SSブログ

夏の午後 [中央本線]

昨日は夕食後の21時過ぎ、ちょっと横になったら寝落ち。
起きたら4時になっていてびっくり。
そんな時間だと風呂に入るのも近所迷惑かなと仕事着のまま二度寝。
再び起きたのは9時近く。
疲れがたまっているのか、年のせいか?

今日31日は、かいじ180号送り込みから撮影スタート。
午前中は天気も良かったのですが、だんだん雲が増え、列車通過時は陰ってしまいました。
上野原駅の工事は始まっていますが、ここから見える範囲ではまだ変化なし。
1.jpg

上野原駅ホームを通過していきます。
晴れるとこの時間結構良い感じなのですが、曇ると輝きがなくなります。
2.jpg

上の場所では82レまで撮影し、ホリデー快速富士山2号までポケモンストップ巡り。
田舎だとポケモンストップが少ないので、車移動でないと数こなせません。
今日は談合坂SAまで行ってきました。
ポケモン探しを終え、ホリデー快速富士山2号を撮影するために戻ってきたのは四方津駅。
この頃になると雨がぽつぽつ、そして夕立となりました。
列車通過時は雨も小降りに。ざあざあ降りの方が夏らしくていいのですが。
3.jpg

一旦車を家に置きに戻り、再び四方津駅へ。
はまかいじは線路脇で後追いにて駅舎バックに撮影。
4.jpg

かいじ180号は上野原〜四方津間の田んぼ近くまで移動して撮影します。
雨はほぼやみました。
目的の列車の前にまずは89レ。
写真には写りませんでしたが、虹が出ています。
5.jpg

かいじ180号は普通電車に被られ、急ぎ後追いで雲バックにて撮影。
6.jpg

ポケモンストップに寄りながら徒歩で帰路につきます。
途中、セミが羽化しているところを見つけたので撮影していると、雨。
7.jpg

この後ざあざあ降ってきて、セミは大丈夫かなと心配しつつ帰宅。
ざあざあ降りの中、かいじ180号撮りたかったなあ。
nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 4

FTドルフィン

もう何度も書いて恐縮ですが
国鉄特急色は景色に映えますね〜
鉄道車両を遠くから目立たせるという機能と
景色の中で異質にならない点を両立している
素晴らしいカラーリングですね!

セミくんは大丈夫だったかな。。。

by FTドルフィン (2016-08-01 06:17) 

しおつ

FTドルフィンさん
本当に国鉄特急色はよく考えてこの配色になったのでしょうね。
遠方からでも、この天気の中列車の存在がよくわかります。
セミはこの後どうなったかなあ。
かなりの雨でした。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2016-08-01 22:30) 

an-kazu

積乱雲との列車群が夏を感じます!


by an-kazu (2016-08-02 23:08) 

しおつ

an-kazuさん
夏の午後と言えば、積乱雲と夕立かなと思ってこの日のタイトルにしました。
激しい雨の後、涼しさか蒸し暑さか、雨によりますね。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2016-08-03 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。