SSブログ

愛鳥週間最終日は、鳥の名前の付く駅から [中小私鉄]

愛鳥週間も今日で終了。
結局一度も鳥そのものの写真は載せられませんでしたね。
昨日までは、鳥の名前の付く列車を紹介してきましたが、
最終日の今日は、鳥の名前が付く駅を起点とする路線を紹介します。
撮影は昭和64年1月、昭和天皇が崩御され元号が変わる少し前。
すでに廃線となってしまいましたが、新潟交通燕駅です。
JRとの接続駅でしたが、平成5年には燕〜月潟間が廃止されました。
nii1.jpg

側線にはクハがお休み中。休日は終日単行だったかな。
nii2.jpg

燕駅とは反対側の終点、白山前駅です。
味のある駅舎でした。
こちらは道路を走る軌道線でしたが、平成4年に白山前〜東関屋間は廃止となりました。
この日撮った写真では日が差したのはこの一枚だけでした。
nii3.jpg

駅の反対側から。駅舎には右書きで電車とあります。
昭和11年竣工の建物とのことです。
nii4.jpg

軌道線ですが、こんな感じで列車は走っていました。
平日、クハが増結されている時間帯に撮影したかった。
nii5.jpg

軌道線が終わるのは東関屋駅。
検車庫のあったこの駅は車両もたくさん見られました。
この写真右端のクハ37ですが、元は国鉄のキハ41080です。
nii6.jpg

これにて、一週間続きました愛鳥週間記事の終了です。
nice!(26)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 3

FTドルフィン

これぞ地方鉄道!!
素晴らしすぎ!!

by FTドルフィン (2017-05-17 06:23) 

ゆきちゃん

新潟交通の軌道線、懐かしいですね。
いま流行りのLRTなら残せたような感じもしますが・・残念です。
by ゆきちゃん (2017-05-17 14:37) 

しおつ

FTドルフィンさん
この路線はその魅力が群を抜いていました。
昭和の地方私鉄、写欲をそそられる車両や施設がいっぱい。
もう撮れないのが残念。

ゆきちゃんさん
軌道線はもう一度撮りたかったです。
この時はあちこち移動していたので、
もう少しゆっくり撮影したかったです。
軌道線、新潟まで延伸が実現していれば、少しは変わったかも。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-05-17 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。