SSブログ

市ヶ谷駐屯地、かつての職場兼住まい [自衛隊]

以前に紹介した写真ですが、Facebook用に再掲。
撮影は平成5年頃だったかな?
航空測量写真撮影用の小型機からコンパクトカメラで撮影。
画面中央に写っているのが市ヶ谷駐屯地です。
以前はここが職場兼住まいでした。
ichigaya.jpg

「日」の形をした建物が市ヶ谷駐屯地1号館。
この建物内に所属部隊がありました。
この建物には陸軍士官学校、陸軍省参謀本部、大本営陸軍部等が
時代の変遷とともに入っていました。
戦後は極東国際軍事裁判(通称東京裁判)がここで行われ、
作家の三島由紀夫が割腹自殺したのもこの建物。
そんな歴史ある建物で勤務できたのも今はいい思い出。
防衛省(当時防衛庁)移転に伴い一部を残して解体されました。

駐屯地周辺では、写真中央に市ヶ谷駅が写っています。
お堀沿いの線路には、赤い車両が2本。
中央線の201系ですね。
そんなわけで、これも一応鉄道写真かな。
市ヶ谷駅の向こうには靖国神社、日本武道館も見えます。
もう少し鮮明な写真だったら良かったなあ。
nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 4

駅員3

平成5年というと今から23年前ですか。
今とあまり変わっていないようですね。
街を歩くと結構変わっているところもあるようですが。
by 駅員3 (2016-08-06 09:11) 

yogawa隼

撮影された頃を思い出してみました。
どちらかというと、良いことは覚えており、イヤなことは覚えていません。
デジカメも発売されておらず、それなりにコンパクトなカメラに人気があったような気がします。
また、レンズ付きフィルム(使い捨てカメラ)がコンビニで売られていたような記憶があります。
by yogawa隼 (2016-08-06 15:11) 

しおつ

駅員3さん
もう長いこと市ヶ谷には行っていないので、
昔とどう変わったのか全くわかりません。
行けばいろいろ思い出もよみがえるんでしょうね。

yogawa隼さん
コンパクトカメラは結構重宝していました。
レンズ付きフィルムも懐かしいですね。
演習に行く時はどちらかを弾納に入れていたなあ。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。

by しおつ (2016-08-06 23:01) 

chichiの母

おおっと京王色。お盆真っ最中にしか休みが取れず
夏季休暇に山梨まで行くのはやめた方がいいですよね?
おとなしくしていようかな。
by chichiの母 (2016-08-09 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の午後夏の恒例サマ鳥号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。