SSブログ

冬枯れ [富士急行]

紅葉が終わり、木々は色彩の乏しい季節になりました。
元京王5000系の富士急行1000系、このところ撮りにくい列車となりました。
早朝の運用は不明ですが、午前中は登山電車を除けば8レ、11レ。
この季節になると、日が当たりにくい列車です。

今日は1000系のある風景ということで撮ってきました。
まずは9レ(6000系)車内から大月駅でお休み中の1000系を撮影。
1.jpg

田野倉で下車して、少し大月方に戻って富士山バックに8レを撮影。
日の当たっている富士山、まだ日陰の列車、
リバーサルフィルムで撮影していた頃だとなかなか厳しい条件ですが、
デジタルだとどうにか撮影できます。
2.jpg

11レで戻ってきた1000系を切り通し区間で撮影。
3.jpg

大月駅まで戻ってきてホリデー快速富士山1号をバックに
お休み中の1000系を撮影。
4.jpg

跨線橋から通過していく2083レを横にお休み中の1000系を撮影。
5.jpg

これにて本日の撮影完了してポケモンGO。
しかしこの後、四季島があったんですよね。
撮り逃してもそれほど悔しさを感じなくなってしまいました。
どうも撮影意欲が年々弱くなっています。
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

hanamura

富士山!見える!見えるのですがぁ・・・。
撮影となると、う~ん・・・。早く帰静(静岡に帰省)しよっと!
跨線橋撮影イイですよねぇ~!北風吹くと寒いですがぁ・・・。
by hanamura (2016-12-11 09:56) 

しおつ

hanamuraさん
富士山も見えるように撮ろうと思ったら、
線路にも日が当たっている時間帯でないと厳しいですね。
もしくは晴れてない日かな。
もっと富士山方面に行くと有名撮影地もありますが、
自分は有名どころは極力避けているので。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2016-12-11 17:10) 

タオミコ

最近本当に午前中の1000系を見ませんよね。
12月から運用が変わってしまったのでしょうか・・・。

この日は私も富士急で撮影をしておりましたが
3レも1206編成でしたよ(^-^)/

by タオミコ (2016-12-12 16:07) 

しおつ

タオミコさん
11月も確か1000系減っていたかな。
山梨富士号の運転日とも関係あるのかな?
それとも事故でお休みしていた6000系が戻ってきたからか?
いずれにしろ撮りにくくなりました。
3レは早くて撮影するの大変かなあ。
何か臨時が他にないとその時間は起きられません。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2016-12-13 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。