SSブログ

救急の日と言うことで [軍用機]

9月9日は語呂合わせで救急の日だそうです。
海外でも語呂合わせってあるのかな?

さて、救急ネタで何かないかなと、鉄道絡みで考えても何も浮かばない。
でも、飛行機ネタならあったなと探して見つけたのがこちら。
昭和60(1985)年9月、横田基地で撮影したC-9A Nightingaleです。
当時横田基地では、よく見ることができた機体です。
患者輸送用なので、尾翼には赤十字。
1.jpg

この時、ちょうど患者輸送が行われていたようで、動きを撮影していました。
輸送用タラップを担架を持った人が降りてきます。
担架に患者は乗ってないようで、乗せた後だったのかな?
もう当時の記憶はありません。
2.jpg

タラップの格納シーンを連続で。
3.jpg

4.jpg

5.jpg

この日はこちらの撮影が目的だったようです。
要人輸送機、VC-135Bです。
要人を羽田で降ろすと機体はだいたい横田にフェリーされていました。
6.jpg

これから離陸のようですね。
7.jpg
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

やまびこ3

707のような4発機、あまりボディが太くないやつはカッコいいですねえ。現役ではA340ですが、もう製造中止になってしまったし、A380やB747-8では太すぎて。
最近、厚木基地では4発の海自のP-1がよく飛ぶようになりました。これは小柄ですが、エンジン4機がカッコイイです。
by やまびこ3 (2015-09-10 21:43) 

しおつ

やまびこ3さん
最近は航空事情に疎くてどんな機体が主流なのか全くわかりません。
写真の4発機は、スマートで美しいですね。
P-1はまだ見たことがありません。
対潜哨戒機、自分はP-2Jが好きでした。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2015-09-12 00:01) 

an-kazu

コレは貴重ですねヮ(゚д゚)ォ!
by an-kazu (2015-09-12 07:45) 

しおつ

an-kazuさん
この当時は鉄道より飛行機メインで撮影していました。
いまは引退した機体をたくさん記録できたました。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2015-09-12 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どうなる?C14編成多彩な顔ぶれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。