ダイヤ改正初日の富士急行線 [富士急行・バス]
3月17日、JRのダイヤ改正に合わせ、富士急行線もダイヤ改正。
そしてこの日からホリデー快速富士山号は189系からE257系へ。
車の点検で田野倉に行くので合間に富士急行線内でホリ快を撮るとともに、
1000系の運用も確認してきました。
車屋さんの営業開始時間に予約して、一旦車を預け田野倉駅を目指します。
途中で12レを迎えます。
やってきたのは1000系マッターホルン号。
田野倉駅ではE257系に変わったホリデー快速富士山1号と14レの交換シーンを撮影。
この後車を受け取りにいって大月駅に向かいます。
705レと側線の京王色との並びが撮れました。
京王色は8レに入ったのかな?
大月駅では18レの入線で1000系が4編成揃いました。
こんな並びが撮れるなら189系が撮れなくなっても、
まだまだ富士急行線通いが続けられます。
今度は横から撮影。
大月駅では富士急行線を撮りつつ、富士急山梨バスも撮影。
19レが発車。
1000系3編成を組み合わせて撮ってみました。
そろそろ撤収です。
大月駅を離れつつバスを撮影。
大月駅前で観光バスとの並び。
大月市役所前にて。
シャッター速度1/250だとまだまだ前面表示が欠けますね。
大月東中学校横の転回場にてお休み中のところを
右手に岩殿山を入れて撮影。
バス撮るの楽しい。
3月21日は雪予報、雪景色撮れるかな。
車のタイヤを交換しちゃったのが痛い。
そしてこの日からホリデー快速富士山号は189系からE257系へ。
車の点検で田野倉に行くので合間に富士急行線内でホリ快を撮るとともに、
1000系の運用も確認してきました。
車屋さんの営業開始時間に予約して、一旦車を預け田野倉駅を目指します。
途中で12レを迎えます。
やってきたのは1000系マッターホルン号。
田野倉駅ではE257系に変わったホリデー快速富士山1号と14レの交換シーンを撮影。
この後車を受け取りにいって大月駅に向かいます。
705レと側線の京王色との並びが撮れました。
京王色は8レに入ったのかな?
大月駅では18レの入線で1000系が4編成揃いました。
こんな並びが撮れるなら189系が撮れなくなっても、
まだまだ富士急行線通いが続けられます。
今度は横から撮影。
大月駅では富士急行線を撮りつつ、富士急山梨バスも撮影。
19レが発車。
1000系3編成を組み合わせて撮ってみました。
そろそろ撤収です。
大月駅を離れつつバスを撮影。
大月駅前で観光バスとの並び。
大月市役所前にて。
シャッター速度1/250だとまだまだ前面表示が欠けますね。
大月東中学校横の転回場にてお休み中のところを
右手に岩殿山を入れて撮影。
バス撮るの楽しい。
3月21日は雪予報、雪景色撮れるかな。
車のタイヤを交換しちゃったのが痛い。
建国記念の日 [富士急行・バス]
2月11日、建国記念の日。
どこかで日の丸が掲揚されていたら鉄道と絡めて撮ろうかなと思ってはいたけど、
他の予定との兼ね合いで叶わず。
とりあえず2月11日は211系の日ということで、
この日富士急行線で運転される開運蔵開き号と211系を絡めて撮ることで撮影開始。
向かった先は田野倉駅です。
ここで、8レと1453Mの交換風景を撮影。
ホリデー快速富士山1号までここで撮影。
左にちらっっと見えるのは合格記念HMを付けた6000系マッターホルン号の12レです。
この日は八王子に買い物とポケモンGOをしに行くので一旦富士急行線を後に。
大月駅までのんびり歩きつつ、途中大月市役所前で富士急山梨バスを撮影。
八王子では用事を済ませつつ、バスも撮影。
南口の交番に日の丸が掲揚されていたので、それと絡めてバスを撮影。
バスにも日の丸が付いていました。
用事を済ませそのまま大月へ。
そしてすぐに菊花山中腹へ。
ホリデー快速富士山2号まではちょっと日がもちそうもありません。
こちらは27レです。
189系がホリデー快速富士山号の運用を外れるまで約一ヶ月。
日が当たるのようになるのはぎりぎりかな。
そしてホリデー快速富士山2号が上ってきました。
富士山にはまだ日が当たっています。
リバーサルで撮っていた頃だと、富士山が見えるように撮ると
列車は真っ暗だったことでしょう。
デジタルは見た通りに近づけるのがいいですね。
手前の大カーブには撮影者の姿も見えます。
こちらも富士山を入れた構図で撮ってみました。
富士急山梨バスも俯瞰撮影してみました。
この後、17時半頃まで撮影して下山。
さすがに木々の中の道は暗く、スマホのライトで足下を照らして下りました。
どこかで日の丸が掲揚されていたら鉄道と絡めて撮ろうかなと思ってはいたけど、
他の予定との兼ね合いで叶わず。
とりあえず2月11日は211系の日ということで、
この日富士急行線で運転される開運蔵開き号と211系を絡めて撮ることで撮影開始。
向かった先は田野倉駅です。
ここで、8レと1453Mの交換風景を撮影。
ホリデー快速富士山1号までここで撮影。
左にちらっっと見えるのは合格記念HMを付けた6000系マッターホルン号の12レです。
この日は八王子に買い物とポケモンGOをしに行くので一旦富士急行線を後に。
大月駅までのんびり歩きつつ、途中大月市役所前で富士急山梨バスを撮影。
八王子では用事を済ませつつ、バスも撮影。
南口の交番に日の丸が掲揚されていたので、それと絡めてバスを撮影。
バスにも日の丸が付いていました。
用事を済ませそのまま大月へ。
そしてすぐに菊花山中腹へ。
ホリデー快速富士山2号まではちょっと日がもちそうもありません。
こちらは27レです。
189系がホリデー快速富士山号の運用を外れるまで約一ヶ月。
日が当たるのようになるのはぎりぎりかな。
そしてホリデー快速富士山2号が上ってきました。
富士山にはまだ日が当たっています。
リバーサルで撮っていた頃だと、富士山が見えるように撮ると
列車は真っ暗だったことでしょう。
デジタルは見た通りに近づけるのがいいですね。
手前の大カーブには撮影者の姿も見えます。
こちらも富士山を入れた構図で撮ってみました。
富士急山梨バスも俯瞰撮影してみました。
この後、17時半頃まで撮影して下山。
さすがに木々の中の道は暗く、スマホのライトで足下を照らして下りました。