SSブログ

梅雨が明けました [中央本線・富士急行]

今週いっぱい引きずるのかと思った梅雨。
あれっ、という間に明けてしまいました。
昨日189系祭りを撮れなかった反動で今日は目一杯撮影。
でも、それはいつも通りかな?

朝はC1編成の427Mから撮影スタートです。
朝、左側に日がまわるのは日の長い時期だけです。
1.jpg

撮影してそのまま乗車し、大月駅に到着。
一応、駅舎とC1編成を絡めて撮影。
2.jpg

上の写真ではわかりにくいのでもう一枚。
まだ7時前ですね。
3.jpg

とにかく何でもいいので、C1編成絡みの写真を撮影。
マッターホルン号とフジサン特急の間、遮断機の棒の横に小さく見えます。
4.jpg

昨日はいろいろ走った189系。
今日はちょっと少なめ。
まずはM52編成のあずさ71号を岩殿山と絡めて撮影。
5.jpg

そしてC14編成の521M。撮影位置を変え、こちらも岩殿山絡みで撮影。
6.jpg

この後、リゾートやまどり富士山号を撮るため富士急行線内に入ります。
禾生にするか田野倉にするか迷ったけど、移動の列車内から田野倉の田んぼが
きれいに見えたので田野倉駅で下車。
田んぼに戻って、傘雲のかかる富士山をバックに10レの京王色を撮影。
7.jpg

リゾートやまどり富士山号は横構図で田んぼを広く入れて撮影。
8.jpg

ホリデー快速富士山1号はM51編成。
特急シンボルが復活してから、富士急行線内で撮るのは初めてかな。
9.jpg

田野倉駅では、12レと13レの1000系同士の交換になります。
まずは12レの30年代カラー編成が入線。
10.jpg

そして、13レの京王色が後から入線し先に発車。
11.jpg

田野倉駅に戻ってきてベンチで休んでいたら、山梨富士3号が入線。
すっかり忘れていました。
12.jpg

大月駅に戻ってきました。
30年代カラー編成は側線で一休み。
かがり火祭りの幟と絡めて撮影。お祭は8月1日になります。
13.jpg

帰路につきつつ、途中鳥沢駅で下車し、533MのC14編成を撮影。
金網がではなく、昔ながらの石の柵ならいいのですが。
14.jpg

四方津駅に着いて間もなく、成田エクスプレス8号が四方津駅を通過。
ここで一旦撮影は終了。
15.jpg

そして、夕方。
雲が多くなり天気はいまひとつですが、臨時、115系を狙います。
上野原〜四方津間の田んぼに来ました。
まずはC14編成の554M。
16.jpg

ホリデー快速富士山2号。
列車正面右にひまわりを入れて撮影しましたが、小さくてわかりませんね。
17.jpg

リゾートやまどり富士山号、明日までの運行かな。
18.jpg

朝、あずさ71号で下ったM52編成がかいじ180号で戻ってきました。
明日は再び189系祭りになりますが、さて全て撮れるかな?
19.jpg

今日のラストはC1編成の560M。
四方津駅入線は「社会を明るくする運動」の幟と横断幕と絡めて撮影。
20.jpg

発車をどこで撮ろうかなとうろうろしていたら、こんな光景が撮れました。
これにて本日の撮影終了。
21.jpg
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

くさたん

しおつさん おはようございます。暑中お見舞い申し上げます(^^)
ご無沙汰しております。先日11日に上野原にてM52編成あずさ71号
とM51編成富士山1号を撮影できました。
しおつさんも夏の本格的撮影シーズンに沢山撮影された画像記事
楽しみにしております(^^)
梅雨明けして猛暑が続きますので水分補給と休憩は忘れず
気を付けて撮影をお楽しみください!
by くさたん (2015-07-20 07:19) 

ゆるキャラ

確かにスカ色はもうどんなシーンでも絡めておかないと
いけませんよね、普通の走行写真はもうかなり撮影されて
いるので日常の何気ない風景を追うのもありですね。
最後の写真などまさに貴重、これだけは運やタイミングも
かなり作用するので。
by ゆるキャラ (2015-07-20 22:19) 

hanamura

特急の通過待ちで陽炎の立つ四方津駅、ぼ~っとしていました。
休日の真っ昼間に外を出歩く人の姿はありません・・・、
押しボタン自動ドアで出入りする変なオジサン(私)だけ。
by hanamura (2015-07-21 06:15) 

しおつ

くさたんさん
暑中お見舞い申し上げます。
梅雨も明け、夏本番ですね。
いまの189系豊田車はいろいろ楽しい状況になり、
115系のさよならを前に、絡めて撮影できないかといろいろ考えてます。
自分は夏が好きなのですが、油断して熱中症、日射病にならないよう
しっかり気を付けていきたいと思います。

ゆるキャラさん
スカ色を撮れるのもあとどのくらいでしょうね。
少なくとも10月には置き換えなので、毎回違った構図で
いろいろと撮っていきたいと思っています。
日常の光景が一番楽しいですね。
今週末は臨時運用なので、A43運用に入る明日以降は
しばらくお休みかな?

hanamuraさん
陽炎も夏らしくて写真に取り入れていきたいですね。
いまはドアの開け閉めをボタンで行えるので、
特急待ちの間開けっ放しのドアから入る熱気に
悩まされることもなくなりました。
特急待避時の201系の暑さ、寒さも今となっては懐かしい。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2015-07-21 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

職場からの夕景夏本番、189系祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。