SSブログ

梅雨らしく雨降りの休日 [中央本線・富士急行]

やっと梅雨らしく雨の中で撮影ができました。
雨だから撮らないという方もいますがもったいない。

今日のスタートはあずさ71号。
国鉄色を期待しましたが、グレードアップ色のM52編成でした。
四方津駅舎を絡めて撮ったのですが、どこかの施設の送迎車が方向転換はじめて
どうも中途半端なカットになってしまいました。
1.jpg

続いては富士急行線で撮影です。
本日は河口湖ステラシアターで行われるi☆Risさんのライブに合わせてコラボ列車が運行。
i☆Risさんは知らないのですが、HMが付くので撮影します。
1000系のi☆Ris号1編成は田野倉駅で撮る予定なので、
他の列車を撮りながら徒歩で田野倉駅まで移動します。

まずは1453M。
オレンジの花、名前は知らないですが百合の一種でしょう。
沿線のあちこちで見かけます。
2.jpg

8レには現行色編成。
以前は1000系の標準塗装でしたが、いまではこの色も1編成。
3.jpg

11レで折り返してきたところをひまわりと絡めて撮影。
4.jpg

1000系のi☆Ris号1編成が12レで田野倉駅に入線してきます。
嬉しいことに京王色編成が担当。
5.jpg

田野倉駅で、ホリデー快速富士山1号と交換。
昨日の快速富士山はM52編成だったようですね。
6.jpg

田野倉駅ではもう一枚列車交換を撮っていきます。
8500系の702レと6000系富士山HM付きの13レ。
7.jpg

上記の列車を待っている間、傍らでカエルを撮影。
廃レールの踏切柵と絡めて撮ってみました。
8.jpg

i☆Ris号1編成は大月駅10:18発の臨時列車として河口湖に戻ります。
田野倉の田んぼで撮りたいのでそちらに移動します。
目的地到着の直前、山梨富士3号が下ってきました。
9.jpg

i☆Ris号1編成は臨時幕でやってきました。
車内はそれなりに混んでいた感じでした。
10.jpg

先程田野倉駅の交換シーンを撮影していて見かけたカエル、
田んぼの方ならもっといるかなと探してみました。
列車と一緒に撮れないかいろいろ試してみたものの、
今回はうまく撮れませんでした。
一応この写真の左下に小さなカエルがいるのですが、
ブログ用に画質下げているこの状態では多分見つけるのは困難でしょう。
葉の隙間にちらっと見えるだけなので、なおさら見つけにくいかな。
11.jpg

カエルだけならいくらでも撮影できます。
もっと大きく撮れますが、今回は稲を多めに入れて撮影。
12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

カエルは成田エクスプレス8号通過まで撮っていました。
成田エクスプレスはカエルと絡めて撮ろうと構えていたら、
直前に風でカエルが動いてしまい失敗。

大月駅まで戻ってきて、朝の四方津駅で撮影したあずさ71号の返却回送を撮影。
18.jpg

ラストは6000系のi☆Ris号2編成による20レ。
これにて撤収です。
19.jpg
nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 7

an-kazu

災害級は困りますが、久々にらしい振りでしたね!


by an-kazu (2016-07-09 22:44) 

やまびこ3

梅雨の時期ですが、みずみずしい緑に心が洗われるようですね。
カエル君も気持ちよさそうですね。
by やまびこ3 (2016-07-10 08:46) 

schnitzer

このGU色も結構好きでした。
雨に濡れた花越しが素敵です。
by schnitzer (2016-07-10 13:10) 

しおつ

an-kazuさん
首都圏のダムの渇水の件もあり、雨は欲しいところですね。
でも、翌日曜日は晴れて、もう少し雨の風景撮りたかったかな。

やまびこ3さん
せっかく四季のある日本なので、梅雨らしい雨はうれしいところです。
雨のおかげでカエルもたくさん見ることができたのかな。

schnitzerさん
次の週末は一般的には三連休。
GU色の189系も撮れることでしょう。
花はもう少し数が多いと良かったのですが、
草刈りの影響を受けてしまったのかも。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2016-07-10 20:45) 

あおたけ

雨露に濡れるしっとりとした里山の雰囲気が
梅雨らしい季節感があっていいですね〜(^^)
アオガエルくんがまた、カワイイです♪
by あおたけ (2016-07-11 13:54) 

ゆるキャラ

ついこの前までは紫陽花でしたがもうひまわりが
成長してますね~!晴れた青空のイメージの花ですが
雨に打たれてもこれからの季節に向けてへこたれない
姿がまたイイですね~(^○^)
かえる絡めは凄い!見つけましたよ~(笑)
by ゆるキャラ (2016-07-11 22:36) 

しおつ

あおたけさん
今年の梅雨は雨が少ないので、こういった雨降りの日は逃せません。
傘をさしての撮影でしたが、カエルを観察しながらだったので、
時間はあっという間に過ぎていきました。

ゆるキャラさん
今年の紫陽花は小雨の影響でいまひとつでした。
ひまわりはどうなるかな。
カエル見つけてもらえましたか。
もう少し大きければ隠れていてもわかりやすかったのですが、
なかなかうまくいきません。
週末雨ならまた田んぼに行ってこようかと思ってます。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2016-07-12 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。