SSブログ

夏の恒例サマ鳥号 [中央本線・富士急行]

今年も河口湖ステラシアターで行われる茅原実里さんのライブに合わせ、
富士急行線でHM付きの列車が走ります。
土日の運行ですが、昨日は仕事。
撮影できるのは今日だけとなりました。
しかし、今年は1000系の運用はなく、ちょっと撮影に気合いが入りません。
やっぱり好きな編成に付かないと萌えません。

とりあえず、HMはおさえておきたいので大月へ。
その前にあずさ71号を撮るのですが、失敗。
カメラのピントを先週蝉を撮影した時のマクロ限定モードにしたままで、
何故ピントが合わないのか慌てているうちに列車は通過。
余裕を持って撮影に出発しないとダメですね。
列車通過後に気が付く間抜けさ。まあM52編成だからいいかと。

さて、大月に着いてまずはみのり号の8レと側線の京王色編成。
正式にはこちらの編成が「SUMMER DOREAM2号」。
1.jpg

朝、四方津で撮影を失敗している前、211系にアルクマのラッピングを確認。
その列車が高尾から戻ってくるのを待って、京王色編成と絡めて撮影。
でもラッピングが何なのかこれではわかりませんね。
2.jpg

拡大するとこんな感じです。
次回は運用をチェックして追っかけてみたいと思います。
115系が引退してから211系の運用は全くの未チェックで、
今日はこの後の運用はわからず後を追えませんでした。
3.jpg

アルクマ編成はN607編成でしたが、そちらを撮影後、
大月駅に戻り、先程の「SUMMER DOREAM2号」を撮影。
4.jpg

「SUMMER DOREAM2号」は11レで下ります。
上大月駅に移動して夏雲を絡めて撮影。
5.jpg

11レと田野倉駅で交換した10レも上大月駅で夏雲と絡めて撮影。
30年代カラー編成+現行色でした。
6.jpg

1000系の運用はやっぱり撮り甲斐があります。
再び大月駅に行き、連結面の隙間にホリデー快速富士山1号を入れて撮影。
7.jpg

続いては「SUMMER DOREAM1号」が12レで大月へ。
これまた京王色編成と絡めて撮影。
8.jpg

13レは現行色+30年代カラー編成なので、京王色と絡めて1000系揃えて撮影。
9.jpg

昨日から、山梨富士号のスジでE233系の臨時が走っています。
今度は上大月駅近くの信号機の所に移動して撮影。
行き先表示がうまく写らないE233系。
今回はシャッター速度1/60にして試してどうにか写りました。
編成は青670で列車番号9775M。
10.jpg

今日は上大月から大月を行ったり来たり。
「SUMMER DOREAM1号」の臨時を705レの8500系と絡めて撮影。
これにて大月を撤収。
11.jpg

そして午後、あずさ71号の返却回送を撮影しに鳥沢鉄橋へ。
暑いけど晴れていると気持ちが良い。
12.jpg

一旦家に戻って再スタートは、かいじ180号送り込みから。
今日もM51編成です。
この列車を撮影してまた撤収。
13.jpg

そして再々スタートはホリデー快速富士山2号から。
地元四方津でかいじ180号まで撮影。
14.jpg

はまかいじも塗装がストライプに戻ってから撮り甲斐があります。
15.jpg

今日のラスト、かいじ180号。
直前まで晴れていたのですが、通過時太陽は雲の影へ。
お盆休み、M51編成はどの列車で撮れるかな。
16.jpg

お盆休みまであと3日勤務。もう一踏ん張り。
nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 4

schnitzer

ヘッドマークが付くと特別の列車っぽくていつもの205系が格好良く見えますね。
富士急線もたくさんの車両があって面白そうですね。
by schnitzer (2016-08-07 23:40) 

FTドルフィン

みのりん!

僕も設定を変え忘れること多いです
AFモードが多いですねw
LEDは本当に厄介です、タイミングもあるみたい

by FTドルフィン (2016-08-08 06:16) 

ゆるキャラ

おお!アルクマラッピング!!
狙おうと思いつつけっこう運用のタイミングが・・・(汗)
他の路線の車両にも付いていて小海線なら
短編成だしサイドでラッピングがわかりやすいかなとか
思っているもののやはり遠い(^^;
211でサイドだと四方津~梁川の橋かなあ。
ちなみにかいじ180号は武蔵境のロイヤルホスト店内から
見る鉄でした(^^;一応スマホで撮ってはみたもののタイミング合わず。
by ゆるキャラ (2016-08-08 15:10) 

しおつ

schnitzerさん
富士急行線はいろいろイベントに合わせてHMを付けてくれるので、
205系でも飽きがきません。
205系ファンの方には申し訳ないですが、どうも銀色の電車は・・・。
いろいろな電車が撮れるのも地方路線の楽しみです。

FTドルフィンさん
いつもだとマクロでも、通常の撮影でもできるモードに変えるのですが、
蝉を撮った時の天気があまりにも悪かったので、
マクロ限定モードにしていました。
E233でも製造会社によって普通のシャッター速度でも写る表示器ありますね。

ゆるキャラさん
いまひとつ撮りたい気持ちのわかない211系ですが、
アルクマラッピングなら撮っておきたいですね。
次回は運用見て四方津駅舎絡めて撮ってみたいです。
国鉄色はお盆休みも含め、いまが撮り時。
さて、12日の快速富士山はどの編成かな。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2016-08-08 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。