SSブログ

平成元年成田臨 [鉄道]

昔は良かったなあと思うのは、年を取った証拠。
でも、昔は良かったですよね、撮りたい車両がたくさんあって。
最近は全然撮りに行くこともなくなってしまった初詣臨。
こちらは以前にもブログで紹介しましたが、平成元年の我孫子駅で撮影した成田臨。
naritarin.jpg

今ならきっとパニック必至のこの機関車、
この時はそれ程撮影者もいなかったように記憶しています。
この後、成田線内に先回りしてまた撮影しています。

おまけ
明日にはレベル33に到達します。
TL32.jpg
nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 8

あるまーき

良いですね。自分は、EF58 89号機は現役時代を撮ることができなかったもので。(61号機とか157号機はスナップしたのですが)
ところで、この列車、牽引機だけでなく後ろの客車も、ただの12系では無さそうですね。
こういうシーンを見ると、あとちょっと早く生まれていたかったなどと考えてしまいます。
by あるまーき (2017-01-18 00:27) 

FTドルフィン

国鉄末期、89は宇都宮機関区のスターでしたが
実はひさしが付いてるだけなんですよね
パンタも原型の大型じゃないし
大窓でもない・・・w
個人的にはブルー塗装の方が好きでした

しかし長く生きてると
時代がこうも変化するとは・・・
まぁどんな人もこうやって年をとっていくんですねwww

by FTドルフィン (2017-01-18 06:11) 

hanamura

カラー写真で電気機関車を見たい気持ち・・・
・・・というか復刻で走って欲しいと思っています。
by hanamura (2017-01-18 06:22) 

あおたけ

お、パックのナノ座(白樺)!
懐かしいですね〜(^^)
おそらく私も同じ列車を成田線で撮っています(笑)
よく見ると、奥に写るホームの丸時計や、
営団時代の6000系もいい味出していますね。
by あおたけ (2017-01-18 09:23) 

cyuo-line

平成元年ですか……
臨時とはいえ、29年前にはEF58が普通に走っていたんですよね。
気のせいばかりではなく、
時代変化のスピードがどんどん早くなっているのを
実感させられます。
もちろん、牽引されている12形客車の乗客で
スマホをいじっている人はいるはずもありません(^^)。
そんな時代でしたね。
by cyuo-line (2017-01-18 11:58) 

トータン

大昔になりますが 上野駅でL特急の「あさま」の撮影に行ったんです 年齢はそうですね~25~6歳だったかと・・・・当時は駅で車両の撮影する人など皆無でしたので 乗客の方々の変な視線がどうにも気になっていました(^^ 今は良いですよね~鉄道に興味のない方々もスマホで撮影したりしていますからね~(^^
私も58の写真くらいは撮っておけば良かったなと・・・・
by トータン (2017-01-18 17:45) 

ゆきちゃん

お、白樺「新」塗装じゃん!
て思うのは歳なんでしょうね(笑)
昔は良かったですね。本当に。
by ゆきちゃん (2017-01-18 21:08) 

しおつ

あるまーきさん
自分はぎりぎり撮影に間に合ったという感じです。
一時期軍用機撮影がメインの時代があったので、
ちょっと鉄道がおろそかになっていました。
この時の客車は白樺でした。カラーだとわかりやすかったですね。
自分も10年くらい早く生まれてSLの現役撮りたかったです。

FTドルフィンさん
EF58はいろいろ変化のある形式でしたが、
走行写真が撮れたのは61と89だけでした。
自分の年齢だともっていろいろ撮れたのですが、
力を入れていた被写体が違っていたもので。
時代の変化、追っていけるのは日々の撮影の繰り返しですね。

hanamuraさん
この当時は写真学校に通っていたので、課題作成のためほぼモノクロです。
EF58は61がまだJRに残っていますが、いまはどういう状況か不明です。
復刻で走れる機関車もSLばかりになりました。

あおたけさん
この時代東京近郊に住んでいれば、この列車が撮っている人多いでしょうね。
自分はこのあと成田線の小林〜木下間で撮影しました。
編成写真だけでなく、周りの状況も写ると時代背景が楽しめますね。

cyuo-lineさん
平成元年は自分の人生でも大きな転機の年でした。
あっという間に時代は流れ、自分もあと二週間程で50歳。
便利になった今、かえってこの時代の不便さも良かったかなと思います。

トータンさん
自分はブルートレインブームの頃に撮影始めたかな。
周りには撮影者もいた時代です。
特急も絵幕が登場した頃かな。
撮っておけばよかったなあと思うのは旧型国電です。

ゆきちゃんさん
白樺が入ったこの日は、沿線の撮影地には人が出ていました。
お座敷客車があちこちを走っていたこの時代、
本当に楽しかったですね。
電車がどんどん新しくなっていく中、客車列車はもっと残って欲しかったです。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-01-18 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

115系の日高幡不動にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。