SSブログ

富士総合火力演習の動画を見て [自衛隊]

8月28日に東富士演習場で毎年恒例の富士総合火力演習が行われました。
現地で見たいところですが、観覧は抽選だし往復で疲れそうなので、
ネットの動画を見て楽しみました。
実際に現地で見たのは自衛隊現役だった時だけ。
その時は記録が任務だったので、部隊毎の訓練から予行、本番と
富士学校に泊まりがけでの撮影でした。

さて、今回は動画を見たわけですが、74式、90式、10式と三世代の戦車が活躍していますね。
自分の好きな74式戦車、まだまだ現役というのもすごいところ。
こちら平成2年撮影の74式戦車と自分ですが、もうこの時から26年。
当時の年齢よりその後に過ごしてきた年数の方が長くなってしまいました。
74.jpg

おまけ
今年も会社にカエルが来ています。
kaeru.jpg
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

an-kazu

発射時の気圧波(名称不明)等で苦労されましたか?
雨も降りやすい地ですから、対策も大変だったのでは
ないでしょうか?


by an-kazu (2016-08-31 23:13) 

しおつ

an-kazuさん
危険な場所での撮影は厳禁ですが、
かなり近い横から発射シーンを手持ちで撮影した時は
音にびっくりしてぶれてしまいました。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2016-09-01 21:45) 

nd502

74式は東西冷戦時代の設計のため放射能漏れの被災地出動では
お呼びがかかるそうです。
by nd502 (2016-09-01 23:33) 

schnitzer

またまた精悍なお姿で!
最近、カエルを見なくなりました。
ちょっと前まではうちの近所でもよく見かけたのですけど。
by schnitzer (2016-09-02 20:05) 

FTドルフィン

また見に行きたいです総火演
でもあの行きと帰りの混雑は・・・ちょっとw

90、10と出てきましたが
僕も74が一番好きですね!
なんかこう、全てのバランスが素晴らしいです!
そのスマートなボディに
あの最大の特徴の赤外線投光器が・・・もう痺れちゃいますw

最近、生かえるくんにあってないなぁw

by FTドルフィン (2016-09-03 21:22) 

しおつ

nd502さん
福島の原発にも出動しましたね。
行動についてはニュースになっていませんがどうだったのかな。

schnitzerさん
若い時は動きも良かったなあ。
最近は疲れがひどいです。
カエルは毎年姿を見せてくれます。
近くの田んぼで生まれて会社まで来てると思うけど、
カエルにとっては距離ありそう。

FTドルフィンさん
混雑はやっぱり苦痛ですよね。
74式、砲塔の形状が好きなんですよね。
自分は旧軍の戦車も大好きです。
カエルは雨の日によく見るかな。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2016-09-03 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。