SSブログ

弘南鉄道大鰐線の元東急車両 [中小私鉄]

先週に続き、ダイヤ情報3月号の特集絡みで東急の車両を紹介します。
今回は青森県の弘南鉄道で撮影した元東急車両です。
撮影は63年11月で、旧型車から銀色の電車への置き換え時期になります。

まずは津軽大沢〜石川間を行く元東急6000系。
銀色の車両はあまり好きではなかったのですが、この丸っこい車両は好きです。
手書きの快速幕も微笑ましい。
o_1.jpg

のどかな風景を行く銀色の電車は元7000系。
自分的にはこの景色に馴染まないなあとこの時は思っていましたが、
いまはそうでもないかなと思ってます。
o_2.jpg

銀色の電車と置き換わる中にも、元東急の車両がいました。
右側が元東急のデハ3400系です。
左側の車両は歴史をさかのぼれば元伊那電気鉄道出身。
大鰐線でこの当時活躍していた旧型車は歴史を見るといろいろ興味深かったです。
o_3.jpg

こちら中央は、津軽大沢の車庫にお休み中の元東急7000系です。
左から元京急、東急、西武、西武と首都圏で活躍していた車両が、
青森の地で並ぶのも面白いですね。
o_4.jpg

来週は弘南鉄道弘南線で活躍していた元東急の車両を紹介したいと思います。
nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

johncomeback

モノクロ、良いですねぇd(>_・ )グッ!
by johncomeback (2016-02-26 23:00) 

やまびこ3

快速電車が走っていたころの大鰐線。
回りの景色はあまり変わっていないようですが、電車はすっかり統一されてしまいました。京急の電車も走っていたんですね。
by やまびこ3 (2016-02-27 20:19) 

あおたけ

お!湯たんぽの愛称があった6000系ですね!
東急大井町線、そしてこの弘南鉄道で
何度か乗る機会がありましたが
甲高い独特なモーター音が印象的でした(^^)
by あおたけ (2016-02-28 16:20) 

しおつ

johncomebackさん
この当時、写真学校に通っていたので、ほとんどモノクロで撮影していました。
写真学校の課題はモノクロ撮影で自分で紙焼きが基本でした。
デジタル化した現在は暗室作業の実習とかあるのかな?

やまびこ3さん
いまは快速はないのでしょうか?
弘南鉄道の撮影は大鰐線、弘南線はこの時が最後、
黒石線は廃止間際の頃が最後でした。
この当時、いろいろな路線から来た車両が残っていました。

あおたけさん
6000系、この時は撮影者的には旧型車を淘汰する悪役でしたが、
いまは貴重な記録となりました。
自分はこの時は旧型車に乗って移動を楽しみました。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2016-02-28 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。