SSブログ

始まりと終わりは国鉄特急色 [中央本線・富士急行]

今日は富士急行線に189系豊田車3編成が集結。
富士急行でもそれを機に撮影会を緊急実施。
自分は基本的に人が集まる所を好まないので、
撮影会場には行かず沿線で河口湖へ向かう3編成を撮影しておしまい。

まずは団臨から撮影スタート。
団臨に入ったのはM51編成でした。
山中湖交流プラザきららで開催された「SWEET LOVE SHOWER2016」関連でしょうか?
撮影は上大月駅付近ですが、残念ながらタイフォン開いてます。
1.jpg

この後は田野倉の田んぼを目指しながら撮影していきます。
1453Mは上大月駅のアサガオと絡めて撮影。
2.jpg

8レも上大月駅にて。日曜ですが通学する学生さんいますね。
3.jpg

11レは田野倉の田んぼで水路と絡めて撮影。
4.jpg

こちらは音楽イベント絡みの「SWEET LOVE SHOWER号」。
HMが付いているのはこの1編成のみのようです。
画面左上にトンボが写っていました。
5.jpg

ホリデー快速富士山1号はM50編成です。
稲穂もだいぶ頭を垂れています。
6.jpg

12レは30年代カラー編成、雨の日の山は霧がかっています。
ここまで撮って田野倉の田んぼを後に、大月に戻りながらの撮影になります。
7.jpg

3本目の189系は、M52編成による快速山梨富士3号。
8.jpg

ここまで撮って今日はもういいかなと思っていたら、
お仲間から富士登山電車に京王色が連結されているとメール着信。
これは撮らないともったいない。
途中ピンクのきれいな花が咲いていたので、ここで待ちます。
こちらは705レの8500系。
9.jpg

そして京王色を先頭に382レが上ってきました。
この編成がある限りは富士急行線通いは続きます。
10.jpg

折り返しの381レは上大月駅にて後追いで。
富士登山電車はトンネルに隠れてしまいました。
11.jpg

最近よく忘れてしまう成田エクスプレス。
今日も途中まで忘れていましたがどうにか上大月駅付近にて撮れました。
午前中の撮影はここまでで一旦終了。
撮影会場は盛況だったようですね。
12.jpg

そして夕方、ホリデー快速富士山2号から撮影開始。
四方津駅を発車していくところを後追いにて。
13.jpg

M51編成の団臨返しは客扱いなしの回送です。
四方津駅中線で特急待避。
この組み合わせがなければ、夕方の撮影はさぼっていたかも。
14.jpg

中線を発車するM51編成。
この場所では115系、201系、EF64貨物等いろいろ撮ってきたなあ。
いつまで撮影意欲を維持できるか。
15.jpg
nice!(24)  コメント(6) 

nice! 24

コメント 6

あおたけ

雨に塗れた四方津駅で繰り広げられた、
189系を185系が追い抜くシーン、いいですね〜(^^)
撮影会での豪華な並びもいいですが、
前記事の大月での189系や今回の追い抜きシーンなどのように、
本線上で偶然に並ぶ方が面白いように思います。
by あおたけ (2016-08-29 13:23) 

やまびこ3

夕方の189系を撮影に行きたかったのですが、あまりに暗そうなのであきらめてしまいました。「はまかいじ」の185系との組み合わせも素敵ですね。
撮影会よりこちらのほうが好きです。
by やまびこ3 (2016-08-29 22:19) 

sonic

タイフォンの開き方が絶妙で、アルクマの目みたいですね(^^)
by sonic (2016-08-30 18:35) 

しおつ

あおたけさん
雨の日の反射、霞は幻想的な風景に近づけてくれますね。
撮影会は結構盛況だったようですが、
Twitterを見てると、なかなか場所を譲ってくれないとか
いろいろありますね。
偶然にとらえられる風景はやっぱり通わないと厳しいですが、
撮ってて楽しくもあります。

やまびこ3さん
だんだん日が短くなり、こちらでも夕方の撮影は工夫が必要になってきました。
撮影会では撮れない並び、地元で撮ることができたのは幸いでした。

sonicさん
そういった感じで見れば、開いたタイフォンもかわいく見えますね。
いろいろな表情を撮るのも、通って撮影できる強みかな。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2016-08-30 22:33) 

schnitzer

花絡み、稲絡が素敵です。
雨に濡れたレールに反射するヘッドライトの光も良いですね。
回送の特急対比も事前にわかっていたのですか?
情報をゲットする術も必要ですね。
by schnitzer (2016-08-31 20:07) 

しおつ

schnitzerさん
編成写真になりがちな鉄道写真、なんとか変化をつけようと
歩きながら探すのは花々ですね。
特急待避は、四方津駅での停車時刻がダイヤ情報に出ていたので
難なく撮影できました。
団臨等臨時は四方津で特急待避をすることが多いです。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2016-08-31 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。