SSブログ

特急かいじ号30周年記念189系で行く甲府の旅 [中央本線・バス]

3月25日、「特急かいじ号30周年記念189系で行く甲府の旅」という団臨が運転されました。
この団臨のすごいところは往復で編成が変わること。
そうすると返却回送、送り込み回送も撮れます。
そしてM51編成はさよなら運転が平日なので、撮影できるのも自分にとってはこの日が最後。
まずは豊田から新宿への送り込みから撮ろうと思っていたのですが、
仕事疲れからか体調がいまひとつだったので、往路からの撮影開始としました。
最近バス撮影にはまってきている自分としてはバスと絡めて必ず撮りたい。
それでも普通の写真も欲しい。
というわけで、本運転は普通に、回送はバス絡めにしました。
それとM51編成にはJNRマークが復活したということで、
それが見えるように撮らないともったいない。

往路はM51編成、たぶんここは撮影者は来ても2~3人かなと思っていた猿橋〜鳥沢間。
予想通り近くで撮影されていたのは他に二人でした。
そのうちのお一人様が偶然Twitterのフォロワーさんでした
M51_1.jpg

この後は本来なら猿橋側線でしばし停車するのですが、
朝の人身事故の影響でたぶん停車せずに初狩に向かったのではないかと思います。
そして往路の返却回送ですが、少し時間が空くので大月へ行き、富士急行線、
バスを撮りつつポケモンのイベントをこなして過ごしました。
そして返却回送は、猿橋に戻り富士急山梨バスの大月営業所のバスと絡めて撮影。
M51_2.jpg

さらにバスと横並びでもう一枚。
これがM51編成を撮る最後なのかなと考えたらかなり寂しくなりました。
M51_3.jpg

復路の送り込み回送は、それほど時間をあけずに下ってきます。
ちょっとの間猿橋公園でポケモンGOをやって、また富士急山梨バスの大月営業所へ。
またまたバスと絡めての撮影。
M52_1.jpg

そして、猿橋側線停車。今度は予定通りでした。
あらかじめバスの時刻を確認していたので、ここでもバスと絡めて撮影。
M52_2.jpg

停車している間に大月へ。
桂川の鉄橋まで先回りして、再度送り込み回送を撮影できました。
M52_3.jpg

このまま大月で富士急行線、バス撮影、ポケモンGOをやって復路まで時間調整。
復路は大月駅西側の跨線橋から撮影し、この日の団臨撮影は終了となりました。
M52_4.jpg

この後はまたバスを撮ってから帰路につきました。
この日は鉄道よりバスの写真が多かったかな。
nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 5

an-kazu

西武バス、ワタシも非ラッピング車は撮ろうかなぁ・・・


by an-kazu (2018-03-28 22:03) 

しおつ

an-kazuさん
鉄道同様、バスも面白い被写体なんだなと最近撮るようになって実感。
こちらは全面広告車がほぼないので、来るバス来るバスいい被写体です。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2018-03-28 22:59) 

やまびこ3

こんにちは。
究極のバスコラボ成立ですね!
私は、しおつさんの地元と勝沼で撮影しましたが、往路は四方津でしばらく停車していました。
バスは地方色が出るので、あちこち行きたくなりませんか。
by やまびこ3 (2018-03-30 07:06) 

あおたけ

国鉄色のM51、ここにきてJNRマークの復刻は
嬉しいサプライズでしたよね(^^)
側面のマークが分かる撮影地選択はさすがです。
そしてバスとのコラボもしおつさんらしくていいですね。
真横アングルのM51、タイミングばっちり!
by あおたけ (2018-03-30 07:29) 

しおつ

やまびこ3さん
バスコラボ、189系とはこれで最後かな。
地元四方津で撮ろうかなとも思ったのですが、
さんざん撮影しているので、違った構図で攻めてみました。
バス写真はいろいろ撮ってみたいですね。
ただ鉄道とは違い、そのためだけに行く程はまだのめり込んでないかな(笑)
やっぱり鉄道の方が自分は好きです。

あおたけさん
JNRマークのおかげで考えていた撮影地を変更しました。
できれば国鉄時代にはなかった、
かいじとJNRの組み合わせを撮りたかったかな。
甲府駅で実現したようですね。
バスとのコラボ、カメラをSONYのRX100Vに買い替えて、
高速連写が可能になりタイミング合わせられました。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2018-03-30 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。