SSブログ

日差しで変わる風景 [富士急行]

11月25日、富士山マラソン開催日。
富士急行線には臨時列車が入ります。
昨年は189系でしたが今年はE257系。
田野倉で富士山バックにするか、禾生の交換にするか迷った末こちらへ。
普段、ホリデー快速富士山号は快速表示なので、特急表示も貴重。
1.jpg

昨年は1000系の臨時快速もあったように記憶していますが、今年はこれでおしまい。
でも、富士山マラソンでいつもとは運用変わるだろうなあと午前中は撮影していきます。
この場所では富士山を背にいろいろ撮ってきました。
E233系は早朝に臨時でもないとなかなかこの時間は起きて撮影にこないので
撮れる時にはしっかり撮っておかなくては。
2.jpg

この日はかなり冷え込んで田んぼに残る水たまりには氷も張っていました。
日が当たらない時間は草も霜で寒々。
3.jpg

8レは1000系が入りました。
このところ1000系は12レに入ることが多いので、この後4両で運用が期待できます。
4.jpg

少しずつ太陽が山から出てきました。
霜の降りていた草も輝きを増します。
5.jpg

12レには京王色来ました。
多分、8レで入った編成と連結されて河口湖に戻って、
富士山マラソン他、多客対応かな?
6.jpg

ホリデー快速富士山1号、この頃から暖かさも増してきました。
7.jpg

この日の山梨富士号のスジはE233系の快速。
日の当たる時間に撮れるのは夏場とか、このスジになりますね。
8.jpg

日が昇っていくと紅葉も輝きだします。
172レは1000系4両編成で上って来ました。
9.jpg

705レは後追いで紅葉の山をバックに河口湖を目指す姿を撮影。
11.jpg

冬の果物と一緒に。
12.jpg

1454Mはイチョウをメインに撮影。
13.jpg

そして171レ。
こちらも1000系4両編成のまま大月から折り返しです。
冬の光線は逆光でも柔らかく撮れますね。
14.jpg
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

hanamura

寒そう! 暖冬でも、冷える場所、冷える日はありますね。
霜柱の田んぼを、ザクザク歩いた思い出は、もう半世紀前?
by hanamura (2018-12-03 10:02) 

しおつ

hanamuraさん
この日は特別に寒かったです。
でも冬と秋の写真が撮れたかなと思っています。
霜柱、昔は普通にありましたね。
子供の頃は踏んで歩いて、靴をどろだらけにしましたね。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2018-12-03 21:56) 

an-kazu

雪景色みたいですね!


by an-kazu (2018-12-06 20:50) 

しおつ

an-kazuさん
霜でも雪のように撮れるというのは自分も再発見でした。

niceを入れてくださった皆様
ありがとうございます。
by しおつ (2018-12-09 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

11月23日の富士急行線紅葉とバス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。