SSブログ

暑さ続く [中央本線]

ネットをチェックしていたら今日の83レに広島更新色が入るらしい。
そして189系4編成が中央本線を駆け抜けます。
83レにEF64が付くのは八王子までなので、とりあえず豊田方面に向かいます。

その前に四方津でC1編成の429Mを撮影。
かつての貨物ホームから下りホームに進入する列車を撮影。
自分が四方津に越して来た平成8年には側線が2本で、
アスファルトの敷かれている部分には、かなり古いレールが残っていました。
撮影しておかなくてはなんて思っていたら、いつの間にか側線1本廃止されてしまいました。
1.jpg

429Mは停車中にもう一枚。
2.jpg

189系祭り一本目はあずさ71号。M52編成が担当しました。
四方津駅舎を正面横に入れて撮影。
3.jpg

豊田方面に向かう途中、八王子で下車。
8097レで到着したEF210-136が、次の貨物牽引のため機回しされていきます。
4.jpg

189系祭り二本目はホリデー快速富士山1号。
いつも通り国鉄色のM51編成です。
豊田では下車せず日野まで行き、日野駅舎と絡めて撮影。
ここは前に甲州街道が通り、トラックでも目の前を通過されたらアウト。
5.jpg

189系祭り三本目も日野駅で撮影します。
今度はホームに上がり通過していく列車を迎えます。
ホーム端で待っていると何やら青い幕が見えます。
6.jpg

久しぶりに見る、ホリデー快速河口湖号の絵幕です。
このまま河口湖まで走ったのかな?
7.jpg

今日こちらまで出てきた目的の列車、83レは豊田陸橋で撮影しました。
EF64-1049+EH200-18、そしてコキ+タキの長編成。
8.jpg

この後、115系はしばらく戻って来ないのでこちらで撮影していきます。
一旦高尾まで行き、ムーンライト信州の送り込みを撮影してから
EF64-1049の折り返し運用、8460レを豊田に戻って撮影する計画。
高尾で列車を待っている間、近くの大光寺で百日紅を撮影。
9.jpg

ムーンライト信州の送り込みは回送幕で通過。
10.jpg

豊田に戻ってきて8460レを待ち構えていたのですが、
何とカメラ不具合でシャッター下りず。たまにあるんですよね。
コンデジハイエンド機を使用しているのですが、
かなり酷使しているのでいろいろがたが来ています。
Nikonさん、P7800の後継機まだですかね。
8460レの撮影は失敗しましたが、
先ほどのあさま色N102編成の豊田入庫が撮れるのが救いでした。
11.jpg

八王子以東での目的はこれにて終了。四方津に戻ります。
四方津に戻って田んぼを見下ろす場所まで歩き、
あずさ71号の返却回送を撮影。
12.jpg

昼飯前のラストは436MのC1編成。
田んぼの稲もだいぶ頭が重くなってきています。
13.jpg

一旦用事の為帰宅。
夕方からまたホリデー快速富士山2号、山梨富士4号を撮る予定でしたが、
列車に遅れが出ているようだし、天気もいまひとつだったので撮影お休みしました。
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 5

hanamura

盛り上がる!沸き立つような百日紅
色が目をひきますねぇ~。 夏
by hanamura (2015-08-23 13:01) 

びと

ご無沙汰しております。
昨日はホリデー快速河口湖幕の情報を聞き、近所で張りましたが、惜しくも快速幕に戻っていました。^^;
by びと (2015-08-23 19:32) 

EF65-1111

日野駅舎を入れた 189系特急色.なるほど,こんな撮り方もできるのです
ね.覚えておきます.

そして,“ホリデー快速”幕の 189系あずさ色.私だったら,ホーム端で,
先頭ドーン,とやりたくなるところを.さすが,うまい.

勉強になりました.ありがとうございます.
by EF65-1111 (2015-08-23 20:13) 

chichiの母

盛り沢山に撮影出来て、充実した1日でしたね。
私もコンデジか壊れてしまい、今、修理中です(泣)
by chichiの母 (2015-08-24 18:30) 

しおつ

hanamuraさん
夏の間、ずっと目を楽しませてくれる百日紅。
ここの木はボリュームがあって見事でした。

びとさん
途中から快速幕に戻っていたのですか。
この日は日野まで出て正解だったかな。
日曜は禾生で撮影しましたが、快速幕でしたね。

EF65-1111さん
日野駅はホームが高く、あちこちから列車が見えるので
いろいろな構図を楽しめますね。
俯瞰場所もありますし、ホームの曲線もきれい。
ホームのこの構図は201系の時以来かなあ。

chichiの母さん
かなり充実した一日となりました。
実際は14時頃には撮影終了でしたが、かなり楽しめました。
Nikonはどうも自分が使っている機種の後継は出さなそう。
ミラーレスで代用してということかなあ。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2015-08-24 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バイクの日一転、涼しくなりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。