SSブログ

「艦これ」瑞雲祭り最終日の富士急行線にて [富士急行]

疲れのたまっている今日、とりあえず朝の189系だけ近場で撮ろうと思っていたのですが、
189系の運用をTwitterでチェックしていたら、富士急行線の艦これ編成の画像発見。
いままでといつの間にかHMが変わっているではないですか。
変わったのいつからなんでしょうね。
瑞雲祭りは今日までだし、これは撮影に行かねば。
とりあえず車で大月へ行き、コインパーキングに車を入れて鉄路移動で撮影を実施。
出発が遅かったので間に合うか微妙だった6レ。
ぎりぎり上大月駅発車したところを撮影。
1.jpg

京王色編成が検査明けて運用復帰したのでこちらも並びを撮っておきます。
最終日に間に合って良かった。後追いでの撮影になります。
2.jpg

この後、大月駅のそば屋で腹ごしらえをして、11レで谷村町駅へ移動。
702レの入線から撮影スタート。
3.jpg

谷村町駅周辺は都留市の中心地なので、ポケモンGOのジムもポケストップも豊富。
列車を待ちつつ、あちこち移動してポケモンGO。
そして、ホリデー快速富士山1号を駅舎絡めて撮影。
谷村町駅は文化財指定受けましたね。
4.jpg

谷村町駅に来た目的はこちら。
艦これ編成と国鉄色の山梨富士3号の交換風景。
以前のHMよりこちらがいいですね。
5.jpg

ポケモンGOやりながら移動してきた高尾神社で13レのマッターホルン号を撮影。
ここでは、伝説ポケモンのフリーザーがいましたが、
とても一人ではゲットできないので、ジムの状況をスクショしておしまい。
この後には別の場所ではルギアがいましたが、こちらも一人でゲットできないものの
バトルシーンを撮るため一人で戦いました。
6.jpg

16レは30年代カラー編成と登山電車の組み合わせ。
木製架線柱もだいぶ減っています。
7.jpg

都留市駅に移動してきました。
15レの艦これ編成を撮影。この後ここで211系と交換します。
8.jpg

171レは30年代カラー編成を連結したままの運用。
味のある駅舎と絡めて撮ってみました。
タクシーはエコカーではなく普通のが良かったなあ。
9.jpg

18レに乗って都留市駅から帰路につきます。
ホームにて18レのトーマスランド号入線を撮影。
この駅でトーマスランド号になる前のこの車両撮ったなあ。
10.jpg

上大月駅で18レを下車して、少し田野倉側に戻って17レの京王色編成を撮影。
ここよりさらに田野倉寄りにある踏切近くの木製架線柱、
いよいよコンクリート化工事が始まっています。
11.jpg

この後もう一往復艦これ編成を撮っていきます。
ポケモンGOをやりながら時間を調整して、20レの艦これ編成を上大月駅近くで
信号機絡めて後追いで撮影。
12.jpg

一旦大月駅に行き、ヘッドマークを撮影。
13.jpg

そして、上大月駅近くに戻って21レをオレンジのユリと絡めて撮影。
これにて本日の撮影終了。
14.jpg
nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 5

久留米の次

いつもTwitterでお世話になっております。
艦これ瑞雲祭りの新しいヘッドマークはファイナルの昨日・今日限定で付けられたものだそうです。
以前のヘッドマークは、ハイランド園内の瑞雲の前に飾ってありました。
by 久留米の次 (2017-07-30 19:10) 

あおたけ

ヘッドマーク付き編成の6000系と、
国鉄色189系の交換シーンが
どちらもレアな編成の並びでいい記録ですね~(^^)
ところで、よく知らないのですが、
ポケモンGOのキャラって、
ひとりじゃ捕まえられないものもあるんですね・・・
by あおたけ (2017-07-31 09:05) 

しおつ

久留米の次さん
こちらこそいつもTwitterの書き込み参考にしています。
HMは二日間限定でしたか。
撮り逃さなくて良かった。
次は毎年恒例、河口湖ステラシアターでの茅原実里さんライブが
金土日とありますが、今年もみのり号走るかな。

あおたけさん
今回片方がM51でなければ別の場所で撮っていたと思います。
最終日に良い組み合わせが撮れました。
ポケモンGOですが、協力してバトルをする機能が付加されました。
弱いポケモンは一人でも倒せますが、
強いポケモン、そして伝説のポケモンは一人では倒せません。
そんなわけで、田舎では出現しても一緒に戦う人がいないか
少なくてほんと無理です。
仮に倒せても、モンスターボールにゲットできない事も多々あります。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-07-31 22:34) 

ゆるキャラ

車両の走行写真ももちろんカッコイイのですが
都留市駅の親子が写っている写真にほのぼのします。
これこそ狙ってもそう簡単に撮れるものではないですし
絶妙なタイミングの差で同じ被写体でも変わってしまいますし。

by ゆるキャラ (2017-08-01 13:27) 

しおつ

ゆるキャラさん
鉄道写真でも人物の写真はいろいろ気も使いますね。
プライバシーのこともありますが、物語性が加わるので、
できればこういった写真はもっと撮っていきたいなと。
今週末は声優さんのライブ、河口湖花火大会、大月かがり火祭りなど
富士急行線は人物と絡めた写真がねらえそうです。
ただ自分は土曜日まで仕事で・・・。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-08-01 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。