SSブログ

多彩な顔ぶれ [中央本線]

今朝の地震、大きかったけど眠くてそのまま寝てしまいました。
その地震の影響で中央本線は遅れが発生していました。
撮影はC1編成の527Mに合わせて出発したのですが、
撮影場所に着くと81レが一時間半程遅れて通過。
1.jpg

527Mは20分程遅れての通過でした。
少々薄雲がかかったこと、裏被りしたのが残念。
2.jpg

今日は久しぶりに185系の団臨が入りました。
久しぶりのストライプ編成です。
3.jpg

上の写真撮影直後、闖入鉄が現れ田んぼの所に車を停め、カメラを構え出す。
いまだにこんなマナーのわからない鉄がいるんだなあと一応写真は撮っておく。
野田ナンバーの車だったから、まあ遠方からだし、先の方に移動したからいいかと
車が写らないように構図を変え、はまかいじを撮影。
ここでは、はまかいじまで撮影するつもりだったので次の場所へ。
4.jpg

2083レは901号機牽引でした。
5.jpg

うっかり忘れていた彩。どうにか後追いで撮影。
6.jpg

彼岸花があちこちでちらほら咲き始めています。
どうにか入らないかなと撮ってみたけど、柵が列車にかかり過ぎました。
列車はホリデー快速富士山1号です。
7.jpg

続いては今日から運行開始の253系を使った特急むさしのかいじ号。
四方津で253系の営業電車を撮るのは初めてです。
8.jpg

今日は他にも臨時がいっぱい。
お座敷ぶどう狩り号の華です。
9.jpg

山梨富士3号はM50編成で臨時幕でした。
10.jpg

列車を待つ間、暇つぶしに自撮り。
矢印の先、写っている人に注意です(笑)。
昔の自分だったらさっきの闖入鉄に突っかかって行っただろうけど、
いまは多少落ち着いたというか、かかわるのが面倒になってきたというか。
これは職場でも言えることだなあ。
11.jpg

今日は地震の影響でいろいろ遅れがあり、
遊びながらも接近警報を聞きながら撮り逃がさないよう注意。
ビューやまなし号です。
12.jpg

ニューなのはなは、お座敷山梨ぶどう狩り号です。
13.jpg

C1編成が538Mで戻ってきました。
もう少し経つと彼岸花も写し込めるかな。
14.jpg

成田エクスプレスは遅れの影響で大月で打ち切りとか。
大月駅側線に入る姿を記録したかったけど、
いまはちょっと事情があり四方津からあまり離れられません。
15.jpg

再びC1編成が戻ってきました。今度は539Mです。
残念ながら朝に続きまた薄雲がかかってしまったので、列車メインの構図に変更。
ススキが写っているから一応季節はわかるかな。
これにて一旦用事のため撤収。
16.jpg

そして夕方、撮影再開です。
特急むさしのかいじから撮影開始したのですが失敗。
445MのC1編成が夕方の撮影再開一番目の列車となりました。
17.jpg

ホリデー快速富士山2号、晴れると今の時期は輝きます。
18.jpg

四方津駅に来ました。
お座敷ぶどう狩り号の華が四方津中線で待避し、はまかいじが先を行きます。
19.jpg

華が出発した後、ニューなのはなはも中線にて特急待避を行いました。
その後は185系の団臨を撮るべく駅東側の跨線橋付近に移動。
ライトの光源をもろに受け、いまひとつストライプがわかりにくくなってしまいました。
20.jpg

(追記)
むさしのかいじ、昨年も撮影していました。
全く覚えていませんでした(笑)

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

an-kazu

さすがの大動脈!
 物流あり、観光あり、生活の足ありですね(^^)/

カーブミラーの自撮り、niceであります。
by an-kazu (2015-09-13 09:05) 

あおたけ

稲穂がいい黄金色になりましたね~(^^)
115系をはじめ、ホントに多彩な顔ぶれを、
場所やアングルを変えながら撮られているのが、
さすがに地元を知り尽くしたしおつさんです。
半逆光に浮かび上がった午後の稲穂、キレイですね~!
by あおたけ (2015-09-13 16:00) 

大佐

こんにちは。

これだの種類の車両が走って来ると楽しいです。

by 大佐 (2015-09-13 17:48) 

EF65-1111

多彩な列車たち,実りの秋を前に豊作.素敵なショット,ありがとうございます.

特に,夕陽ギラリ,が素敵です.
by EF65-1111 (2015-09-13 19:57) 

ゆるキャラ

列車より自撮りばかり見てしまいました(笑)
私は自撮りしないのですが気が付いてたら
ガラスに反射した自分とかあってテンション下がります(^^;
山線でのむさしのかいじ号が新鮮です!
ああ、地元でもまだ一度も拝んでませんでした(汗)
by ゆるキャラ (2015-09-13 21:51) 

しおつ

an-kazuさん
この日の中央本線は数多くの列車が楽しめました。
ここに載っていないのはスーパーあずさかな。
観光地のおかげで臨時も多く、なかなか撮影やめられません。
自撮りも面白いですね。

あおたけさん
実りの秋本番ですね。
この日の多彩さはいつも以上で、半日とはいえ十分でした。
事情がありちょっと四方津を離れられなかった分、
いろいろな構図を考えてみました。
夕方の西日ぎらり、これから冬に向けて楽しみのひとつです。

大佐さん
こんな田舎ですが、列車の種類の多さはすごいものがありますね。
待ち時間も、景色を見ながらのんびりでした。

EF65-1111さん
115系ラストスパート、実りの秋に迎えることになり、
撮影にも気合いが入ります。
太陽が低くなり、ぎらり具合も良い感じの季節になります。

ゆるキャラさん
自撮、ちょうど良い感じに前後に田んぼが広がっていたので、
挑戦してみました。
ガラスに反射自分、特に列車の窓に写らないようには気をつけてます。
むさいのかいじの車両は、ほとんど撮影していないので
こんな明るい色だったのかと撮ってみてびっくりでした。
ただ紅葉の中だと、茶色が同化したりするのかな?

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。

by しおつ (2015-09-14 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

救急の日と言うことで旅立ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。