SSブログ

正月三日目は富士急行線へ [中央本線・富士急行]

新年もあっという間に四日目。
明日5日から仕事始めの自分は今日はのんびり休養。
しかし、撮影しないと起きられない。
昼まで布団の中でごろごろしてしまいました。
幸いポケモンGOをやっているのでそのために一旦外出。
TL40も平成29年度中には到達できそう。

さて、昨日の撮影ですが、メインは富士急行線。
少し前なら正月ヘッドマークを付けたので必ず元旦から撮影に行ったのですが、
今はそれもなく天気とJRの方の撮影予定を見てこの日の訪問。
一応2日にも少しだけ撮りに行ってますが、メインは3日。
まずは田野倉の田んぼでホリデー快速富士山1号。
富士山も良く見えます。
この日は風が強くて晴れているけど寒かった。
1.jpg

どこか冬らしい草木がないかなと田野倉駅方面に歩いて行くも
これといっていい場所が見つからず毎年撮っているような気がする御嶽大神社へ。
ここで13レの6000系マッターホルン号を撮影。
2.jpg

田野倉への田んぼへ戻って1000系が必ず入る16レを撮影。
ここはまだ刈田や稲わらが残っていました。
3.jpg

今日もかいじ188号があるので、その送り込みを撮るため移動開始。
大月へと戻りながら171レを撮影。
法面の工事がだいぶ進みました。
4.jpg

成田エクスプレス8号は小さいけど右奥に富士山と絡めて撮影。
5.jpg

大月駅に到着。
富士登山電車と切り離された編成が17レで大月を後にします。
6.jpg

車をコインパーキングに入れているのでそちらに向かいつつ、
次の場所に向かう前に14Mを昭和橋から撮影。
7.jpg

さて、かいじ188号ですがこの日もM50編成です。
引退前最後の特急運用ですね。
送り込みは梁川俯瞰で撮影。
8.jpg

遠くコンクリート橋を渡る姿も撮れます。
9.jpg

この後はちょっと談合坂サービスエリアに行き、
梁川俯瞰に戻ってきて19Mを撮影。
先程の俯瞰場所からは少し東側に移動しています。
10.jpg

かいじ188号は絵幕が見える場所で撮ろうか迷ったのですが、
周りの風景も大事にしたいので結局はこんな感じで。
太陽の位置の関係と架線柱の多い区間で影が車両に変に落ちるので、
どうも中途半端な先頭位置となってしまいました。
11.jpg

次の週末M50編成は運用に付くかな?
皆様のブログへのご挨拶、遅れてしまいすみません。
明日以降少しずつ伺いたいと思います。
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

NEX

M51が動かなくなってしまいましたね。
これが動きそうだったら正月は富士急に行こうかと思っていたので
残念でした。
中央線沿線も撮影者で随分賑わっているようですね。
by NEX (2018-01-04 21:24) 

しおつ

NEXさん
返信遅くなりすみません。
M51、6日からまた富士急行線に入りましたね。
6日は仕事でしたが、今日は撮影してきました。
中央本線沿線、こちらは今日はそれほど人の出は感じなかったです。
M50編成次第でしょうか?

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2018-01-07 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。