く成田エクスプレス10号を撮影。
この田んぼ、また稲刈りの時に撮ってみたいですね。
8.jpg

ここから今日のメイン、俯瞰撮影のため登山道に入ります。
先日は霧のため断念した、四方津の鉄橋大俯瞰。
上り線のコンクリート橋しか見えませんが、なかなかいいですね。
今日は暑さのため陽炎で遠景もやもやしています。
わかりにくいですが、列車は546MのC14編成。
これで約200mmの画角です。
9.jpg

そして、今日ここを目指したのは、546Mのすぐ後にこの列車が来るから。
あずさ71号の返却回送です。
あずさ71号はこれからしばらく設定されているようですが、
M52編成が入るかは不明。
でも、この場所は国鉄色のM51編成が絵になりそうです。
10.jpg

下山途中、登山道で石仏を撮影。
入口から俯瞰場所までの間、5箇所で石仏を確認しています。
こちらは寛政六年と刻まれていました。西暦1794年です。
江戸時代からこの登山道を旅人?が通っていたんだなあと考えると感慨深い。
11.jpg

鉄橋定番撮影地まで下りてきました。
列車のサイドには日が当たりませんが、この時期太陽はまだ上。
日が短くなると成田エクスプレス41号をここで撮るのは厳しくなります。
12.jpg

四方津駅手前の川合橋から桂川を撮影。
鮎釣りの釣り人でいま桂川はにぎわっています。
13.jpg
nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 9

EF65-1111

あずさ71号,本列車も回送も撮られたのですね.確かに,特急色,特急マーク付き,の特急,の方が似合うかな,と感じます.

素敵なショット,ありがとうございました.堪能いたしました.
by EF65-1111 (2015-07-12 20:39) 

NEX

今回も山を登られてのすばらしい俯瞰写真ありがとうございます。
私も本日撮影に出かけようかと思いましたが、C1が運用に入ったのを
確認できたのが朝8時だったので諦めました。
C14はいつまで見られるんでしょうね。
by NEX (2015-07-12 21:24) 

あおたけ

トップのグレードアップあずさ、
前記事のEF64「ゆとり」を撮った場所と同じですよね。
ずっと変わらずに撮れる場所って当たり前のようで、
実はとても貴重なことなんですよね。
ここで撮ったしおつさんの定点観測コレクションって、
いったいどのくらいあるのでしょう(笑)
by あおたけ (2015-07-13 08:55) 

ゆるキャラ

今回も色々な地点からどれも素晴らしい!
それよりこの暑さでもこれだけパワフルに
動けるしおつさんは凄い(^○^)
私など街中を少し歩いたらもう汗がかなり噴き出し
辛かった~(^^;
グレードアップ色も甲信エクスプレスの運転が始まると
こちらでは狙いにくくなりますね。

by ゆるキャラ (2015-07-13 18:54) 

しおつ

EF65-1111さん
M52編成のグレードアップあずさ色では、
はじめてのあずさ幕撮影となりました。
前回は仕事で撮れませんでしたから、今回の運用は良かったかな。
国鉄色とC1編成を俯瞰撮影したいので、
今夏もう一度登山予定です。

NEXさん
俯瞰場所については教えてくれる方がいるので、
行けば撮れることがわかっているので助かります。
ここまで登って撮れないとがっくりですからね。
C1編成は前日の1238Mの運用書き込みをチェックして
逃さないようにしています。

あおたけさん
ゆとりを撮影したこの場所、いろいろな車両撮りましたが、
その時代毎定点が多少変わっているので撮ってない車両もあります。
四方津に引っ越してきた頃は、四方津の鉄橋脇が定点だったかな。
その当時は木が伸びていなくて撮りやすかったんですよね。

ゆるキャラさん
毎回違う構図、季節感で撮ろうと考えると、歩かざるをえませんね。
夏を撮影しつつ秋の柿の実チェックも始めています。
街中で汗をかくのと違い、こちらの汗は心地よいですよ。
自分は寒いのより暑いのが好きということもありますね。
甲信エクスプレス、参考写真ではM52編成ですね。
専用絵幕もあるので、一度くらいは甲府方面行かないといけないかな。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2015-07-13 21:22) 

hanamura

やっぱり田圃はイイですねぇ!
前回の私のお馬鹿コメントへ誠実な回答に感謝です。
私も、また、REコメントを復活させます!ありがとうございました。
by hanamura (2015-07-13 23:27) 

しおつ

hanamuraさん
棚田でもあるとまた面白みがあるのですが、
この辺の線路の周囲ではみつかりません。
山地に入ればあります。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2015-07-14 21:31) 

くーぺ

昨日今日と豪雨の影響は大丈夫でしたか??
もう大雨は終わりにして欲しいですね☆
『桃狩り号』という電車があるんですねぇ(^^)
by くーぺ (2015-07-17 22:54) 

しおつ

くーぺさん
大雨で中央道、国道20号、中央本線が不通になりました。
幸い自分は不通区間を外れていたので、無事帰宅できました。
山梨関連では、結構果物関係の臨時列車が走ります。
次はブドウ狩り号かな。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2015-07-19 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゆとり廃回に寄せて職場からの夕景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。