SSブログ

四方津の田んぼにて [中央本線]

土曜出勤で帰りも遅くなると、日曜がつらい。
撮影の方は、近場の田んぼで済ませます。
四方津〜上野原間にある田んぼ、稲刈りが始まっていました。
はざかけのある田んぼもありますが、ブルーシートがかかっていると絵にならず。
はまかいじから撮影開始。
左側の田んぼにそのはざかけがあります。ちらっと写ってますね。
1.jpg

ホリデー快速富士山1号は、線路と道路に挟まれた三角形の田んぼを入れて。
田んぼより真ん中の雑草の方が目立っていますね。
今日はいなかったけど、この雑草地帯、かなりのイモムシが付くことがあります。
2.jpg

E257系幕張車の特急ちばかいじ。
こちらの方が稲穂がわかりますね。
3.jpg

普通列車は稲穂をメインに。
4.jpg

ここでのラストは山梨富士3号。
5.jpg

帰り際、彼岸花を撮影。
自分は曼珠沙華より彼岸花と言うのが好きです。
6.jpg

一旦母の買い物送迎のため撤収。
スーパーの駐車場で待ちながらTwitterをチェックしているとE655系和の書き込み発見。
ちょうど母が買い物から戻ってきました。
カメラは常に持っているので、待っててもらって急ぎスーパー脇の四方津駅俯瞰撮影地へ。
ぎりぎり間に合いました。通過まで1分きってました。
列車側面が影になるので、ちょっと和がわかりにくいですが、撮れたからOK。
7.jpg

午後はE257系幕張車10両の団臨があるので、
梁川〜四方津の10両全体が入る撮影に行ってみれば待っても来ない。
TwitterをチェックしてみればDJの時刻より早く通過したもよう。
仕方ないのでE351系スーパーあずさを撮って撤収。
8.jpg

おまけ
帰宅後、またまた母の送迎のため今度は市役所へ。
一時間程の待ち時間の間にポケモンGO。
福泉時の山門越しに甲州街道方向の町並みを望んで撮影。
10.jpg

いつも通ると気になる、上野原郵便局近くの八百屋さん。
9.jpg

上野原は宿場町ですが、度々大火にみまわれているようで、
古い建物がどのくらい残っているのか。
上野原に越して来てもう21年、もっと歴史を知っておきたいなと思います。
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 2

通りすがりの正義の味方

こんばんは、しばらくぶりに投稿します。

中央東線でE655系運転。ぼくも下諏訪~岡谷間で追跡しました。撮影できたのは2年ぶりです。
YouTubeに動画を投稿したので、良かったらご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=hkTCD_T34Fw
https://www.youtube.com/watch?v=tNTnPOuOMFU

いよいよ12月からは、最新鋭のE353系が営業運転開始です。またこれからが楽しみです。

ぼくの住んでいる北信地域から中央線を撮影に行くのは、結構大変ですが、また機会を作って、出陣したいと思います。
by 通りすがりの正義の味方 (2017-09-11 21:48) 

しおつ

通りすがりの正義の味方さん
ご無沙汰しています、お元気ですか?
最近は2~3日に1回しかPCを開かなくなり、返信遅くなりました。
動画拝見しました。
E655系は自分も久しぶりでした。
上記動画の他にSLの横を行くキハも拝見しましたが、
なかなか面白い場所ですな。
SLと絡めていろいろな構図を試してみたくなります。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2017-09-13 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。