SSブログ

昭和の山交バス、山梨交通C486 [バス]

Twitterを見ていたら、「第30回甲府大好きまつり」の会場と
甲府駅を結ぶシャトルバスに、山梨交通の動態保存バスが使われるとの告知あり。
バス歴の浅い自分は、車両についての詳しい知識はありませんが、
写真を見る限りかなり魅力的な車両なので撮影に行くことにしました。
ただ、午後に用事もあるので撮れる限りぎりぎりまで撮るということで出発。
甲府では鉄道も撮りましたが、今回の記事ではバスのみを取り上げます。
甲府駅に来たのはかなり久しぶり。
当時はバス趣味もなかったので、気にしてなかったのですが、駅前を見てびっくり。
幕車がいっぱい走っています。
そんなバスを撮りつつ、目的の車両が来るのを駅前でロケハンしながら待ちます。
目的の車両はC486と言う番号で呼ばれています。
駅前は紅葉もいい感じに始まっています。撮影は甲府らしさ、季節感を意識して撮影します。
そして、甲府駅前を出る11時少し前、C486が駅近くの降車場に到着。
少し待機した後、降車場を出発。
14.jpg

駅ロータリーをまわって信号待ちで他のバスと並びました。
4.jpg

信号変わって発車。あ〜レトロ。
5.jpg

バス停を発車して駅前通りを目的地へ。
15.jpg

折り返して来るまで駅前を少しロケハン。
やっぱり甲府といえば武田信玄像。
甲府駅に戻って来るのを迎えます。
ちょっと青空を意識し過ぎたら武田信玄像がわかりにくくなってしまいました。
16.jpg

ロータリーをまわって来て信号待ちの間に側面から駅ビルを入れて撮影。
6.jpg

バス停で客扱いをしている間に先まわり。
山梨県議会議事堂前を行く姿を反対側の歩道から撮影。
駅前大通りなので交通量も多く、手前車線の車に被られるリスクもありますが、
この建物は捨てがたい。
幸い、車はぎりぎり回避できました。
7.jpg

そして信号待ちの間にもう一枚。こちらも被り回避できました。
8.jpg

先ほど武田信玄像をバックにしての撮影が、いまひとつだったので再挑戦。
今度は横構図で車両を大きめにして撮ってみました。
17.jpg

そろそろ用事のため甲府撤収の時間です。
最後に甲府を出発するところをもう一回撮ります。
客扱い中の所も記録しておきたいですね。
12.jpg

すぐに駅に戻れるよう、バス停の少し先で最後の一枚。
2往復半の撮影でしたが、十分楽しめました。
13.jpg
nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 5

hanamura

うあぁ!免許あるので、操縦したい!
by hanamura (2018-10-28 17:37) 

ma2ma2

結構レトロな感じのバスですね!
by ma2ma2 (2018-10-28 18:00) 

しおつ

hanamuraさん
大型免許持っているのですね。
大きな車は会社の2トン車くらいしか運転したことないです。

ma2ma2さん
昭和55年式だそうです。
一度廃車になったものをフルレストアしたとか。
維持も大変でしょうけど、いつまでも残ってほしいですね。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2018-10-28 21:43) 

あおたけ

バスの車種や年式はよく解らないですが、
出っ張った方向幕や開いたベンチレータなどが、
懐かしい雰囲気を醸し出していますね(^^)
現行のバスと絡めたショットが面白い記録で、
さすがです!
by あおたけ (2018-10-29 19:10) 

しおつ

あおたけさん
自分もバスについてはくわしくないですが、
懐かしさあふれる車体でした。
ちょうど紅葉シーズンの晴天下に撮れたのも良かったです。
当初は午前中雨予報でした。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2018-10-29 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。