SSブログ

雪降る春分の日 [富士急行・バス]

ちょうど休日と雪の日が重なった春分の日。
早起きしてみれば外はたいした雪ではない。
ほぼ一日中雪の予報なので、もう一眠りしてから撮影に行くか考える。
そして8時過ぎ、周りの家の屋根はうっすら雪化粧。
では撮影に行こうとまずは四方津駅へ。
しか〜し、ちょっとの標高差ですが下は屋根に雪なし。
せっかく出てきたので、とりあえず大月を目指す。
電車に乗っていると、梁川あたりから雪の量が増していく。

そして大月駅に着いてみれば、この時期としてはそれなりの雪景色。
しかし、17日は1000系が休んでいた側線には6000系。
運用変わったんだなあ。
2.jpg
側線には6000系が2本入っているので、1000系の運用もあるなと待つ。
そして16レで30年代カラー編成が上ってきました。
3.jpg

まずはこんな並びから。
4.jpg

鉄道を撮りつつバスも撮ります。
5.jpg

705レが発車。
6.jpg

17レに先程の30年代カラー編成が入るので、次の撮影場所へ移動開始。
17レを待っていると172レが上ってきました。
7.jpg

そして17レ。
この旧富士急カラーはほんと好き。
8.jpg

17レと田野倉駅で交換してくる18レを撮るのは上大月駅。
そちらに移動途中、国道20号、139号の分岐する交差点でバスを撮影。
9.jpg

18レは1000系のマッターホルン号。
足跡のない上大月駅。
この列車からも降りる乗客はいませんでした。
10.jpg

172レからの折返しとなる171レの撮影場所移動。
列車を待っている間、再びバス撮影。
11.jpg

171レは木製架線柱と絡めて撮影。
12.jpg

1454Mも木製架線柱と絡めて撮影。
13.jpg

成田エクスプレスを撮るべく大月駅へ移動します。
途中、またまたバス撮影。
14.jpg

そして駅前に着いてもう一枚。
15.jpg

成田エクスプレスは、側線でお休み中の6000系マッターホルン号の窓越しに、
1000系マッターホルン号とも絡めて赤色並びで撮影。
16.jpg

すぐ近くのカフェレストランの花と絡めて6000系マッターホルン号を撮影。
17.jpg

19レの発車を待って再び赤並び。
18.jpg

大雪ではないですが、中央本線が雪の影響で抑止となると帰れなくなるので、
そろそろ大月を撤収。
JRのホームから21レのトーマスランド号を古い駅名板と絡めて撮影。
19.jpg

四方津に戻ってきました。
ちょっと待つとバスの時間です。
四方津はあまり雪が積もっていません。
とりあえず、屋根が白くなった駅舎と絡めて撮影。
20.jpg

発車していく後姿をもう一枚。
21.jpg

これにて春分の日の雪中撮影は終了。
nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 5

hanamura

あの雪の中、箱根を越えて引っ越し往復していました。
さすがに大月ほどでは、ありませんでした。
by hanamura (2018-03-23 07:42) 

しおつ

hanamuraさん
ニュースでは箱根の映像流れていました。
雪で事故もあったとか。
雪の中の引っ越し、お疲れ様でした。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2018-03-24 22:05) 

schnitzer

トーマスランド号は来年引退してしまうようですね。
富士急オリジナル車両がなくなるのは残念です。
by schnitzer (2018-03-25 18:07) 

あおたけ

春分の日の雪、
おお~!そちらではずいぶん降りましたね!
雪のなかを突き進む列車もカッコいいですが、
上大月の車窓さんがまたいいシーンですね(^^)
by あおたけ (2018-03-25 19:35) 

しおつ

schnitzerさん
最後までトーマスのままで引退なのか気になります。
下吉田駅で保存とニュースでは言ってました。
富士急行線も元京王5000系がいるうちは撮影に行きますが、
引退してしまうと撮影意欲がかなり減退しそうです。

あおたけさん
四方津はほとんど積もっていなかったのですが、
梁川あたりからどんどん増えていきました。
鉄道、バスといいシーンが撮影できました。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2018-03-26 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。